※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の歯磨きで悩んでいます。嫌がって泣くので困っています。どうすれば嫌がらずにできるでしょうか?皆さんのアドバイスをお待ちしています。

今日の日替わりQ&Aでは、1歳2ヶ月のお子さんを育てる“みおママ”さんの投稿を紹介します。

“みおママ”さんと同じように、お子さんへの歯磨きの方法に悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

1歳2ヶ月の女の子のママをしてます。
私の娘は歯磨きだけが嫌いでギャン泣きして
身体を反る程本当に嫌がります。
歯が生えた頃から慣れさせるのに自分で歯ブラシを
持たせてきました。
自分で歯ブラシを持って、口に入れてカミカミしてますが
仕上げ歯磨きをしようとすると泣き始め
嫌がっているところを無理矢理してました。
嫌がってるのもありスムーズに進まなくて
イライラしてしまいます。
〈中略〉
どうやったら、嫌がらずしてくれるように
なりますか??
皆さん、どうやって歯磨きさせてますか??

どうか、アドバイスをください。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“みおママ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

‪‪❤︎‬

歯科助手10年してました😊

うちの子は、歯ブラシ見るとキャッキャ言いながら逃げていきますがいざ磨くとあーあーお喋りしてますよ😂
5ヶ月から歯は生えてますが、ギャン泣きした事はありません!

よく歯ブラシに慣れさせる為に歯ブラシ持たせてと言いますが、うちは一度も持たせた事ありません!
低月齢のうちに持たせても遊んで噛むだけで歯ブラシに慣れるというより、子供はただの歯固めぐらいにしか思ってませんよ😅💦
実際、それから仕上げ磨きすると泣き始めるというパターン多いです(^_^;)

うちは歯医者でやるみたいに、子供を大の字に寝かせて親は頭側に座り磨いています!
歯磨きする時は、力を入れず鉛筆を持つみたいに歯ブラシを持ち磨いてあげるといいですよ😊✨
シャカシャカ〜🎵なんて言いながらやると喜びますよ😆

  • 二児おかあさん

    二児おかあさん

    うちもシャカシャカ(小声で)て言いながらやってたら
    シャカシャカするよ~シャカシャカ~て言ったら口開けて待つようになりました٩( 'ω' )و
    一緒で嬉しかったです・:*+.(( °ω° ))/.:+

    • 4月6日
ちー

うちの子も仕上げ磨きが嫌いで、ワザと口を開けなかったり、噛んだりすることがあります。でもアンパンマンが好きなので、「バイキンマンが口の中に・・・」や、「カビルンルンが・・」などと言いながらしています!あと、<おかあさんといっしょ>に、「虫歯建設株式会社」という歌もあり、「工事のおじさんが来てる!大変!」と言ったり👷たまに、親も一緒に磨いてます😑それでもしないときは、少し時間をあけて再挑戦で!
みおママさん、頑張って👍

  • ミラ

    ミラ

    うちもわざと口を閉じて歯ブラシを私から奪うのですが、
    「あれ?今バイキンマンがいたよ!」と言うと「やってーー」と歯ブラシを渡してくれます。
    そして歯ブラシ終わると
    「バイキンマンいない?」って確認するのが可愛くて毎日バイキンマン出動させてます☺

    • 4月7日
いちご

歯科衛生士です。
小児歯科にも力を入れているので、0歳からのお子さんが通院しています。
まず、泣かない子のほうが珍しいです!まだまだハミガキが嫌な時期です
今は大変だと思いますが、いつか必ず慣れてくれる日がきますよ(^ ^)
ちゃんとハミガキができないぶん、おやつやジュースのとりかたに気をつけてみてください。
あとはかかりつけ歯医者で色々と相談するといいと思います♪

  • ♡まるも♡

    ♡まるも♡

    ウチも反り返って嫌がってたので毎回ハミガキの時間がイライラして苦痛でした。
    でもある日、鏡を見ながら『あ〜んして!ほら!ムシムシいっぱいいてる〜💦あっ!バイキンマンもいてる💦シャカシャカしたら怖いよ〜って逃げていくかもよ?』って実際には見えてないけど怖がったフリしてみたら、必死で口の中を自分で見ようと口開いてくれてたので、そのすきにシャカシャカしながら『おっ!すごい!ムシムシ怖いよ〜💦ってゆぅてる!○○(子どもの名前)すごいやん!頑張れ!あっバイキンマンも飛んでいった!』って遠くを見るフリ(笑)
    とにかく褒めちぎる‼笑
    ケータイアプリのSNOWでも口を開けたら何か出てくるやつとか見せてあげると楽しんでます♪
    あとはハミガキが終わってからスプレータイプやタブレットタイプのキシリトールとかフッ素の入ったものが売ってるのでご褒美にあげてます(*^^*)

    1週間程で鏡やSNOWを見せなくても言葉やご褒美だけでやってくれるようになりましたよ(^O^)

    嫌がられるとこっちも苦痛ですもんねぇ💦
    でも虫歯になるのも可哀想やし…
    ウチも他にもいろんな方法試しました💦
    どうかいい方法が見つかりますように(*^_^*)

    • 4月8日
  • ♡まるも♡

    ♡まるも♡

    すみません💦
    違うところにコメントしてしまいましたm(_ _)m

    • 4月8日
ダッフィー

うちは歌を歌いながらやってます( ¨̮ )

お母さんといっしょとか
お試しできたしまじろうのDVDに
入ってたはみがきシーンを
歌いながらやるとできます☺️
あと、ふどう味のジェルフッ素
(飲み込んでも大丈夫なやつ)
つけてるんでおいしいのか
やらせてくれます(*˙︶˙*)ノ゙

いちご

娘達は大好きな歯磨きの歌があり、それを歌いながら仕上げしてあげると嬉しそうにさせてくれました😊
ユーチューブで東京ハイジ、歯磨きと検索すると出てくると思います!

