※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるあい
子育て・グッズ

子供の歯磨きで苦戦しています。皆さんはどんなやり方や歯ブラシをおすすめしますか?歯磨き粉は使っていますか?教えてください。

皆さん子供の歯磨きってちゃんとできてますか⁇
5月で2歳になる息子の歯磨きでいつも苦戦します😅
息子は歯磨きが大っ嫌いで、歯磨きとわかった瞬間にもうギャン泣きです。押さえ込んでも暴れるし、すごい泣くので大変です。皆さんは歯磨きどんなやり方でやってますか⁇おススメの歯ブラシとかありますか⁇
歯磨き粉ってつけて磨いてますか⁇

いろいろ教えてください〜お願いしまーすm(_ _)m

コメント

ふたごまま

うちは歯磨きジェル付け出してから泣かずにできるようになりました!

  • はるあい

    はるあい

    まだジャルつかったことがないので買って試します😄

    教えてくださってありがとうございます😊

    • 3月29日
deleted user

フッ素入りの歯磨きジェル使ってます!やっぱり仕上げは押さえつけて
泣かれながらやってます笑
抑えられるのが嫌みたいで…
歯磨きのDVDやお人形にやってみせたり、同じぐらいの月例の子が歯磨きしているyoutubeなどちょいちょいみせているので、自分で歯磨きするのは
全然平気なんですが…
仕上げ…笑笑
大変ですよね( ;∀;)

  • はるあい

    はるあい

    自分で歯磨きはするのは好きですよね・・でもぜんぜん磨けてないです💦

    歯磨きジェルつかってみます😊

    • 3月29日
HM

うちもギャン泣きで、プロレスの技かけるみたいにがんじがらめにして磨いてました。笑笑
が、電動歯ブラシに変えたら、泣かなくなり、iPhoneで歯磨きの歌みせてごろんさせて磨いたら、しっかり磨けるようになりました😊💕
動画も2分くらいだし丁度いいです。

  • はるあい

    はるあい

    毎日プロレス技です😓でもすごい泣くし身体をグネグネさせられてぜんぜんダメです😓
    電動歯ブラシってネットで買いましたか⁇
    西松屋とかアカチャンホンポとかに売ってますか⁇

    • 3月29日
  • HM

    HM

    赤ちゃん本舗で1000円くらいのやつ買いました!ブィーーンっていうのにまずキョトンとして、興味もっていましたよ!♡

    • 3月29日
  • はるあい

    はるあい

    今度行ったとき買ってみます😆
    教えてくださってありがとうございます😭

    • 3月29日
ふたごママ

歯磨きジェルつけてます😊
アニメのはなかっぱの歯磨きの歌を歌いながらやると、全く泣かなくなり、仕上げに歯磨きスプレーをするようにしてからは自分からゴロンと歯磨き催促するようになりました🤣✨
歯磨きスプレー美味しいのか、ご褒美だと思ってるみたいです😂

  • はるあい

    はるあい

    皆さん歯磨きジェルつけてるんですね‼️明日買いに行きます。
    はなかっぱの歯磨きの歌は息子にはききませんでした💦
    歯磨きスプレーってなんですか‼️はじめて聞きました‼️
    どこに売ってるんですか⁇

    • 3月29日
  • ふたごママ

    ふたごママ

    ドラッグストアや赤ちゃん用品店に売ってますよー😊🎶
    子どもが好きな味だそうです😃
    こんなやつですね!

