※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tora
子育て・グッズ

赤ちゃんがひとりで遊ぶ時間が欲しい。抱っこやテレビに頼り過ぎてしまい、疲れている。どうすればいいでしょうか。

4ヶ月くらいの赤ちゃんはひとりで遊ぶ時間はどのくらいありますか?
うちの息子はほとんどひとりで遊ぶ事が無いです(´・ω・`)

いつも抱っこかおんぶしてます。たまにテレビを見せますが…すぐ飽きて泣いてます。
抱っこしたままならテレビを見ます・・・(;´Д`)

どうしたらひとりで遊んでくれますかね…(ToT)
体力的…精神的にキツいです。

コメント

キタメグ

うちの子は調子が良いときはメリーとか音楽で一時間位遊んでます。そして、疲れて勝手に寝てます笑

いつも抱っこ、おんぶだと大変ですよね。最初はメリーなんて無視でしたが諦めないで続けてたら遊ぶようになりましたよ!

• tora

tora

疲れて勝手に寝てくれるなんて羨ましすぎます(T-T)
    メリーとかも全く興味を示さなく…諦めないで私も遊ばせてみます‼
    コメントありがとうございます

• 10月10日
プニプニちゃん

うちの子は、おもちゃを手で掴むので、それで遊んだり、寝返りでゴロゴロしたり、今はプラスズリバイの練習を独自で頑張ってます(´▽`)疲れたら、そのまま寝てしまってます(´▽`)
いつも、抱っこやおんぶは大変なので、寝かせておしゃべりやおもちゃで遊んであげてはどうですか?(´▽`)

• tora

tora

手で掴むおもちゃも5分位しかもたなく(´・ω・`)
    まだ寝返りも出来ないので…。寝返り出来るようになれば違うかなと練習させてもすぐ泣いちゃうし(T-T)
    早く息子もひとりで寝返りの練習とかして疲れて寝て欲しいです(。>д<)

• 10月10日
Yun

うちは寝返りが出来るようになった、6カ月くらいからです💦

常に抱っこかオンブです!

今も他の子と比べたら一人遊びの時間はみじかいのかもしれませんが…ママのことが大好きなんだね、って思うようにしてます。
確かに辛くてしんどいですけど、そんな悩みもあと少しすればなくなります。寂しくなると思うので今というこの時期を向き合うようにしてます(^^)♡

• tora

tora

やはり寝返りがポイントのひとつになるんですね!

旦那が朝は早く帰りが遅くとほぼ私がひとりで育児をしていて、今日は特にグズってグズって…私も精神的にキテるのか、一緒に泣いてしまって…。

寝返りなんてまだまだしなさそうだし、息子は8キロあるのでずっと抱っこ、おんぶして肩や腰は痛いし、ご飯も中々作れないし、お腹はすくし…食べないと母乳が出なくなる‼と色々考えて泣けてしまい…。

でもあと少しと思ってがんばります!

• 10月10日
観月

うちの子は7ヶ月ぐらいから一人遊びを覚えてするようになりました(^^)
まだ4ヶ月の頃は一人遊びをしなくて泣いてばかりいたので炊事などをやるときにおんぶをしながらしていました(^_^)v
たまに声をかけると足をバタバタして喜んでました(^-^)

• tora

tora

7ヶ月…。私も後少しなんだ‼と思うようにします!

早くからひとりで遊ぶ赤ちゃんもいるし、遅い子もいる…。
    頭ではわかってるんですが、今日は精神的、体力的に疲れてしまい…(ToT)

• 10月10日
るいー✳︎

うちも同じ感じです(;_;)キツイですよね‼︎しかも4ヶ月前後ぐらいから基本抱っこでしかねなくなって家事ほとんど出来ないし、ご飯は泣かせながら食べること多々あります…>_<…男の子なので甘えたさんなんですかね?
不安にさせるといけませんがそれに加え最近は、寝返り頻回にやって疲れてくるとグツグツ、だけどやりたいだけど眠い出来ないでグツグツできつさ倍増しちゃってました…お互い辛い時もありますが、笑顔をみて元気もらって頑張りすぎず頑張りましょう(>_<)

• tora

tora

寝返り出来ても大変なんですね…(ToT)
    でももう寝返りしてもいい月齢なのに…と不安もあります(。>д<)

