※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちょ
お金・保険

お金に関する悩みや扶養外れのメリットについて相談があります。

お金のことを考えると本当に憂鬱になります。

みんなどうやって生活してるんだろう。
何をどう計算しても赤字。
すでに夏のボーナスが待ち遠しい…
今春、入学入園ダブルパンチで更に財布は
すっからかん。

お金を気にしないで生活したい。

春からパート頑張ろう!と思っても、
所詮働けるのは午前のみ。
なかなかいい求人も見つからず。

よっぽど扶養外れて、フルタイムで働いた方が良いのか、悩みます。

いくら稼げるなら扶養外れた方がお得なのでしょう?
ちなみに主人は誰もが知ってる名前の大企業勤務。

扶養に入ってた方が勝手にお得だと思ってたけど、どうなんでしょう?
フルタイムで働いたところで、幼稚園の延長保育代と小学1年になる長女を学童保育に入れたら、月謝で結局黒字にならないのかな…?

詳しい方教えてください。

すいません、大半愚痴です(´^ω^`;)

コメント

ママリ

前に計算してみたら、年間160万円以上稼げるなら扶養から外れた方がお得だったと思います🙂💡💡

• みーちょ

みーちょ

ありがとうございます!

• 3月31日
ダンボ

上の方も仰ってるようにだいたい、ラインは160万。ですが扶養外になればもし旦那さんの会社から家族手当なども支給されてれば、その分はなくなりますよね…
なので、その分+160万〜は稼げるなら稼いだだけ扶養内より手取りが増えます(*'∀'*)

• みーちょ

みーちょ

ありがとうございます!ちょっと改めて計算してみますね!

• 3月31日

扶養外でフルタイ勤務してますが、やはり気持ち安心感あります。自分もボーナスあるし。
長男は一年生ですが学童は月3000円程度。地域によるかもしれませんが案外安かったです。

• みーちょ

みーちょ

学童は高額。なイメージがありました。想像より安くてビックリです。
    近所の学童の月謝調べて見ようと思います。

• 3月31日

[みんなが知ってる大企業]って、会社が大きいだけで社員一人一人の給料が凄まじく高い訳ではないので、それだけで自分は働かない方が得!だと思うのはナンセンスです。

間違いなく、幼稚園費、延長費、学童<フルタイムサラリー ですよ。

私は妊娠出産の為、今は専業主婦ですが…
出来たら半年後には働いていたいと思っています。

• みーちょ

みーちょ

ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね。
    改めて計算してみようと思います(^^)

• 3月31日
ママン

保育園入れて働くだと難しいですか?保育園ママ達を見てると、お金に困ってるような人は見ないなあと思いました。幼稚園、すごい魅力的ですけど、働けないからなあと、我が家は保育園ですが、今は、幼稚園みたいな保育園たくさんありますよ✨

• ママン

ママン

2人で働く事で、2人で年収1千万になりました、夫だけじゃやはり、大変でしたね😭

• 3月30日
  • みーちょ

みーちょ

回答ありがとうございます!
    幼稚園、実はそんなにこだわりがあって入れてる訳ではないんです。
    以前1年間ほど保育園に入れてフルタイムで働いてたのですが、色々な都合で専業主婦に戻り今に至ります。
    結局その当時の都合は解消され今は関係ないので、保育園も検討すればよかったです(´^ω^`;)

• 3月31日