※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

4ヶ月検診で首の座りが要経過観察になり、病院を紹介されました。首は座っているが体が柔らかいのが気になる。家族の寝かし方が原因か考え中。首のトレーニングを始めている。

同じような方いますか?
4ヶ月検診で首の座りが要経過観察になり、ついにかかりつけの小児科から総合病院の紹介状が出されて行ってきました。
小児神経の先生に診ていただいたところ、思ってたより首は座ってる。なので、離乳食は始めていいと思うよ。
それよりも、体が柔らかいのが気になる。
この子は寝返りや一人座り。歩くのは他の子より遅いと思うと…

あまりそこまで心配はしていないのですが、両家初孫ということもあり、どっちの家に行っても可愛い可愛いと寝かせすぎてたのも原因なのかな?と、反省し始めました。
そこで、なにか特訓?とかされてましたか?
とりあえず、4ヶ月検診で要経過観察になったのをキッカケにうつぶせ寝をさせるようになりました…(そしたら、1週間ぐらいで首が上がるようになりました…)

とりあえず、本人はやる気がある時首を持ち上げるって感じです…

コメント

☺︎♡

うつ伏せは首すわりには良いみたいですよ😊
うちは2ヶ月入ってから助産師さんにうつ伏せさせてあげてって言われたので
毎日少しずつやってました😄💡

• とも

とも

やっぱり😭訪問時に助産師さんにうつ伏せとかで遊んであげてといわれやってると母(息子的に祖母)に危ない!辞めなさい!と、言われてやらなかなってしまいました。やればよかった!
    とりあえず、継続的にうつ伏せやります。

• 3月29日
  • ☺︎♡

☺︎♡

やっぱ私たちのお母さん世代よりも
    今はいろいろ変わってると思うので
    別に目を離して1人でうつ伏せにささてる
    わけではないので、どんどんやって良いと思いますよ☺️💓

私たちからのおばあちゃん世代、お母さん世代は頼りにはなると思いますが
    今子育てしてる子供が年の近いママや、病院で言われた事を参考にして良いと思います😆

• 3月30日
  • とも

とも

ありがとうございます😭
    今はその実母も、もっとしとけばよかったね…と話してて積極的にうつ伏せにして遊んだりしてくれてます。

• 3月30日
ぴじょんこらった

うちの子は周りより1.2ヶ月遅いかなぁーってかんじで、首すわりも5ヶ月、6ヶ月手前でした!

うつ伏せが嫌いな子だったので、仰向けに寝かせて両腕を引っ張って上体起こしすると首が付いてくるので、それで首の筋肉を使うようにしてました!

寝返りはその後すぐ6ヶ月でできましたが、おすわりは9ヶ月に入ってから、今10ヶ月ですがつかまり立ちやハイハイはしませんのでずり這いです。

周りと比べて焦ったりしたけど。お母さんにゆったりと育児をしてほしくて、成長がゆっくりなだけとと言い聞かせてました^_^

• とも

とも

特訓の成果があり、うつ伏せにすると首は上がるのですが、仰向けで引っ張ると首が付いてこず、要経過観察となりました😭
    仰向けで引っ張るのも筋トレとしていいのですね!早速メニューに追加します!
    ありがとうございます。
    私もそう言い聞かせていきます。

• 3月30日
あい

1ヶ月くらいからうつ伏せ練習させました! 大きく生まれたのもあって2ヶ月で首座りました!

• とも

とも

うちも、大きく産まれたんですが…
    今は大きさがネックとなり動けないみたいです…とりあえず、うつ伏せ頑張ります…

• 3月29日
キティー

うつぶせ練習はしてました( ´∀`)

• とも

とも

やっぱりですか!😢やっておけばよかったです…

• 3月29日
いいとも

一昨日4ヶ月児検診やりましたが、うちの息子も首完全に座ってなかったですが、「あれ、首座ってないね~!」と言われただけで終了しました。ちなみに検診してくれたのは小児神経専門の先生です(^^;)
息子の場合はうつぶせではかなり顔上げてたので、周りからはきっも首座るの早いね~!なんて言われてただけに、私は何で!?って疑問だらけです💦

もう少しうつぶせさせる回数増やそうかと思ってます💨

• とも

とも

そうなんですね!やはり、うつ伏せしか特訓するすべは無いのでしょうか…
    もっと早くからして挙げとけば良かったと後悔です😭

• 3月29日
ku

2ヶ月頃からたまにうつ伏せにしていて首は上げていましたが、首が座ったのは5ヶ月頃です😅4ヶ月検診では、あと1ヶ月もすれば座りそうだね〜と言われただけでしたよ☺️
首座りと同時期くらいに寝返りもしました!
腰座りは遅かったですが1人座りする前に立って伝い歩きもしてたし、一人歩きも1歳で今は走り回ってますよ😊

• とも

とも

本当ですか?😭もうすぐ6ヶ月なんですが、やっと、首ちょっと座ったんじゃって感じです。

• 3月30日
ほのー

1ヶ月過ぎてからうつ伏せ寝の練習をしてました(^^)
最初は1分とかでしたが、、、
うちは実母がうつ伏せ寝の練習させよーって言ってしてくれてました(o^^o)
寝返りとかも遅かったですが、オモチャで気を引いたりしながら練習してましたよー!!

• とも

とも

うちは、実母があぶない!と、反対するので😭やっておけば良かったと後悔してます。

• 3月30日
  • ほのー

ほのー

それでも、うちも首すわり遅かったのでそれぞれのタイミングかなって思ってます(^^)

• 3月30日
  • とも

とも

そうなんですね!ただ、もうすぐ6ヶ月になるのにと最近焦ってきてました😭
    積極的に筋トレがんばります。

• 3月30日
蒼

うつ伏せ練習もそうですが、首すわりだけで言うと縦抱っこが多い子は首すわりも早い子多いよー!と訪問に来た助産師さんに言われましたよー!確かにうちの子は2人目の方が首がしっかりするの早い気がしてます!経過観察になると少し気になっちゃいますよね…

よろしければ抱っこ紐なので縦抱っこ試してみて下さい(*´∀`*)

• とも

とも

縦抱っこ!抱っこ紐!実母が抱っこ紐での買い物は息子がかわいそう!とかいうので毎回ベビーカーで…
    もう、甘やかし過ぎてますね…
    ありがとうございます😭自分の健康診断の経過観察は平気なんですが、子供のはここまできになるとはって感じです…

• 3月30日