    • 3月29日
しお

うちはまだ嫌がりますけどだいぶマシになりました

年子なので出来るんですが下の子は割と無抵抗なんです

あ、妹ちゃんもう終わった!えら〜い!
すーぐ終わったね!ってささっと歯ブラシ片付けて
その間お兄ちゃんはじーっと見てるんですね

さ!お兄ちゃんもちゃちゃっとやっちゃおう!出来る人〜って言うと
嫌!やだ!って逃げるんですが妹ちゃんがお兄ちゃん頑張ってって!言ってるよ!嬉しいね!とか

わーお兄ちゃん偉いね!頑張ろうね!ってちょっと強引にお膝に

シャカシャカしてわっ!お兄ちゃん凄い!あっと言う間!ほらー!もう終わるよ!ほら痛くないね!出来たじゃんってささっとやってます
あとは出来たらハイタッチしてパチパチしてます

段々あーんしてくれるようになってお膝に来てくれるようになりました

妹ちゃんと出来たらお兄ちゃんすごーい!ってパチパチ褒めて
おく(僕)凄い!ってドヤ顔です

うちは基本出来た方を見本にしてます
出来ても出来てなくても褒めるんですけどね笑

  • はるあい

    はるあい

    男二人年子なので早く次男が喋れるようになってほしいです✨まだ歯も生えてないのでお手本とか無理だー💦
    早くゴマしおさんの子供ちゃんみたいに会話してほしいです😊

    • 3月29日
  • しお

    しお

    下のお子さんにはおくち拭く用のシートで歯茎をなぞるだけでもいいですよ
    歯磨きに慣れさせるみたいな感じです

    下の子はこれでかなり無抵抗で歯磨き出来ます^_^

    上の子の時はとにかく歯磨き優先で暴れても足で抑えたりとか嫌な印象付けてしまいました

    なので怖くないよ〜ってのを見せて楽しい印象を受けさせてます
    最近ようやくです

    今出来た!って言葉が好きな時期だと思います
    褒められてるのがわかるので喜んでくれますし
    イヤイヤ期はまだでしょうか?
    うちの子は下の子の存在もあってかその頃にはもうあって大変でした
    なんでもイヤ!で…

    とりあえず歯ブラシ持たせて
    下の子歯茎をなぞる
    出来たね!って褒める
    お兄ちゃんも出来るかなぁ?って流れで出来なくても褒める!昨日より速かったね!偉いぞーって

    逃げたら拘束しちゃうんですけどね
    あ!もう終わった!
    よく出来たね!ハイタッチ!ってもうささっと済ませてます

    無抵抗で出来たらわっしょいって高い高いしてすごく褒めてます

    • 3月29日
  • はるあい

    はるあい

    下の子にやってみます‼️
    無抵抗で歯磨きできるの嬉しいです😆

    私は今上の子が嫌な印象かついて嫌いになってます😓

    もうイヤイヤ期始まってます。
    褒めてみます😄
    今は歯磨きは戦争なので私がイライラしてしまってます。
    これからは褒めてみます。

    • 3月29日
  • しお

    しお

    かなりおすすめです❤︎

    なっちゃいますよね
    その時期は拘束してました
    でも虫歯にさせるよりマシですよね

    イヤイヤ期お疲れ様です

    下のお子さんの存在かなり癒しだと思います
    私は下の子のお陰で上の子のイヤイヤ期乗り越えました
    めっちゃ癒して貰ってました笑

    褒めると伸びる時期でやりたい!が増えていきます

    伝わる事どんどん増えていきますから今されてることは無駄ではないので頑張って下さい

    うちもまだイヤイヤで大変ですがかなりマシになりましたよ

    お互い頑張りましょうね^_^

    • 3月29日
あみ

うちの子も1歳半ぐらいまではすごく嫌がり毎日押さえつけて磨いていた状態でしたが、YouTubeで『はみがきのうた』を見せて(バイキンさんが出てきます)
子供にお口あーして?と言い
大袈裟に『あっ!バイキンさんほんまにいた!大変!虫歯にされちゃう』等と大騒ぎしたら、自分から磨いて!と言うようになりました笑

適当に黒い糸くず等を手に仕込んで、『ほら!お口の中にこんなバイキンさんいたよ!』と見せると効果抜群でした(*^^*)

毎日歯磨き大変ですよね😵
お互い頑張りましょう😂