笑顔みると確かに元気でるんですがね…。
    ちょっと疲れちゃいました。
    でもまた明日から息子の笑顔を見れば頑張れるかな。

• 10月10日
  • るいー✳︎

るいー✳︎

私も毎日正直疲れています(;_;)最近は、一週間に一回は泣いてます〜…>_<…遊んで疲れて寝るとかまずないです( ̄◇ ̄;)
    うちは、四ヶ月ちょいで寝返りはじめて余計大変になって、こんなんで離乳食はじめれるのとか不安になっちゃってます/_;寝返りは、5〜6ヶ月が平均らしいので大丈夫だと思います‼︎だけど、不安になっちゃいますよね(;_;)

• 10月10日
  • tora

tora

なんか、気が緩んでしまい息子が泣いてる時に私も泣いてしまって(ToT)
    離乳食…うちの息子は麦茶すら拒否してるので不安しかないです(。>д<)

でもとりあえずは寝返りですかね(´・ω・`)

2度のコメントありがとうございます

• 10月10日
m♡

こんばんわ☻
うちの子は7ヶ月にあと少しでなりますが、同じく1人遊びの時間少ないです(^_^;)
また昼寝も全然してくれないです…

それでも4ヶ月くらいの時はメリーで数分いい子にしてた時もありましたし、ずり這いをする今も落ちてる袋やおしりふきケースを見つけては叩いたりして数分なら遊んでます!
なんとか1人で遊んで欲しくて、ボールやラトル、音の出る玩具などいろいろ買って見ても、少し遊んですーぐ飽きて泣いて追いかけてくるので、やはり基本抱っこかおんぶ紐でおんぶしながらの作業になりますが…(´-ω-`)
重たくなってくると本当に肩とか辛くて大変ですよね!
私は肩こりが酷くて痛いです⤵︎

うつ伏せ時期はやはりメリーやジムがいいのかなぁと思います!
最初はボケ〜と見てたり見てなかったりですが、視界がハッキリしてくるとたまに遊ぶようになると思いますよ(^o^)!
うちの子はそうでした!
寝返り、ずり這いするようになると、新しく玩具を買わなくてもビニール袋をガサガサしたり、おしりふきケースを開けたり閉めたりして勝手に遊んでます^_^
皆さんのお子様みたいに長い時間いい子に遊んで勝手に寝てくれたら本当良いんですけどね〜(-。-;
あっあと、あれ?大人しいなぁと思ってふと見るとティッシュやおしりふきシート出しまくって遊んでて少し困るときがあります(笑)

長くなりましたが、休める時に休んで、そのうち1人遊びしてくれる日が来ると思って頑張りましょうね(*^^*)!!
私もまだ願い続けますー!!

• tora

tora

ひとり遊びしてくれる子は羨ましいです!月齢ではなく、その子によるんですかね…(ToT)

私もおもちゃは沢山買ってみましたが、今のところ全滅です。

でもいつかはひとり遊びすると信じて(。>д<)

体重は本当重くて、同じ月齢の子はまだ6キロとかなので、今からこんなんで息子はこれからどうなるんだ‼・・・(;´Д`)と。
    実は8キロってのもかなり前に計った体重で、現在はもっとあると思います(ToT)
    もうすぐ4ヶ月検診なので、そこでわかると思って。

早くひとり遊びしてくれる事信じてがんばります‼

• 10月10日
アリスママ

うちも同じような感じですよ~
少し一人で遊んでは、すぐに泣き出してしまいます
ごはんも食べられませんよね(笑)
私は抱っこ紐使用して、キッチンで冷蔵庫にあるものを立食したりしてますよ
そのまま外にいって散歩したりですかね
そのうち寝ちゃいます
大変だけど、可愛い我が子のためにお互い頑張りましょう!!

• tora

tora

はい‼ご飯もお茶やお味噌汁で流し込むような感じです。
    お腹は空いてるのに、いざ食べるとおんぶしながらとかだと入っていかなく、そして食欲もなくなり…でも母乳だから食べないと出なくなるし…(ToT)

おんぶしてると寝てくれるんですが、降ろすと何故かバレてしまい…(。>д<)

でも息子の笑顔のため、がんばります!

• 10月10日