※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
子育て・グッズ

新生児の授乳後のゲップが出ないことが心配です。10分程度トントンしても出ない場合は、大丈夫でしょうか?

生後10日目の新生児です。
完母で育ててますが、授乳後のゲップが未だに数回しか確認出来ておらず、時に母乳を口から出していたりします。ゲップも10分くらいトントンして、それでも出ないので諦めますが…大丈夫なのでしょうか??

コメント

たくママ

うちの子もげっぷが下手くそでした💦

でも、その代わりおならで空気が抜けるので大丈夫ですよ☆
口から戻したミルクが気管に入ったりしないようにしばらく上半身をあげて寝かせたり、横を向かせたりしてたら大丈夫だと思いますよʕ̡̢̡*✪௰✪ૢʔ̢̡̢

• べび

べび

ありがとうございます!
    初めての子育てと、里帰りが出来ず毎日1人で日中子育てしてるので、不安になってしまって…質問させてもらいました(;_;)
    親切な回答とても参考になりました、ありがとうございます♫

• 3月30日
  • たくママ

たくママ

1人だと心細いですよね💦
    私も今身寄りや友達が誰もいない中での子育てで手探り中です^^;
    何をするにも手探りで不安ですよね…

私もここでのことを色々参考にさせてもらってます☆
    お互い子育て頑張っていきましょうね☆

• 3月30日
くま🐻

まだ飲める量も少ないだろうし
うちも母乳だとなかなか
げっぷ出ない時ありましたよ!

心配なら横向きで寝かせて下さい✨

• べび

べび

分かりました!やってみたいと思います^^

• 3月30日
ちょりQ

ゲップが上手じゃないか、空気を飲まずに上手におっぱい飲めてるんですね(^^)
母乳を飲んだ意味がなくなるくらいに吐き出しているわけでなければ、大丈夫ですよ!ゲップに出なかった空気はお尻からオナラで出てきます。1時間以上経ってからゲフゥということもありますよ。
ゲップが出ないことでお腹に空気が溜まって苦しそうでなければ、あまり気になさらなくて大丈夫と思います。
赤ちゃんって気軽に吐き戻しますし気になっちゃいますけどね(^^)💦

• べび

べび

オナラはするので、出てるってことでしょうか?
    それなら安心です(´ー`)
    徐々にこれからゲップとして出せればと願ってます☆

• 3月30日
かめ

新生児期はまだゲップが上手にできない子は多いので大丈夫ですよ👼
ただ吐き戻した母乳で喉をつまらせたりするので必ず顔は横向けてあげてください(((o(*゚▽゚*)o)))
背中にタオルなど丸めて当てて体ごと横向きにして寝かせるのもありです👼

• べび

べび

タオルですね!やってみたいと思います^^ありがとうございます♫

• 3月30日
みるく

助産師さんから、ゲップが下手な子はおならで出す子もいるって言われました!
そんなに神経質にならなくても大丈夫みたいですよ(^-^)

吐き戻したことを考えて、右をしたにして横向きにさせて寝さしておけばOKです☆

• べび

べび

心配性な性格が赤ちゃんに伝わってるのかなーって思ってしまって…吐き戻したら気をつけてみます!ありがとうございます♫

• 3月30日

うちも最初はほとんどでなく悩んでました!

ゲップがでなければ10分くらい抱っこをしてあげて、寝かせるときは左向きにしてあげて頭も少し高くしてあげると吐き戻しを詰まらせることもないですよ!あとはおならがでていれば大丈夫みたいです!!

3ヶ月半ごろから90パーセントでるようになりました!!

• べび

べび

徐々にこれからですね!赤ちゃんと共にあたしも成長していこうと思います!ありがとうございます♫

• 3月30日
みちょり

母乳は空気を一緒にのむ事が少ないので、出ない事もあるそうです!
5分ぐらい抱っこしてて出なかったら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• べび

べび

いつも寝ちゃったりして、そのまま寝かせてあげたいと思いつつ10分くらい粘ってました…

• 3月30日
もじゃ子

私は母乳の場合はゲップは出ないと助産師さんに言われてミルクの時しかゲップさせてません💦
みなさん母乳でもゲップさせてるんですね…!

• べび

べび

病院でゲップ習ったので、飲ませたあとは出させるようにしてますが…母乳の場合出にくいという記事や情報は確かにありましたよ(*´-`)

• 3月31日