にこ

お母さんといっしょの歯磨きの歌歌いながらしてたら、嫌がりません!

  • あーみん

    あーみん


    うちも一緒です♡
    歌なしでは嫌がりますが、
    歌うとやらせてくれます(^^)

    • 4月6日
まりお

うちもギャン泣きですごく嫌がってましたが、
ぶどう味のフッ素入りの歯磨きジェルだと嫌がらなくなりました!
あと、手早く終わらせる事と、終わったら褒めちぎる事!
最初は逃げないように足で手を抑えてでもやってました。。
それを毎日繰り返すと嫌がらなくなり、仕上げ磨きするよーって言うと自分から私の膝に寝転んで来るようになりました☺️
おかあさんといっしょの歯磨きの歌歌いながらやります★

Sofia♡

私も同じ悩みで1歳半検診?の時に相談したら、泣き叫んでも羽交い締め?足で両腕を挟んで押さえつけて泣き叫んで口を開けてる時に磨くというのを教わりました💦
可哀想だけど、小さいうちに癖付けとかないともっと磨かなくなってしまうからだそうです💦
最初は可哀想でしたが、心を鬼にしてしばらくするとちゃんとしてくれるようになりましたよ☺️
今は、お口にばい菌沢山!とか磨かないなら明日おやつ無しだよ?とか言うと自分で上向きますよ😊👏
頑張ってください😊

あけ

私も同じぐらいの娘がいます。
下の歯が生え始めた頃は、歯磨きティッシュでも嫌がり、大変でした😅
歯ブラシに変えてもなかなかうまくいかず、ギャン泣き😅
私も無理矢理してました。
いろいろ試しましたがなかなかで。。
ある時、鏡を見ながら歯磨きしたら自分が映ってるのが気になるのか、歯磨きもスムーズにできるようになりました!!
それからはずっと鏡持たせてやってます☆
あとは、歌うたいながらとかですかね🎵

deleted user

私は、3歳の息子が居ます。2歳位から嫌がって困った策がアイアイを歌いながら歯磨きでした。
歌を覚える前は、私の口を真似するだけでしたが歌を覚えると
アとイで口を開けたり閉めたり。お猿さんだよー!シッポの長いー!の所で開けたりしめたり。の間にさささっと磨いてます☆
歌の速さも磨くペースで変えると、磨きやすかったです。

役に立つ案ではないですが。汗

お子さんの好きな歌を歌うとかしてみては?
いい策が見つかりますように☆

にゃーこ

うちも本当に嫌がってて上手くできず、下の前歯に虫歯の前兆が現れてしまいました!
なので、普段はスマホを見せないようにしているのですが、歯磨きの時だけyoutubeでアンパンマンの動画を見せています。。おかげで大人しく歯磨きできています。
でも歯磨き以外は絶対見せません!笑

usachisa

うちも仕上げ磨きのたんびに逃げ回るわ首振るわで危ないので押さえつけて無理やりにでもしてました。
でもおかあさんといっしょの歯磨きの歌?仕上げはおかあさ〜〜ん♫てやつを何度か一緒にみたりしてるうちに私もやってみようかなーって軽い気持ちで始めたところ大当たりでした!
今までの嫌々は何だったんだという感じてご機嫌に口を開けるようになりましたよ〜(^^)

Mi

うちもそのくらいの頃、歯磨き嫌いでした(>_<;)
なので、おかあさんといっしょでやってる歯磨き上手かな~の歌を毎日歌い続けてたら娘も乗り気になってきて、今では自ら歯磨きやりたがるようになりました😊歌は今は歌ってませんw
私が歯磨き嫌いを一歳半検診で相談した時は、泣いても嫌がっても仕方ないのでやってくださいと言われました。嫌がるからといって怠って歯医者に行くはめになるほうがもっとかわいそうだからと…(><)
多分娘さんも今だけだと思います!私も今ならそう言えます🙌

りす@睡眠不足

うちもぶどう味のフッ素ジェルで喜んですへ

  • りす@睡眠不足

    りす@睡眠不足

    子供が突進してきて投稿押しちゃいました。゚(゚´ω`゚)゚。

    ぶどう味のフッ素ジェル効果てきめんなのでおススメです。
    おいしいはみがきしようねー♪って言ったら素直に口開けてくれるようになりました。
    でもジェル付けないとおいしくないと怒ります。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 4月6日
あっかちん

4歳の息子がいます。
同じ感じで全くしてくれなかったので、自分で歯磨きをしないから、
自分で歯磨きをすることを飛ばして、いきなり仕上げ歯磨きをしていました。
そして、
最近やっっっと自分でしてくれるようになりました^_^;
道のりは長かったです。
きっと、スマホの歯磨きの動画や、幼稚園でのお話しなども効いていると思います。
歯磨きしなかったらおやつ無し!と口うるさくずーっと言ってきましたよ!
約束だと…

いまは歯医者で定期的にフッ素塗布をしていて、虫歯ゼロです。
4歳まで?に虫歯をつくると大変だと歯医者で聞きました。

歯磨きしてくれるようになるといいですね!
親も根気強くやることだと思います。
大きくなったら、歯が綺麗なのは自分のお陰だと思ってもいいと思います!

ecuvo

うちは歯磨きデビュー本当に遅くて実は最近です💦
それまでは歯磨きナップを使ってやっていました(*^^*)
そのおかげかあまり嫌がらず磨かせてくれています。
はなかっぱの歯磨きの歌を歌いながらやったりしています(^。^)

遅いデビューなので参考にならずすみません😭

あ

泣いて嫌がってるのを無理に続けると歯磨きは嫌なものと認識して、慣れるまでに時間かかるようになるって聞きました!

