※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡⃛
子育て・グッズ

最近、子どもの頭の形が気になります。右側が窪んでいるようで、斜頭症かもしれません。対策を試しても改善せず、他に方法はあるでしょうか?生後3ヶ月で焦っています。

最近、周りから子どもの頭の形がおかしいと
言われるようになってきました。
今まで気にしてなかったんですが、
確かに右側が絶壁になりかけています😭斜頭症?

ネットで調べて、メリーを向いて欲しい方に置くとか
丸めたタオルを右側に置いて
左を向いてくれるようにしたりしてみたんですが、
それでも右側を向いてしまってダメでした😢

他に何か良い方法ありませんか😭?
教えてほしいです😭❤️

ちなみに明日で生後3ヶ月になるんですが、
どんどん治りづらくなってくるんじゃないかと
だいぶ焦ってきました😭💭

コメント

YKmama♥

うちの次女も右を向くのが大好きでずっと右向きでした😂
でも首がしっかりしてきて左右に首を動かせるようになったり、目が見えるようになってきたら好きな方を向くようになりましたよー😀💓

  • S♡⃛

    S♡⃛


    その頃でもまだ治る可能性って
    ありますかね😳?

    • 3月30日
パピコ

特に男の子だと髪の毛で隠せない分気になりますよね😫💦
生後2ヶ月まで西松屋で購入した1000円くらいのベビー枕使ってましたが右に傾く寝グセは治らないし、枕も薄いので絶壁になりそうで調べてこの枕買いました!
分厚いから絶壁予防になるし寝グセの強制も出来るみたいですがうちの子は通常の枕の形でも右や左には傾きません👌💕
しっかりしてて頭のでかいうちの子でもなかなかへたりません🤔笑
まだ3ヶ月なら治る?マシになると思います🤗2000円くらいなのでオススメです😍✌️

  • S♡⃛

    S♡⃛


    こんなのあるんですね😳!
    似たようなの使ってたんですが、
    その枕は溝が浅いので
    意味なさそうだなあと思ってて...

    これだったら右向かなさそう😭❤️
    試しに買ってみます!
    情報ありがとうございます😭❤️

    • 3月30日
ゆう

私も、そのぐらいの月齢の時、頭の形すごく気になりました。抱き癖の向きも
寝方も関係してくるみたいです、私は、1ヶ月枕なしで
コロコロ向き変えていたのですが、できませんでした。
ドーナツ枕しといたらよかったと後悔です。
今、9ヶ月髪の毛で目立たないです。触ると右後ろ凹ん出るの分かるぐらいです。
ヘルメット治療してる病院を、ネットで調べて、
で見てもらいました。
幸い、ヘルメット付けるほどではないとの事でした。
赤ちゃんの事だし、心配で
すよね。

  • S♡⃛

    S♡⃛



    ドーナツ枕、やっぱり良いんですね😳💭
    私も使ってみようと思います👶🏻

    • 3月30日
★тОκО★

初めまして😊4人子供がいるママ(*`・ω・)ゞ。
生後3ヶ月頃のベビちゃんは、まだまだ頭軟らかくて、悩み事なんて数多くかもしれませんが、自然に成長しつつ形も丸くなってきます。うちの子達は、個人差もありますが、現在1歳10ヵ月の二男はずっと、右側ばかり(笑)😳💦今でも右側向いて寝るのが癖みたいだけど、Sさんと同様3ヶ月頃なんて、右側絶壁でしたよ😅子供の成長と一緒に形も変わってきてくれると思います。あまり、ひどいなら6ヵ月検診にて相談してみては?いかがでしょう❓❗ママが気疲れする事がよくわかります。私は、あまり深く考えず、4人育ててます😄1人②体型も性格もベビちゃん期が全く違う成長だから、子育てって大変だけど、親も一緒に成長してますよ。

  • S♡⃛

    S♡⃛


    初めまして😊

    まだ、最近気になりだしたって感じなので
    もぅ少し様子見る事にします!

    アドバイスありがとうございます❤️

    • 3月30日
來翔

うちの所も右側ばかり向いていてなかなか治らなかったのですが、自分が左に一緒に寝たりドーナツ型の枕やったりしてだいぶ左を向くようになりました!
メリーは場所的に右なんですけど自分が左にいることがわかるので左をみて笑ったり自然と左を向くようになりました!
私も生後2ヶ月のときとかはすごく悩んで悩んで調べたりしたけど右ばっかみてしまって半分諦めていたのですがいまは目が少し見えてきたのと左に私がいるので左を向くようになりました!
なので自分がなにかする時とかは左にいてあげたりすると自然とむくのではないかな?とおもいます!!

