※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれさん
妊娠・出産

立ち会い分娩できるのは父母学級受講者のみ。片親の場合、実母が代理可。他の産院も同様。主人不在時は誰も立ち会えず不安。

立ち会い分娩された方に質問です!!
または立ち会い分娩に関してお分かりの方いらしたら宜しくお願いしますm(__)m
立ち会い分娩希望なのですが、主人が出張多く必ず立ち会えるとは限らなくて…でも1人は不安なので主人が立ち会えなかった時ら母に頼もうと思ってました。が、里帰り先の先日病院に電話すると立ち会えるのは父母学級でた人のみで、父母学級に出れるのも基本的に旦那さんのみ。
片親の場合のみ実母なのが父母学級を受けれて立ち会えるとのことでした。わたし的に父母学級を出てないと立ち会えないのはまた分かるのですが…主人が立ち会えなかった場合誰も立ち会えないのですが…どこの産院でもそうなのでしょうか?初めてのことで…ご回答宜しくお願いします。
文章下手ですみません_| ̄|○

コメント

ひーちゃん*

そこの産婦人科は不親切ですね(><)
私のところは旦那がいなければ
母親でもokでしたよ☆
また学級に参加しなくてはいけないなどは
なかったです(´・ω・`)

お産は不安なことがいっぱいありますし
どなたかつき添えればいいですね😭😭

• おれさん

おれさん

ご回答ありがとうございますm(__)m
    そうなんですか‼︎‼︎そういうところもあるんですね…

産院から話し聞いて心配性なので更に心配度が上がりました…ちゃんと調べれば良かったと後悔してます_| ̄|○

• 3月29日
みーちゃん

私が出産したところは、父母学級というのは特にありませんでしたが、立ち会い出来るのは主人のみでした(^-^)
自分の子供もダメ、旦那のみでしたよ!
是非立ち会ってもらいたいですよね(´・ω・`)

• おれさん

おれさん

そうなんですね‼︎‼︎
    心細いですし旦那さんのためにも時間があれば立ち会って貰いたいです…あと楽しみにしてた母にも…

• 3月29日
ヒロ

病院によって立ち会える人は違います。
うちは個人病院で子どもでも立ち会えます😊
父母学級に参加しないととかいう決まりもないです✋🏻

• おれさん

おれさん

わたしの里帰り先に比べたらすごく緩くていいですね!!
    ちゃんと調べれば良かったです_| ̄|○

• 3月29日
ぱるこ

私の産院は、基本的に夫のみ分娩の立ち会い可でしたが、陣痛室は親も入れました!
陣痛室での立ち会いは、特に父母学級などはなかったです。
旦那様のお仕事状況お伝えして、相談してみてはいかがでしょうか🤔?
立ち会い、誰もいないの不安ですもんね😭

• おれさん

おれさん

その陣痛室??には入れるみたいです!!!それだけでも不安和らげますかね⁉️なんせ初めてなものでなんも想像できないです…
    実家に帰った時行ってみます!ありがとうございます‼️

• 3月29日
  • ぱるこ

ぱるこ

陣痛室は、陣痛が進んで分娩間近になるまでいる部屋です!入院する時は陣痛が10分間隔になったとき(初産だともう少し遅いかも)なのですが、そこからいざ生まれるまでは、また数時間かかるので、それまでは陣痛室にいるんです😊
    人によりますが、分娩室に行ってからより、陣痛室にいる時間の方が圧倒的に長いので、そこまで一緒にいてもらえるならだいぶ心強いと思いますよ✨
    分娩室に行く頃は、痛すぎて誰がいるかわかんないです笑

• 3月29日
  • おれさん

おれさん

ありがとうございます‼︎‼︎
    そうなんですね!!!詳しくありがとうございますm(__)m
    たしかに!心強い!誰かいるか分からないくらいなんですね!
    でも心強い面もあるの知れて良かったです‼︎

• 3月29日
  • ぱるこ

ぱるこ

ちなみに私の場合は、陣痛室に13時間、分娩室に1時間半くらいでした!陣痛室にいる時は、助産師さんはたまに様子見に来てくれる感じで、基本は自分と立ち会う人(旦那)だけって時間が長かったですが、分娩室では常に助産師さん何人かいて声かけてくれたり呼吸の手伝いしてくれたりします!
    もし病院に相談して、お母さんにも分娩室に入ってもらえるならそれがベストだと思いますが、無理でも陣痛室まで来てもらえるなら大丈夫ですよ😊
    出産には不安なことたくさんあると思いますが、気負いすぎず頑張ってくださいね💡

• 3月29日
  • おれさん

おれさん

ありがとうございます‼️
    そんなに陣痛室にいるんですね!!分娩にもそんなに…
    でもお話し聞けて少し安心しました!主人は陣痛始まっても居れるか分からないんで母が少しでも居てくれるなら安心です!詳しくほんとうにありがとうございます😊

• 3月30日
  • ぱるこ

ぱるこ

私は陣痛の時間長かったのでそれくらいになっちゃいました😅早い人はもっと短いですけどね笑
    初産は不安なこともあるかと思いますが、頑張ってください✨

• 3月30日
4kidsmama

私も旦那が出張ばかりなので毎回立ち会えるかはほんとその時次第でした!
1人目は間に合わなかったですが母でも立会い出来ましたよ!今通ってるとこも基本誰でも立ち会えるので旦那か母&昼間なら子供達も立ち会う予定です!!
はじめての出産で1人は心細いだろうし病院側も配慮してくれたら良いですけどね😭

