※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
家事・料理

4月の初めに生後1カ月になる女の子のママです✨里帰りしてましたが1カ月…

4月の初めに生後1カ月になる女の子のママです✨里帰りしてましたが1カ月検診を機に自宅に戻ります。
今までは実家にごはんや洗濯身の回りのことはお世話になり、育児に専念できる環境でしたが自宅に戻ったら家事がどこまでできるのか…
特に旦那は朝早く、夜も深夜の帰宅なので平日は私が育児家事をやっていくことになります!
家事は手抜きということをききますが
先輩ママさん!どんな手抜き家事をしてますか⁇
特に
夕飯の支度での手抜きとか教えていただきたいです😊

コメント

もち

業務スーパーの冷凍ものを、使うようになりました。、笑
あとは、子供が寝てるうちにつくって、
すぐ温めて食べれるやつ。、笑

掃除機2日に一回
他の掃除は1日一つずつ綺麗にしてます
ローテーション的な???

• にゃお

にゃお

やっぱり冷凍食品さまさまですよね😆✨
    子供が寝ているスキを見つけてやっていくしからないですね🍀
    ありがとうございます!

• 3月29日
chibi_mogu

土日とか旦那さんいる時に下ごしらえして冷凍にしてます!あとは緊急用のレトルトかったり無理なときは惣菜とかかってきてもらいます!

• にゃお

にゃお

作り置き頑張らないとですね👍レトルトは常備しておきます!
    ありがとうざいます😊

• 3月29日
しろたん

たくさん作れる物は作っておいて旦那さんの弁当や自分のお昼ごはんに食べてます😊

• にゃお

にゃお

やっぱり時間がある時にまとめて作った方がいいですよね‼︎
    自分のお昼分も夕飯と同じメニューになるの覚悟ですね☺️

• 3月30日
ノエラ

にゃお様

私も生後1カ月から1人で育児スタートしてます(^^)
同じく主人は家にいる=寝てる時間
主人にお願いしている家事はお風呂掃除のみです!(助かります👍🏻)

手抜き家事

・ご飯は炊飯器で一気に炊いて小分け冷凍。

・料理は基本、煮る(スープが楽)。
※炒め物は火から離れられない為、煮物やスープは切って入れれば放置してもOK!

・大物の買い物は基本ネット。(オムツ・お尻拭きはアマゾン、食料品はアピタや西友)

・ベッド横に台を置き必要な物を横付け設置して立ち上がらなくても育児出来る環境作り。台の上は、↓
オムツ・お尻拭き・ガーゼ・自分用のお水のボトル

子供が泣き止まない時は抱っこ紐か、スリングで抱えながら洗濯・掃除してます。お互いがんばりましょう♫

ノエラ

追記

旦那さんがお休みの時に子供を抱っこしてもらって、その間に常備菜を作り置きしてます(^^)

・ミートソース
・トマトソース
・リエット
・ピクルス
・煮物
・サラダ用の野菜洗って水切って、細かくちぎってタッパーに保存。

簡単料理
【蒸し鶏】
1.鶏胸肉を3等分にカット。
2.お肉に塩を擦り込みジップロック袋へ。
3.炊飯器の釜に2を入れ、さらに沸騰した湯を入れる。
4.炊飯器を保温状態で1.5〜2時間(チキンの大きさと並べ方により火の通り異なる)

ジューシーで柔らかくてヘルシーな蒸し鶏の完成♡

サラダやチョットしたおかずに重宝してます(^^)

炊飯器レシピは手抜き料理の代名詞かも♡

• にゃお

にゃお

たくさんの情報ありがとうございます!
    確かに考えたら炒めものって材料火にかけたらとおるまで離れられないし、子供に泣かれたら中断して先に進まないですもんね😅

うちはリビングの隣りに和室がありそこでベビーベッドを置き私も寝るのでいかにオムツ替え楽にするかですよね‼︎
    家事動線も考えないとー💦

レシピ参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます😊

• 3月30日
yooo

夕飯は生協の冷食(湯煎でできる鯖の味噌煮、レンジで唐揚げ&野菜のひろうす、カット野菜など)をフル活用。

あとは、袋から出すだけで一品惣菜、ママーのマカロニ付きグラタン、挽肉入の丸美屋の麻婆豆腐の素などなど。

ポテサラ、かぼちゃの煮物、ひじきの煮物、切り干し大根、もやしのナムル、きんぴら、野菜の下茹で等は、今もレンジでやってます(笑)

• にゃお

にゃお

生協‼︎この前勧誘されて入ろうか迷ってます😊
    キットもあるみたいですね‼︎
    野菜カットが時間手間だったりするし洗い物も少なくなること考えると便利ですよね✨
    献立考えるのが苦痛です😭
    教えていただいた煮物類
    作り置きしてみようと思います!
    ありがとうざいます😊

• 3月30日