※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが、母乳の摂取量と体重増加について心配。授乳間隔や増加量についての経験を聞きたいです。

生後3週間の赤ちゃんのママです。

母乳もよく出るようになってきたので混合→完母にチェンジして1週間程経つのですが、頻回でちょっと心配です。
夜よく寝てくれる時は2〜3時間起きに授乳できるのでちょうど良いのですが、日中は早いと30分〜1時間ほどでまたおっぱいを欲しがります。1度にたくさん飲むことができていないのかもしれません。飲んでる最中に寝てしまうこともしばしば。実際どのくらい飲んでくれているかわからないので何とも言えないのですが、先日助産師さんが訪問してくれた際体重を測ったら、1日あたり約55gずつ増えてるとのことで、増えすぎの値でした(>_<)至って健康なので問題ないとは言われましたが、すくすく育ちすぎて肥満になるのでは?と、心配。最近は体重の増加が気になって、母乳を頻繁にあげることを躊躇してしまうように...

みなさんは授乳の間隔はどのくらい空いてますか?
また、同じように体重の増加が著しい方いますか?

コメント

セバスチャン

母乳なら欲しがるたびに
あげていいですよ( ゚∀ ゚)
曲線からはみ出てたら気をつけた
方がいいですが…
母乳わ消化がいいので
欲しがるんだと思います!
片方5分~10分ずつですね(๑´ω`๑)

• セバスチャン

セバスチャン

ハイハイとか動けるよになったら
    自然に痩せていくそうです°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 3月30日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね!
    なんだか安心しました(*´꒳`*)
    じゃあ、今まで通り欲しがったらあげるスタンスでやっていこうと思います♪
    ありがとうございました!

• 3月30日
emi

母乳の飲みすぎで肥満になることはないそうですよ。☺️
うちもかなりの頻回授乳でしたが、いまは標準体型でなんの問題もなく大きくなってますよ。🙂

• りんりん

りんりん

そうなんですか😳
    それなら心配しなくても大丈夫ですね。よかったです♪
    ありがとうございました🍀

• 3月30日