  • S♡⃛

    S♡⃛


    なるほど🤩❤️
    確かに、メリーは左側にしたけど
    私がいつも右側にいて私ばかり見てます😂

    意識しながら私も左にいるようにしてみます👶🏻
    アドバイスありがとうございます❤️

    • 3月30日
かーりー

うちの子も右側ばかり向くので、ほぼ絶壁になってます。
左側向かせようとメリーをそちらに置いたりとか、寝ている時に無理やり左側向かせようとかしましたがなかなか向かず、保育士の友人に「寝返りとかするようになったら変わるから大丈夫。6ヶ月までは頭の骨も柔らかくて治りやすいよ。」と言われまだ様子見てます。

最近になって人の動きを目で追うようになり、左側を向くことが増え、それに伴い夜寝る時も左側をたまに向いて寝るようになってきました!
それでもまだ右向く癖はありますが(^^;

まだ2ヶ月ですし、心配しすぎないでもいいかなと思います!

  • S♡⃛

    S♡⃛


    そうですね😭 6ヶ月ぐらいまでは
    様子見る事にします😭❤️

    ありがとうございます❤️

    • 3月30日
もか

初めまして☆
こちらの質問からのコメント失礼します。

以前sさんが質問された内容が、今まさしく娘の悩みと全く一緒でして…。
右に向き癖があり、右側がぺしゃんこです…(T_T)
寝てるときなど左側に向かせる努力はしているのですが、直ぐに戻ってしまいます…( TДT)
大変失礼な質問ですが、sさんのお子さまは以前質問した時からの頭の形は治りましたでしょうか?
ご返信頂ければ幸いです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

  • S♡⃛

    S♡⃛


    はじめまして(^^)♡

    寝返りするようになり、
    うつ伏せで寝ることが多くなってから
    周りからも形マシになったねって
    言われるようになりました!
    それでも、やっぱり少し絶壁な気もしますが...😓
    でもだいぶマシにはなりました☆

    • 9月21日
  • もか

    もか


    突然の質問にも関わらず、ご返信頂きありがとうございますm(_ _)m

    寝返りするようになると、いくらかは丸くなるんですね💦
    ちなみに娘の頭はこんな感じです…😭
    写真の中央が前を向いてます!

    心配でネットで検索魔になってしまって、最終的にはヘルメットでの矯正!?まで出てきてしまって…😖

    • 9月21日
  • S♡⃛

    S♡⃛



    うつ伏せで寝るのは良くないって言う方とかもいたんですが、ちゃんと自分で顔の向きを変えたりできていたのでほとんどうつ伏せで寝たままにしてました😭

    私も調べてたらヘルメット出てきました😭 すごく不安になってきますよね😭

    私の子は髪の毛が少し多めで誤魔化せてた部分もあるので、髪の毛なかったらもかさんのお子さんと同じぐらいだったかもしれません😵

    • 9月21日
  • もか

    もか


    今、すごく不安で…😭
    しかも、娘の髪の毛の薄さ…😨
    これから、いくらかは丸くなるのかと…😢

    sさんは対策として、枕とか買いましたか?

    • 9月21日
  • S♡⃛

    S♡⃛



    頭も成長とともに大きくなっていくからマシにはなると思います!!

    対策は何もしてないんです😵
    こんな感じの枕は使っていましたが、
    それでも絶壁なっちゃいましたから
    もぅ半分諦めてました😅(笑)

    ドーナツ型の枕は、
    もぅ絶壁になってしまってたので
    意味ないかな?と思って
    買いませんでした😵

    • 9月21日
  • もか

    もか


    普通の小さめの枕は使ってたのですが、いつもいつの間にか動いてずれて寝てくれず…😭
    枕使っても、なってしまうものはなってしまうんですね😞

    娘の成長とともに、少しでも丸くなるマシになっていくことを願って🙏

    S♡⃛さん❕突然の質問にも関わらず、丁寧に返信して頂きありがとうございました☺️
    S♡⃛さんとお話し出来て、良かったです😂

    • 9月21日
  • S♡⃛

    S♡⃛



    いえいえ!治ると良いですね😣

    • 9月21日