※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなりあ
妊娠・出産

里帰りせず、旦那と2人で子供を育てる方、不安が増しています。頼れる人がいないです。

里帰りせず旦那と2人で
子供を育ててる方
いらっしゃいますか?

うちの旦那は朝早く帰りが遅いので
覚悟はしていたのですが
出産に近づくにつれて
いろいろ不安になってきました

頼れる人はいないです

コメント

ssy.

わたしも実家に帰らず
子育てしてますが正直すごい
きついですよ…>_<…
わたしは旦那の協力がなきゃやっていけません。でも旦那は1日勤務とかあるので1人でドタバタですよー🙌🏻🙌🏻

• かなりあ

かなりあ

やはり里帰りしないと旦那の協力は必要不可欠ですよね(;・`д・´)
    出産後の育児休暇も旦那は2日しかないみたいなので今から憂鬱ですorz

• 10月10日
祈莉

私もですよ〜^^
今回も頼るところ無しの里帰り無しです✨
ちなみに主人は朝の5時半に出て帰りは8時半ころです^^;

宅配サービスしてるスーパーやデリバリーなども今はあるし、日用品なんかもネット通販もありますからなんとかなると思いますよ✨
家事も子供のいる部屋は常に掃除したいところですが、子供に関係のない部屋やトイレは週2の掃除機かけですますとか^^
手を抜く所は抜いて頑張ってください😄
あと、自治体でシルバー人材センターなどあれば登録しておくといいと思いますよ^^
私の自治体のシルバーでは
お買い物や食事作り、洗濯などの家事全般や子供の沐浴の補助など。
自分の家での子守もしてもらえるそうです^^
1時間800〜1000円程なので今回は利用しようかな?と少し調べてます^^
子供の子守はちょっと怖いけど、お買い物や、洗濯掃除はありかな?と思ってます✨
毎日ではなく3日に1回1時間とかでもきっと大助かりなはずです😃

結構そういったものがあるので
とりあえず調べておくと困った時に助かると思いますよ😄

• かなりあ

かなりあ

こと細かくありがとうございます!
    少し元気がでました♪
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月10日
  • 祈莉

祈莉

グッドアンサーありがとうございます^^
    少しでも前向きに考えれたようでよかったです✨
    手を抜ける所は手を抜いても死にはしないですから😋
    なーんにもしないのはちょっと問題ありかもしれないけど、毎日してた事が2日に1回、3日に1回で間に合うならそれでいいと思いますよ😁
    直接的なお手伝いはご主人には難しいのかもしれませんが、夜ご飯がほか弁に3日に1回なろうが、部屋の掃除毎日できなかろうが、仕事帰りに買い物頼もうが、その辺は理解という形で協力してもらいましょう(⑅˃◡˂⑅)
    今までご主人優先に時間配分してきたと思うけど、産後は赤ちゃん優先になるからね。と理解しててもらっほうが気が楽ですよ😀

夕飯位はなるべく手料理食べさせてあげたいですよね^^
    辛いしんどい時は店屋物やデリバリー、お待ち帰りに頼りながら^^

夕飯の支度ですが、赤ちゃんと一緒に寝て体力回復することも大事だから、切って炒めてご飯炊いてを全部一気にはしないで、朝赤ちゃんが寝た時に野菜だけ切っておく、昼には下味つけるならつけておく、夕方に炊飯器とお味噌汁なんかを作って温めるだけにしておく。
    ご主人が帰ってきたら揚げたり炒めたりするといいですよ^^

あと、オススメなのはカレーを2、3日食べてもらうとか、おでんとか、お鍋✨は楽ですよ✌️

煮物も楽です^^
    夜の間に野菜切って水炊きして朝に味付けて煮込んで、
    あとはこまめに火をかけるとか😀

お節介に長々となってしまいました^^;

• 10月10日
はるまんじゅう

初めまして。
実家に帰らず嫁ぎ先で出産しました。
息子が9ヶ月まで主人は週一での帰宅でしたので、新生児期はほぼ一人で育てました。
ちょうど生後半年で冬を迎え、とにかくお風呂が大変でした。
しかしそれ以外は主人の事はしなくて良かったので、息子と二人気ままに過ごしていました。逆に仕事から帰ってくる日が憂鬱だった時も(笑)
ちなみに産気付いた時も、産まれた瞬間も一人でした。
夜泣きが続くと正直しんどかったですが、何とかなりましたよ♡

• かなりあ

かなりあ

産んだらあとはもぅ育てていくしかないですもんね(;・`д・´)
    冬生まれの子供なんで風呂大変そうです(*´•ω•`*)…
    うちも家事はやらなくていいと言われてるのでその点は楽でいいのかな?とおもってます♪

• 10月10日
ぱんだ

里帰り出産をしましたが
実家にいても逆に辛かったです。

まだ現役で仕事をしている両親や弟に迷惑をかけ、夜中泣き止まない娘の様子を見に来た母に優しくされましたがそれが逆に辛く申し訳ない気持ちになり里帰りしなければ良かったと何度か思いました。
やっと寝た娘を物音をたて起こした父に毎日腹を立てたり…

何かあればタクシーだってあるし
夜間の病院もやってるし
不安になることはないですよ!
頑張ってください!

• かなりあ

かなりあ

里帰りは里帰りで大変なことはたくさんありますよね(;・`д・´)
    家族がみなさん働いてると確かに気を使っちゃいますもんねorz
    頑張りたいと思います☆彡.。
    ありがとおございました!

• 10月10日
ゆうこ♪(^.^)

旦那は8時前に出て22時頃帰宅です。
産まれてからは日中できることはしましたが、洗濯物も2日分まとめて、二人で干したり、旦那の休みの時に作りおき準備したり、冷凍庫にいつもより多目に入れたり、保存食はいつもより多目に置いておきました。
お風呂も子供だけ沐浴で先に入れて、寝てる時に入るという感じでした。
けど、生まれる前はお腹の赤ちゃんに「パパが休みの時にでておいで~」と言い聞かせてました。

あともう少しですね!朝晩寒くなってるので風邪だけは気を付けてくださいね🎵

(*ΦωΦ)♡(ΦωΦ*)

私も旦那と2人なので全部1人でやってます(*'ω'*)
退院してすぐは、寝不足だし何からしていいのかわからないし、旦那は夜勤もあり買物も行けなくて大変でした(´Д`lli)
1日24時間じゃ足りないと思いました(笑)
でも段々生活リズムができてきますよ(´∩ω∩`)♡
今は抱っこ紐使いながら家事してますが、最初は泣いてても構ってあげられないことが多かったので、赤ちゃんは泣くのが仕事!と都合よく思いながらしてました(;・∀・)
覚悟ができていれば大丈夫ですよ(゚∀゚*)やらなきゃいけないから慣れます(´∩ω∩`)
元気な赤ちゃん産んたでくださいね(´∩ω∩`)♡

かおりーたん

旦那はシフト制なので朝7時に行ったり、9時に行ったり、夜勤だったりします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ですが、お風呂やおむつ替えはしてくれます(^^)
今は母乳メインなのですが私がご飯食べてる時はミルク作って上げてくれます!
実家に帰らないのなら、旦那さんの協力ないと辛いですよ。
まぁ、元旦那は何もしてくれなかったので、一人で何もかもしてましたが(´•ω•̥`)