• おれさん

おれさん

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね‼︎‼︎ほんとそれです…
    分からないことだらけですし痛いしか聞かないんで不安でいっぱいで…
    予約金みたいなの払っちゃったんでちゃんと調べれば良かったです_| ̄|○

• 3月29日
るんるん

産院によっては立ち会えない所もあるみたいですよ💡
ちなみにうちの産院は誰でも立ち会えますが、邪魔になると判断された場合助産師さんが追い出すと言っていました🤣笑
私は逆にバースプランで立ち会ったとしても旦那のみとしましたが💦

• おれさん

おれさん

そうなんですね!邪魔!笑
    バースプラン??とは??

• 3月29日
  • るんるん

るんるん

バースプランっていうのは、どういう出産を希望するか事細かに書いて提出することです(^^)
    大体の産院は後期に入ってしてるところが多いのかな?
    立会い出産を希望するだの、会陰切開はしたくないだの、部屋の明かりは暗くしたいだったり、こういう呼吸法で産みたいとか自分の希望をつらつら書いて提出します💡
    私は里帰り出産なので、遅くて36週頃に提出しました💡

• 3月29日
  • おれさん

おれさん

ありがとうございます!
    そういうのがあるんですね‼︎大体あるってことはわたしの産院でもあるんですかね…次に行った時に確認してみます!たしかにそういうのが無いと不安増しますね…しかも呼吸法まで!よく聞くヒィヒィフーしか無いと思ってました笑
    詳しくありがとうございます😊

• 3月30日
たくママ

私の所は、主人のみでした
ただ、バースディープランに書き込んでおけば母も入れました。

• おれさん

おれさん

そうなんですね!!!
    バースディープランとは???ゆうさん↑でもあったのですが…

• 3月29日
  • たくママ

たくママ

バースディープランとは
    出産時どうして欲しいか
    要望を書いて渡すんですよ

例えば
    カンガルーケアをしたい
    主人に臍のを切ってほしい
    立会い出産をしたい
    こんな音楽をかけて欲しい
    楽になる呼吸のし方を教えて欲しいなど
    自分がこうして欲しいやこれはして欲しくないなど
    予め書いて渡すんですよ

• 3月31日
  • おれさん

おれさん

そうなんですね!詳しく決めれるんですね!
    勉強になります!!!ありがとうございますm(__)m

• 3月31日
ma

私の通ってる産院も旦那しか立会いはできないです…。
周りにはお母さんに立ち会ってもらったーや旦那も子供も立ち会ったなど聞くのでどこの産院でもって事ではないと思いますよ(^^)

• おれさん

おれさん

そうなんですねm(__)mやっぱ産院によってなんですね…ちゃんと調べれば良かったです_| ̄|○

• 3月29日
さや

私の参院は分娩の時の立ち会いは旦那のみでした!
また、父母学級に出ないと立ち会いはダメでした。

分娩が終わった後に、母などは分娩室に入れました!

• おれさん

おれさん

ご回答ありがとうございます!!
    終われば入れるんですねm(__)mウチは手前まで付き添いできる…とのことでした!やっぱ産院によってなんですね_| ̄|○

• 3月29日
わかば

うちも両親学級にでた
主人のみ立会いオッケーでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• おれさん

おれさん

同じなんですね!!
    やっぱ産院によってなんですね!知れて良かったです‼︎

• 3月29日
くまさぶろう

私の行ってる産院は一人のみになるけど、旦那さんがダメなら両親や信頼している人とか誰でも大丈夫と言われてます(*´-`)

• おれさん

おれさん

それです!せめてそれが良かったです…
    ちゃんと調べれば良かったです_| ̄|○

• 3月29日
まかろに

わたしが出産したところは特に条件もなく、誰でも入れました😁
旦那さんも実母も、なんなら実妹も立ち会いました(笑)
旦那さんは途中トイレ休憩もはさんで分娩室を出たり入ったり…😂😂😂(笑)
後産してカンガルーケアしてる最中に、義父まで登場してみんなで話してましたよ!
都度助産師さんに「○○さん来たけど、どうする?入ってもらう?」って聞かれて、余裕なさすぎて「誰でもいれてください!」って答えてました(笑)

わたしはかなり自由なところで出産しましたが、一人じゃないって安心したしいろんな人の感想が聞けて嬉しかったです😊💕
いろいろ不安なことも多いと思うので、少しでも和らぐ方法が見つかるといいですね👶🍀

• おれさん

おれさん

ご回答ありがとうございます‼︎
    え!すごい自由ですね!笑
    でも羨ましいです(o^^o)やっぱ産院によってなんですね…
    参考になりました!ありがとうございますm(__)m

• 3月30日
ハルカイ

長男産んだとこは、父母学級でた旦那だけ立ちあいが出来る自分のお母さんとか子供もダメでした。次男を産んだとこも立ち合うなら父母学級に出ないとダメでしたが上の子とかも一緒にオッケー。でもお母さんとかはダメでしたよ(*^^*)

• おれさん

おれさん

お子さんokでお母さんダメなんですね!新しいパターンです!すごく参考になりました!やっぱ産院で違うんですね!ありがとうございます(o^^o)

• 3月30日