うちの場合最初の頃は歯ブラシは持たせておかないと怒るので、歯ブラシは二本使い。

何日かするとそれでも泣いて怒って仰け反るので、トーマスの録画見せて、トーマスの話を振って、歯磨きから気をそらせるようにしました。
それで終わったら、もう終わった!偉いね!と褒めちぎってました。

生え始めの歯が出てくる頃には、その辺りが痒いみたいで、歯を磨く前に歯茎を歯ブラシで撫でてあげると気持ちいいみたいで、そのあと落ち着いて磨かせてくれました!

いま1歳7ヶ月になりましたが、いまではトーマス見せなくても、歯ブラシも持たせなくても笑いながら歯磨きしてくれるようになって、これが続くようにと願ってます😂

Mママ

私も最初はギャン泣きで苦情が来るくらいすごくてお手上げだったんですが、
おばあちゃんの家で磨かせたら嘘のように泣かずにキャッキャッ言いながら喜んで磨かせてました(^^)

話を聞いたところ、どうしてもダメなら好きなぬいぐるみやおもちゃを持たせながら話をしながら磨くと子供は喜ぶよ?
って教わりました(^^)

そのお陰で今では歯磨き大好きになりました(^^)

ぽにょぽっぽ

たぶん2歳過ぎになったらさらに嫌がりますから、もうできたかわからないけど少しでも磨けたら良しにしてます笑

れみ

うちはお気に入りのぬいぐるみ…というか、パペットマペットみたいな、手を入れて動かせるぬいぐるみがあり、そのぬいぐるみに歯ブラシを持たせて「歯磨きしようね♪」という感じでさせています。泣いて嫌がっている時でもぬいぐるみを使うと必ず受け入れてくれ、しっかり歯磨きさせてくれますよ♥

みみみ

うちも本当に嫌がって今日もヘトヘトでした(^^;
しまじろうの歯磨きのDVD見せながらやって大丈夫なときと全く口開けずギャン泣きの時と本当毎日試行錯誤して磨いてます。
母に相談したら指サック型の歯ブラシがあるから使ってみたら?と言われたので明日買ってきて挑戦したいと思います!頑張りましょう(`・ω・´)

めいママ

歯科衛生士をしてます。

まずは何故、嫌がるのか?無理矢理している、痛いなどマイナスな事を子供が学んでブラシを見ただけで嫌がる。
逆に言えば歯磨きは楽しい、スッキリなどプラスなイメージにさせれば良いのです😀

まずは口の中を指などで触らせる習慣をつけ痛くないと学ばせる。それから痛くしない(歯ぐきに当てない、無理矢理のブラッシングをしないなど)
そして眠たくない機嫌の良い時にする。
2歳までにむし歯になる事はまず無いです。逆に2歳までのむし歯は生活習慣を見直す必要があります。
なのでそれまではスキンシップとして歯磨きしてみて下さい♫

  • みふゆ

    みふゆ


    横から申し訳ありません。投稿者様にも申し訳ありません。

    うちも歯磨き嫌がる1歳2ヶ月です。投稿を読ませて頂きました。
    質問なのですが「2歳までに虫歯になることはまずない」とのことですが、見直しをするような生活習慣でなければだいたいのお子さんは虫歯にならないのでしょうか?
    では「2歳までの虫歯は生活習慣の見直しが必要」この生活習慣とはどのような習慣なのでしょうか?

    うちは自分でやりたがって私が少しでも口に手を近づけようものなら手を払い除けて、全く仕上げ磨きが出来ていない状況です。歯磨きジェルを塗った歯ブラシを渡して自分でカミカミさせてます。(←嬉しそうです)その時私も一緒に歯磨きしているのですが、心配です( ;∀;)
    お時間ある時にご回答願います。

    • 3月11日
ちょこみの母

うちはしまじろうのDVDで歯ブラシの歌を見せて
歯を磨く時も歌を歌いながら磨きます
あーの口あー
はーみがっきしましょーシャッカシャカーって歌詞なのですが
あーの口って言うだけであーしてくれるようになりました(*≧∀≦*)

慣れるまではうちもギャン泣きでした💦
娘が自分で歯ブラシを持ってシャカシャカしたらじょーずー❤️って沢山褒めてその気にさせてました
歯磨きは楽しい、褒めてもらえるってわかれば少しずつ積極的になってくれるんじゃないでしょーか(*≧∀≦*)

🐱サンリオアリス🐰

うちも最近は歯磨きしようとすると大泣きして逃げようとします🚼
♫はみがき上手かな、やいないいないばあの歯磨きの歌を歌いながら仕上げしてますが嫌がる時は嫌がります!笑

そんな娘ですが歯磨きは嫌がってもデンタルフロスは大好きです💖西松屋に売ってるのでよく買って使ってますが、これを見せたり袋を持たせたりしながら歯磨きすると全く泣きません😉そして歯磨き後にご褒美のような感覚でフロスしてます🤣自分から喜んで口を開けてくれます🤣笑
デンタルフロス様々です!
最近は歯磨き時の救世主となっています!

