※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

揺さぶられっ子症候群について教えてください。ベビーカーで背面を押したら首が大きくなった。揺さぶると注意が必要か。

揺さぶられっ子症候群について教えてください。今日デパートのベビーカーに息子を乗せてたまま、背面をあげよう押したら頭にあたり、首が大きく前後にガクンとなりました。背面の上部分が折れる作りになっており、そこが折れてあたってしまいました。揺さぶられっ子はどのくらい注意すべきなんでしょうか。一回大きくガクンと首がなる程度でもなってしまう可能性はあるんでしょうか。

コメント

アヤックマ

その程度ではならないです。
何秒もガクンガクンと揺らさなければ大丈夫ですよ。
普通に生活してる分にはなりません。

ぱん

それくらいなら大丈夫だと思います
揺さぶられっ子症候群はかなりガックンガックン虐待レベルで揺らさないとならないはずです

ネットには「主に新生児~6ヶ月の間に起こりやすい。2秒間に5~6回ほど強く・速く頭を揺らすことを15秒以上が目安」と記載がありました。

そのくらいなら大丈夫ですよ。

ママ

虐待レベルなので大丈夫ですよ(*´-`)