※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

年金手帳に旧姓のまま提出しても問題ありません。自分で変更後の氏名を書いても構いません。

年金手帳のことで相談があります。
結婚後苗字が変わり、主人の勤務先で氏名の変更などの手続きをしました。日本年金機構からのハガキも新しい氏名で届いています。
4月から私も仕事をするため、仕事先から年金手帳を持ってきてくださいと言われたため準備したところ、手帳自体はどこにも渡してないため氏名は旧姓のままです。
このまま提出してもいいのでしょうか?
調べて見たところ、自分で“変更後の氏名”のところを書いてもいいという書き込みも見たんですがそれでいいんですかね?
知っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください😔

コメント

私も「自分で新しい名前を書いといて」と事務の方に言われましたよ。

私もわからず手帳を市役所に持って行ったら、ご丁寧に来てくださったので書き換えときますね😊とその場で二重線ひいて書いてくれました😂
なのでご自身で書き換えたらいいと思いますよ🙌

りんご

自分で二重線して書きました

みやび

あたしは区役所に行きました。

確か変更年月日みたいな日付書くのもありませんか?
いつにしようか迷ったので、対応してくれた方が、『本日でもいいし、籍い入れた日でもいい』と言ってくれた覚えあります。

川谷

個人を年金番号で結び付けているので、そこまで深刻に考えなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
私も年金の窓口に電話して聞いたら「ご自分で書き直していただいて大丈夫です」とご返答もらったことあります✨

あや

まとめてのお返事ですみません💦
回答してくださったみなさま、ありがとうございました!
どこかへ持って行かなくてはいけないのかと心配しました😓
自分で書き直します☺️