めろ

うちの子もめっちゃ嫌がってました(*_*)アンパンマンを見せているうちに無理矢理磨いていましたが、歯医者さんでバナナ味の歯磨きジェルをつけると興味が向いたみたいです。2歳を過ぎてからは、おかあさんといっしょの♬はみがきじょうずかな〜のコーナーをめっちゃ見るようになって、そのタイミングで歯ブラシを渡すと真似してシャカシャカしたので褒めました☆
録画して見せながら歯磨きをしてると慣れてきたのか、私が歌ってもあーんと口を開けてくれるようになりました✨
今では♬仕上げはおかあさ〜ん♬で膝に寝転んでくれるようになったので、今は大変だと思いますが楽になるはずです!!

あと、親が怖い顔で磨くと歯磨きが嫌いになると聞いたので、わめいていても笑顔で磨くように心がけました。
気が向かない日もあるので、そのときは諦めます笑
その分次の日しっかり磨こう!くらいのつもりでいないと、毎日しんどいですよね(*_*)

みるくてぃ

うちもあります。
一番初めは好きで自ら歯磨きしてましたが、一歳後半になると嫌がりました。
そんな時はいつもはなかっぱの歯磨きの歌?をユーチューブで見せると自分から歯ブラシを要求してやるようになったのでそれを続行してます!
その後親がします。^ ^

spica.

歯科衛生士さんに「泣いてる時こそ磨きやすいのでチャンス!」と言われ、泣いたらささっと磨いてます😅
泣いても20〜30秒くらいですし、虫歯になるよりはしっかり磨いてあげたいので…終わったら「よかったね!お口キレイになったね!」と褒めています😊
でも段々泣かなくなってきました。イチゴ味のフッ素ジェルが美味しいのか、磨き終わったらにこにこしながら歯ブラシチューチュー吸ってます笑
これでいいのか不安でしたが、歯医者さんでフッ素塗ってもらった時に「表も裏もとてもキレイで、歯磨き上手にできてます」と言ってもらえて安心しました😄

愛莉ママ

私は子供の気を引きつけるものを渡すとかしてますよ!

miyu

うちも
最近まで
歯磨き嫌いで
すぐポイッて歯ブラシ投げて逃げてました( ´•̥ω•̥`)


こどもちゃれんじ を取ってるので
それの今月届いた、おしゃべりシュッポの
「は〜みがき、しましょ。
シャッカシャカ!シャッカシャカ!
あ〜の口、あ、あ、あ
シャーカシャッカ、ピッカリ〜!!」って
一緒に歌いながら磨いてます!


それと、うちは
大人の膝に頭を乗せるのが嫌みたいで
小さい時おむつ替えてたみたいに
そのまま頭を向こう側にして
磨くと、すんなりさせてくれました♡

ポテト

息子も1歳2ヶ月です!!!
うちの子も1歳前の歯磨きは泣きながら無理やりやってました(^_^;)
自分で持たせるととられた!!!(´•̥̥Д•̥̥`)って泣くのでそれから持たせてませんね。後、ゴムのものから毛があるのにしたとき毛がかたいみたいで痛かったようでそれも泣く原因でした。
今はなるべく柔かめの毛を選びぶどう味の歯磨き粉で、くすぐったり脚をバタバタ〜♪とかしてたら自分から来てちゃんと仰向けになってくれるようになりました!

おかーちゃん

仕上げ磨きのときに
持たせてる歯ブラシはどうしてますか?︎︎☺︎
うちの息子は取り上げるとギャン泣きするので
自分で練習する用の小さな歯ブラシと私が仕上げ磨きする時用の歯ブラシがセットになったものを使ってるんですが、
2本使うと全然嫌がらないです︎︎☺︎💕
歯ブラシを持っていたくてギャン泣きするなら持たせていれば泣かないです(笑)

もし2本使っていても無理なら、
前ネットで見かけたんですが
頭にゴーグルみたいなのを付けて、
そこに携帯をはめてアニメ見せながら歯磨きするとアニメに集中して泣かないって見たことあります!(笑)

やん

うちは1歳過ぎからイヤイヤ期がひどくて歯磨きの時は地獄でした💦
優しくしても歌っても変顔してもダメで最終手段の羽交い締めで磨いてました💦笑
2歳半くらいまでそんな感じでしたが、自分である程度磨けるようになったら嫌がらず仕上げもさせてくれるようになりました!
何のアドバイスにもなりませんが、時期がくるまでは無理矢理磨くしかないかなと思います😭
そのうちちゃんとできるようになると思います😊

yuumi

私が、歯磨きしようと言うと逃げ回ります。なので、大好きなぬいぐるみに扮して、歯磨きしようと声がけして、こどもの好きな体勢で、うちは座らせてやります。磨きにくいですが、大きな口を開けてーあーの口ねぇ!とか、歯磨きしましょ!シャッカシャカ♬とかしまじろうの歯磨きの歌でニコニコしながら、必死にあーんしたり、いーしたりしてくれます。私も、甘いフッ素入りのぶどう味のジェル歯磨きを歯ブラシに塗ってやっています。ぶどう、おかわりーと言ってよろこんで磨かせてくれますよ〜!
終わったら、もう虫ばい菌いないかなー見せて!あーん!歯磨き我慢できたね!偉いね!虫ばい菌いなくなったよー!やったー!綺麗になると気持ちがいいね!と言って褒めます!得意になって、うん!!

deleted user

ご飯食べたらテレビ観ていいってことにしてるので、好きなDVDや、ワンワン観てる間に口開けてさせてもらってます!
歯のはえ始めが早かったので、歯磨きデビューも早く、最初は歯医者さんに習ったように羽交い締めでやってましたが、そのうち息子も諦めてやらせてくれるようになりました。
息子にしたら、テレビ観れるし、Win-Winです!

マユミ

私は、8歳の娘がいますが、小さい頃離婚してまして、祖母に、助けて貰いながら、歯磨きしてました!泣かないが、嫌がりましたが、声をかけながら、磨かせてくれました!逆に、やりやすかったです!今まで、育児は、全部、私1人でした!旦那は、遊び歩いていて私が、ほとんど育児をしてました!祖母や、兄が居たから、良かったです!

まこっち

お子さんが好きなぬいぐるみに歯ブラシを持たせるような感じで歯磨きすれば嫌がらないと思いますよ。
そのぬいぐるみが、🐻だったら
クマさんが歯磨きしてくれるって!
って誘います。

キャンディ

Eテでやっている仕上げはお母さん🎵て歌の歌詞をちょっとかえて「上の歯~下の歯~横の歯~ない❗(笑)」と歌いながらしています(笑)

Pino

こんばんは✨10年歯科衛生士をやっておりました。
毎日泣かれたら心おれちゃいますよね…。3歳くらいまでは「磨く」というより「食べたら磨く習慣をつけてあげる時期」としてお子さんと向き合ってあげた方がいいかもしれません。その時に「磨かないと痛くなるよ!ちっくんしてもらうからね。こわーい鬼が来るよ!」とか言ってしまうと歯磨き=嫌な時間(ママが怖い時間)になってしまうので泣いてしまっても「ピカピカになるね。気持ちいいね!がんばったね」とプラスな言葉をかけてあげると歯磨きの時間=気持ちがいい時間 にだんだんなってきます。その自分の気持ちとママの言ってることを理解してコントロールできるのが3歳くらいなのでそれまでは泣いちゃっても仕方ないです…永遠に感じる時間になりますが必ず自分からお口を開けてくれる時が来ます✨
長くなってしまってすみません💦

chi

手作りの日付カレンダーを作って、歯磨き終わったらシール貼ろうね!って言ったら嫌がらずにしてくれるようになりました!
その時シールは手に持たせてます!

ののママ

歯科助手、受付12年目です。

なかなか食べもを気をつけることも難しいと思うので定期的に歯医者に行って磨いて貰うといいと思います(^-^)

私が働いてる歯医者では子供が多いですが2.3歳の子も泣かずに一人で座ってやってる子も多いです。
なので小さい時から通いなれさせるのもいいかもです。
あと、歯医者に通ってるお母さんが、よく口にする言葉が家では歯磨きさせてくれないけど歯医者だと大きく口あけるねと話してます😁

愛莉

8月で5歳になる女の子のママです。
娘も最初の頃は中々歯磨きしてくれず苦労しました😔💧
なので娘を小児科の歯医者がかかりつけなのでそこまで行き女の子には女の先生がいいので…詳しく教えてくださり…で歯磨き粉は娘の好きな果物の味がついた歯磨き粉を使ってあとはママのひざの上に娘の頭を乗せて私は歯磨きしてましたよ(^ ^)娘は歯磨き自分からするので仕上げをしたり後は必ず今日は膝の上に娘を乗せて歯磨きよ〜って言って必ず約束守ると歯磨きしますよ(^ ^)

ちーちゃま

参考になるか分かりませんが
うちもギャン泣きしてましたが
あら治療みたいな感じで
泣こうが喚こうが
毎日歯みがきをしてました。
一種の格闘技みたいな感じで毎日…苦笑
すると、ある日突然
普通に歯みがきを
するようになりました(^^)

S2018

うちはYouTubeで歯磨き動画見せて、そのすきに磨きます、2歳半でも歯磨き嫌がります、口開けてくれない時もあります。

はなみゆ

うちも、ふたりとも嫌がって苦労しました…💦やはり無理やりすると、大暴れで歯ブラシは投げてしまう始末。羽交い締めにしたこともありました。
ある日、可哀想になりあきらめて、ダメもとで私の指にフッ素ジェルをつけて、歯茎や歯を優しくなでてやりました。すると気持ち良かったらしく、大人しくやらせてくれました。
やがて、自分で歯ブラシで磨くことを覚えていきました。
小学校まで虫歯がありませんでした。

かとほん

どうなんでしょ、うちの子たちもさほど嫌がってなかったかと思います。甥っ子が歯磨き適当だったのですが、子供のキャラクターものとか買ってあげたり、最悪糸ようじとかで仕上げるてのもありだと思います!綺麗に磨くという気持ちばかり先走るとお互い嫌ですよね?虫歯にならない程度にて思えばいいんじゃないかな?

あまりこうしなきゃとかああしなきゃとか他人と比べたりすると自分がしんどくなるから、私は自分は自分他人は他人であまり他人にも自分の価値観押し付けません!(*^^*)あと話は変わりますが来年娘が、小学生ですが、まテストは80点以上取ればいっかな?くらいで思ってます(o^^o)

あまり無理せず自分の範囲でね(*^^*)頑張って💚

✤flower✤

私も末っ子が今だに嫌がる💦今3歳です。
お兄ちゃん達の歯磨きしてる姿見せたり。鏡見せたりしてやってますょ。
最初の頃はギャン泣き😭
今だに、抵抗する事もありますが…TVに夢中になってる隙…など、子供の様子を見ながらとかで進めてます。
あまり嫌がる時には、「ここまで出来たね~。凄いね~。偉いね~。」って声掛けして終わり。以外と翌日にはちゃんと歯磨きしてくれますw
磨き残しが気になる時は寝てる間にガーゼで口の中を拭いたりしてます(^ω^;)
噛まれますが…(笑)

ママひよこ

うちの子は歯磨き大好きで歯ブラシ見せただけで眠くてもキャッキャしながら寄ってきます(笑)

抵抗がなかったのは最初私の歯磨きする姿を興味津々でみてたので自分も同じ事ができるのが嬉しかったのかなぁ?と思ってます( ´ ω ` )

ももたろう

衛生士してます★
まだ1歳2ヶ月ですもんね(≧∇≦)
歯磨き嫌がるのは当たり前です♡
唇や歯ぐきに当たるのが嫌なんです。動物の本能で唇や歯ぐきでおっぱいを探すので、年齢が小さいほど敏感なんです。そこを、歯ブラシや手で触られて泣かない子は珍しいです😊
年齢が上がると鈍化していくので、今は歯磨きで綺麗にしようと思わず、前文にもあったように食事やおやつで気をつけた方がいいです。
3回の食事プラス2回のおやつ以外は与えないようにしましょう😊
おやつというとお菓子を連想しがちですが、おにぎりなどでも小さいこにとっては、おやつです🍙
飲み物もお茶と水以外は虫歯になります。ママが管理してあげればめったに虫歯にはなりませんよ🎶

だんだん理解してきたら、まず親が歯磨きしてるとこを見せたりすると、歯磨きはやるものなんだと認識してきて、嫌がらなくなる傾向にあります。子供ながらに、なんで、私だけやるの?と思ってるんでしょうね😆

やよこ

うちも上の子はそのくらいの頃、めっちゃ嫌がっていました。でも、1歳半の健診で「嫌がっても、この子のために歯磨きしてあげてね。口開けなかったら、人指し指をお口に突っ込んで、(ほっぺの裏を広げるように)口を開いてあげれば良いですよ」と言われて、その日から頑張ってみたら、しばらくして嫌がらずに磨かせてくれるようになりました!
今、下の子はお姉ちゃんを見てるので嫌がらずに口を開けてくれるので助かります😄💦

i.you

子ども用の電動歯ブラシどうでしょう??
0歳から使えるやつありますよ〜

気持ちわかります!
ウチの子も歯ブラシがイヤイヤ〜で、いつものけぞったり脱走され大泣きされ困ってました💦(´・ω・` )
柔らかい歯ブラシや、遊び感覚で使えるやつとかいろいろ試しましたが全くで。。

そんなときに子ども用の電動歯ブラシをみつけたんです!!
でも普通の歯ブラシより高いのですごく悩みました。
2500〜4000円くらいするものとかありますが、赤ちゃん本舗で1800円くらいで売ってるLEDライトで先っぽが取り替えられる電動歯ブラシで1番安いやつ買いました!(税抜かもです)
まず、LEDライトでピカピカ光るのでそこから興味持ち始めました!自分で持ってくれますよ〜
鏡で見せたり、ママと一緒に歯磨きすることで更に真似をし始めました。
フッ素入りのジェルを歯ブラシにつけてあげると喜んでしてくれます!笑
今では1人で、あー!とかいー!とかしながら磨いてくれます♪
電動なので普通の歯ブラシより歯がピカピカになるし磨くのに時間もかからず、良いことだらけでした!!(*´ω`*)

いくみ

うちの子も嫌がります。
すごく優しくシャカシャカ磨くこと。(歯茎にブラシが当たると痛いため)
好きな歌を歌いながら磨くこと。(うちの子は、いないいないばぁの歌が好きです)
これだと、磨かせてくれます。

なっちょ

食事時間との兼ね合いもあると思いますが、お風呂入るついでに一緒に歯磨きもやっちゃったりっていう話よく聞きます!

おとうふ

うちも仕上げになると嫌がるタイプでした😫大変ですよね〜💨

最近は子どもチャレンジベビーで送られてきた歯ブラシの布おもちゃ持たせて、私が片手で歯ブラシ絵本(しまじろうとかが口開けてるやつ)持って、「じゃあしまじろうシャカシャカしてあげて〜」とか言うと、なぜか自分も口開けながら絵本にシャカシャカするので、その隙に子どもの歯を磨いています😊💦

うちは歯磨きするよって感じより、歯磨きしてあげて〜ってお願いする方がうまくいったような気がします😌🌸

沙也加

私も苦労しました😅

特に、下の子です😄

私が、歯ブラシもてば、大騒ぎして暴走しました😅

歯ブラシ持つのがダメだんだと、考えて、1回分袋分けしているカ-ゼを、使って仕上げ磨きしました😄(薬局で、かいました😌)

思った通り上手くいきました😆

参考までですけど😊

羽琉

うちも歯磨きはものすごく悩みました。
何をやっても泣いて暴れるので、もう本当に毎回毎回憂鬱で投げ出したくなるほど。
かといって、虫歯になったらそれこそ可哀想なので心を鬼にして羽交い締めでした😢

けれど…1歳7ヶ月になった辺りからでしょうか。
おかあさんといっしょのガラピコぷーが始まる前までの数分間流れる歌を聞かせ(見せ)ながらだと、そっちに気を取られて泣かなくなりました✨

こんなノンストレスの歯磨きがあるんだろうか😆と、本当に嬉しかったです。

歌の好き嫌いがあるようで、どれでも良い訳ではないようなので朝大人しく磨かせてくれた時は、夕方の再放送を録画してそれを見せながら歯磨きしてます。

今ではおかあさんといっしょを流すと自分からわたしのところに来て、ゴロンとしてくれるようになりました。

大変だと思います、心身共に😢
がんばってくださいね。

凪☆なぎ子

何をしてもダメな時、その子の個性もあると思いますよ。うちの子はまず、顔を触られるのが嫌なので、それもあるかと思いますが仕上げはいつもギャン泣き。

歌ってもダメ(歌は好きなのに…)。
味付き歯磨きジェルもダメ(ちゅうちゅう舐めてから拒否)。
お気に入りのものを持たせてもダメ(モノで歯ブラシを妨害してくる)。

でも、今日は奇跡的に泣きませんでした。アドバイスにはなってないと思います。すみません。
色々やってみて、ダメなら時が解決してくれると信じて頑張りましょ!

みこ

きっと泣く子は泣くし泣かない子は泣かないと思います!
こうやったからああやったからって言うのは泣かない子の親が言うのかなって!
きっと初めは泣くけど根気かなと思います!
あとは会話が少しでもできるようになると話しかけながらとか色々対策はできるようになってくると思います!

かなみ

2才3ヶ月の男の子ですが、歯磨き教室に一緒に行ったら、かなり改善されました✨

みぃちゃん

他の方も書かれていましたが、
しまじろうの付録にある、
歯磨きミラー

これを使うと、ぴたっと泣き止み楽しみながら仕上げ磨きをさせてくれました!それまで、ぎゃんなきし、大人二人で抑えながらみがいていたのに。。と、友達が教えてくれました!歯磨きミラー、おススメです!
その他、私自身は歌いながら、やっています!


ストレスなく、出来るといいですね♪

廉香

うちの子も未だに嫌がります😭
歯みがき粉を苺味やチョコレート味など本人が好きな味にしたりして工夫しています。掛かり付けの医院のおすすめでキシリトール100%のタブレット(我が家は近所のスーパーでも買えるしまじろうのものを使っています)を歯磨きをがんばったご褒美としてあげています。ご褒美でモチベーションがあがるのか、少しは頑張るようになりました。あとはご褒美のお陰で歯磨き中のイヤイヤやギャン泣きが尾を引かないので助かっています😊😂

アイカ

うちも最初は泣いて嫌がっていましたが、いつも同じ番組のテレビを見せたり、鏡を見させて「キレイになったねー」とほめたり、あの手この手で1才過ぎから、しっかり仕上げ磨きさせてくれるようになりました。
子供も諦めたのかなと思います(笑)

風邪の時のお薬もそうですが、ほめまくると効果あるかなと思います。

なぁなん77

うちは、慣れさせるのあまりやらずに歯磨きしたからか今では喜んでゴロンして口開けます💦
仕上げはおかあ~さ~ん♪の歌口ずさんでやってます😂
未だに自分でやらせたら噛むだけなのでやってしまいます😅

あかさたなはまやらたに

うちも
歯磨きは
ずっと何しても嫌がるので

最初は
ガーゼを湿らせて
拭くだけでも違うかと、
そうしてました

しかし指を噛まれる時もあったので

次はミッキーのぶどう味のフッ素を
つけると美味しいみたいで
毎日つけてしてました
しかしうがいを嫌がっていました
お茶飲ませたらいいかと
1年ぐらいそうしてましたが

歯科に行った時に
やはりフッ素を飲み込むのは
よくない、と言われました

ちょうどその頃
しまじろうにハマっていたので
しまじろうの歯磨きのおもちゃを
持たせると歯磨きさせてくれるように
なりました

いまではしまじろう無しでも
可能になりました
うがいは相変わらずしませんが…💦

好きなキャラもので釣ると
いいかもしれません😊

ヒロミ

歯磨きは無理やりやるとかえって嫌いになるかも 楽しみながら教えれば自然に自分からやり始めます又一緒に磨くのも良いかも知れません トラウマニなったら教えるのに又大変だから 又歯医者に行って痛い思いを教えるのもよいかも だから綺麗に磨きましょうと 言い聞かせてあげながら頑張れ

ふらわぁ

歯科に行ってしてもらうと後々まで一石二鳥でそのうちお家でもスムーズにしてくれるよ!

ガブ

私も同じくらいの娘がいますが、歯ブラシ見せると しゅっこしゅっこ と言いながら自分で持ってくわえて不器用ながら磨いてくれます!

最初の頃は泣かれっぱなしでしたが私たちが磨いてる様子を見せたりしていたらすんなりしてくれるようになりました。

たんぽぽ

我が家は二人とも最初の頃は歯磨きは嫌がり暴れるし泣き叫ぶしで抑えながら無理やり磨いてました。

2歳頃になるとギャン泣きもしなくなり今では定期検診の歯医者さんに行っても平気になりましたよ。
慣れるまで大変ですよねー。
頑張って下さい(◎^▽^◎)

モカ

お昼寝してるときとか、眠りが深いとき、背中にクッションをしきこんだり

または、抱っこひもでだっこしてるときに口の中を開けて磨きます。

ぎゃんぎゃん嫌がるときは、じゃあ、ママの仕上げ歯磨きお願いしまーすして、ってリクエストしたりして、かわりばんこしよっかなって、やさしくリードするなど、とにかく、楽しい雰囲気作るのもいいかも。

ゆきちゃん

私の歯ブラシを持たせて私の歯を磨かせます。
一緒に磨きあって、うがいを好きなだけさせます。(水遊びが好きなので通用したのかもです)

てか

うちも同じです。。
うちは自分で磨くのすら床や壁を磨いたりしてはみがき粉だけなめたりして、もうはじめからやらせず、私がやるときもあります。そのときにあおむけになったまま足をおもいっきり前後させ、私の顔につま先がドンッと当たったり髪の毛を引っ張ってきたり、私が持ってる仕上げようの歯ブラシをシャカシャカできないよう全力で持ってやめさせてきます。前にはそれで歯ブラシがおれたこともありました。。
なぜか、上の奥歯がすごくいやみたいで、からだをすごいいきおいでよじります。だから必死に押さえると首をしめてしまってるみたくなったり、歯茎から血がでちゃうときもありました。

ほんっとに憂鬱な時間ですよね、、

でももうすぐ3歳になりますが、はみがきれっしゃという絵本をいとこからもらった日に、それを見ながら歯ブラシをしたら自分からすすんでその絵本をもってきて一緒にするようになってきました。すごい抵抗はなくなりました、奥歯にいくとやはりよじろうとしますが絵本みたくあ❗さっきたべたひじきがつまってる❗とれないよーとかいいながらやるとなんとかできるようになってきました❗

根気がいりますが、まだ一歳とかなら一番いやがるときですよね❗
月齢にあったはみがき系の絵本ためしてみてもいいかもしれません❗

ちなみにもうすぐ一歳になる次男も、かなりの抵抗です、また根気ですね、、
頑張りましょう💪

まちゃ

Mママさん
愛莉ママさん

 まゆ

うちも仕上げ磨きはあんまりさせてくれないので心配です。なのでお菓子やジュースをなるべく与えないようにしたり、ご飯の時は麦茶を飲ませて口の中に食べカスが残らないように…など心がけています。ちゃんと磨いてても虫歯になる子はなるし、磨かなくても一本も虫歯のない子もいるみたいなのでお互い神経質になりすぎず頑張りましょう!

くじら

どんなに泣いても、羽交い締めにしてでも歯磨きしてください!と歯医者から言われました。二三日続けたら、観念するから!と…
それができず、2歳にして虫歯6本。歯医者で、長時間口を開けての治療なんて無理なんで進行止めの薬を歯に塗ってもらってますが、これが黒いんです!お歯黒のようになるんですょ。
羽交い締めには、歯磨きしなくちゃいけなかったな…と大反省。

マルママ

うちも以前はとてもとても嫌がって、涙流して抵抗してましたが羽交い締めにして無理やり磨いてました。ずっとこのままかと不安になりましたが、現在2歳、不思議と抵抗が減りました(^-^)言葉がわかってきたので、イロイロなことが出来るようになったようです。
今は嫌がっても慣れさせる時期だと思いますので、心を鬼にして頑張って続けて下さい。終わったらいっぱい褒めてあげてくださいね(^-^)

ちい

私のこは小さいころからそんなに嫌がってる感じではなかったですがたまに嫌がってしないときかありました。その時は歯磨きの歌を歌ったり、本当の虫歯画像を見せて磨かなかったらこうなるよー痛いよーと言ったらびっくりして、してくれます。
あとは6ヶ月以降からおかあさんといっしょにでる、親子歯磨きをずっと見せていました。えらいねー、上手にしてるねーといいながら😃

deleted user

うちの子も小さい頃歯磨き大っ嫌いでした(´△`)最初はカミカミさせて仕上げは羽交い締め(笑)しまじろうをやってて、で歯磨きの様子をDVDで見せたり付録を使ったりしてました!歌いながらやったり、「バイキンマンとカビルンルンが口の中工事しに来ちゃうよ~」って言ったり!徐々に慣れてきて今はやってくれますよ~( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

とまとやさん

みおママさん、こんにちは。
愛する我が子だからこそ、歯磨きの大切さを知ってほしい。綺麗にしてあげたいという想いになりますよね。
イライラしてしまうのは、お子さんにですか?上手く出来ずご自分にたいしてイライラしてしまうのですか?
私は、子供への愛情が強いほど上手く行かない時にジレンマや不甲斐なさを感じてしまうものだと思っています。
そしてそれがイライラに繋がり、心も身体も疲弊してしまう。

頑張りすぎていませんか。
毎日神経をすり減らしてつかれていませんか。

一度仕上げ磨きをやめてもいいかもしれません。
歯磨きの度にみおママさんが疲弊して、お子さんにもそれが伝わってしまう。悪循環になっている可能性もあります。
具体策としては、皆さんがお話をされている通り、歯磨きの音楽をかけたり、YouTubeで歯磨きの動画を見せたりすることで私も上手くいきました。
好きなキャラクターのぬいぐるみに歯ブラシを持たせて仕上げ磨きをしてみてもいいかもしれません。
ぐちゅぐちゅぺっ(うがい)ができるならそれだけでも浄化効果があるうがい薬があります。歯科に相談されてもいいでしょう。

何よりも大切なことは、ママが楽しく☆“歯磨きはお口がすっきりするための素敵なこと”と印象をつけることだと思います。

焦らなくても、今出来なくてもいいんです。“食事のあとは歯を磨く”という事が分かってくれればそれだけでも十分です。

毎日のお子さんとの時間を楽しく、素敵な時間をより多く過ごされてください☆

みき

嫌がっていた時は、
ママの仕上げもしてー❤️と言ってやってもらいました(^^)
集中している間に子どものもやっちゃいます(^^)

仕上げ磨きされるってこんな気持ちになるんだなって子どもの気持ちも分かって一石二鳥でした(^^)

ミート

歯科衛生士です!
皆さんがおっしゃる通り、声掛しながら、誤魔化して磨いていくしかないと思います(^-^)

普通のことなので、ファイトです!

口の中は粘膜なので、やっぱり異物(歯ブラシ)を他人に入れられると拒否するのは当たり前なので。

大人でも、鼻の穴とか耳の穴に他人が異物を入れてきたら嫌ですもんね!それと同じですよ(^-^)

だんだん成長と共にできるようになっていきます!