※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
子育て・グッズ

上の子が手のかかる子でイヤイヤ期に入り、つらい時期です。他のママさんのエピソードを聞いて励みにしたいです。

いわゆる「手がかかる子」をお持ちのママさん、エピソードを教えてください!

上の子がまさに手のかかる子なのですが(保育士さんをはじめ、色んな人から言われます)ついにイヤイヤ期に入ってくじけそうです。

読んで、他の人も頑張ってる!と励みにしたいです🤣

コメント

りんゆうママ

うちの下の子は手がかかる子だとおもってます😅
理由がわからず泣く...
お着替えも自分でやってみようって気が起きない...
お散歩も2分くらい歩くと「抱っこ〜」と言う...
その他いろいろありますが💦上の子が「エンピツやスプーンの持ち方を教えてないのに、見て覚えた」「トイトレもすんなりいった」等、全く手のかからなかった子なのでよけいに手がかかる子だと感じます😭

普段から手がかかる子にイヤイヤ期突入それると恐怖ですよね😨うちもまだイヤイヤ期脱出してないのか、イヤイヤ期の後の悪魔期なのか…とても大変です💦

• べっこう

べっこう

「理由わからない泣き」地味に辛いですよよね😭お疲れ様です。

うちも、下の子はびっくりするほど手がかかりません。同じ血がながれてると思えません…顔は全く同じですけど😅

悪魔期って初めて聞きました・・・😈

• 3月29日
  • りんゆうママ

りんゆうママ

本当に同じ血が流れてるとは思えないですよね😭うちも顔は似てます(笑)

2歳はイヤイヤ期で、3歳は悪魔期って言うみたいです💦

• 3月29日
まぁぁぃ

うちの長男は今はだいぶ落ち着いてきましたがいわゆる手のかかる子だと思います(^^;ひどい時は他のお子さんに手を出してしまったことも多々…今はそれはないですが、イヤイヤ始まると奇声を発したり、1度泣き出すと落ち着くまで抱っこをせがみ続け時間もかかります。朝起きてから着替えをするまで気分によっては1時間以上かかる時も…自分のルーティンがあるのでそれを大幅に崩されるともぉイヤイヤ始まります(^^;食事も気に入らなければ一口も食べないなんて事もあります(^^;
本当に発達に何かあるんじゃないかとか色々悩んだ時期はありますが、今は気長に見守ってます(^^)と言いつつ毎日怒ってばっかりですが(^^;

• べっこう

べっこう

イヤイヤ期のずっと抱っこ😱
    考えただけで重たくて恐ろしいです。。。

着替え1時間と一口も食べてくれないも、かなり精神にキますね・・・お疲れさまです。

うちも、発達に問題あるんじゃないかと心配になることがあります。。大抵は思い過ごしでそのうち解決するもんだと聞いてはいるんですが、それでも、てんてこ舞いになってる時にふと頭をよぎります😅

• 3月29日
ぱんまん

うちの娘も怪獣並です!!笑
こちらが言ってることはもお理解してますが,
必ず言った逆のことをします
片付けしようね=おもちゃ箱ガッシャーン
オムツかえるよ=脱走
挙げ句の果てには
大きめの声で怒ると
逆ギレして頭や顔を叩いてきます!笑
うちは甘やかさない派なので,叩き返します!
もちろん強さは加減しますが…笑
本当にあまのじゃくでいうこと聞きません😅
一度泣いたら泣き止まないし
今日は予防接種でしたが病院入った途端にギャン泣き
帰る!やだ!しか言わず病院から出るまで泣き続けました。笑
ほんとに周りの子達みるとこうまで違うかと思いますよね!笑
でもやっぱり我が子は可愛い♡
一緒に頑張りましょう♡

• べっこう

べっこう

いや〜😱あまのじゃくちゃん😱
    そっか、、、逆ギレ叩き返すのもアリですね。うちもやられるのでやってみようかな・・・

それにしても、一歳半なのに理解力が高いお子さんですね。うちも、可愛いことには変わらないので頑張ります💪

• 3月29日
れん

うちも同じような感じで産まれてから1歳になるまで5分起きの授乳で泣きっぱなし。笑
2歳になる頃には何が悪いのか理由の無いギャン泣きで2時間起きの起床。笑
3歳になる頃やっと3時間起きの起床。笑
次女が産まれてから突然パタッと朝まで寝るようになってくれました😭

昼寝もしない子なので
寝てくれるようになるまでは本当に地獄のようでした笑

今でも女の子?と思うほどやんちゃで常に走り回ってます。笑
昼寝も全くしません。笑
幼稚園だけじゃ体力消耗出来ず、バレエ教室と体操クラブにも通ってますがそれでも体力が残っていて妹達と走り回る程です😭笑

その反面、次女は生まれた時から生きてるのか?と不安になる程寝る子で助かったー!と思ってましたがとてつもないママっ子で24時間べったりです。笑
3歳になる今も常に膝の上にいるしトイレまで一緒に付いてきます。笑
特に寝起きはママ意外受け付けない程なので私の両親もダメ、旦那ですらダメで発狂しながら泣き続けます😭笑

なので毎日これでもかってくらい怒鳴り散らしてます。笑
言ってもわからないようなら容赦なく引っ叩きます。笑
余計泣いたりしますが、内心は出来る事なら叩きたくないし怒鳴りたくもないよー!叩いてる方も手が痛いし怒鳴ってる喉も痛いんだよー!ここまでしないとわかってくれないこっちが泣きたいよー!って思ってます。笑笑
怒るって体力使うから無駄に疲れますよね😵

もう毎日が戦争です。笑

• べっこう

べっこう

すみません。コメントが下についてしまいましま。

• 3月30日
  • れん

れん

ありがとうございます(._.)
    べっこうさんもお疲れさまです(^^)

そのある日が境になった瞬間の嬉しさといったらありませんよね。笑
    その日までが拷問のようで、なんでそんなに泣くのーこっちが泣きたいよー!ってなりますよね😭
    ぶっ通しだからしっかりしなきゃと思いながらもどんどん意識が朦朧としていって家事ですら倍くらい時間かかって負のスパイラルと化して常にヘトヘト状態でした😩

うちもですよー!笑
    よく先生に今日も汗かきながら男の子達と走り回ってました!とか言われます💦
    よく男の子は女の子と違ってやんちゃで大変だけど女の子は育てやすいから良かったね!とか言われましたが、私の周りの男の子が育てやすそうだなーってくらい大人しい子が多くて最初のうちは女の子なのに何故うちの子は、、って思ってました。笑

本当喉痛くなりますよね😅
    ここまで大声出させる前にやめて欲しいと日々切に思ってます。笑

べっこうさんも毎日大変なんだろうなーって凄く凄くわかります😣

可愛い子供には変わりないですしお互い頑張りましょー😭✨

• 3月30日
  • べっこう

べっこう

れんさん、ありがとうございます。みんな頑張ってるんだー!ととても励まされました。私も頑張りますー😂

• 3月31日
べっこう

うおー。キャラが濃い娘さんですね。おつかれさまです。

うちも、ある日を境に急にまとめて寝るようになったのですが、それまでは拷問のような日々でした。。。「やっと赤ちゃんが産まれたのに、なぜこの世の地獄みたいになってるんだ?」と朦朧とする頭で考えてました💦

幸い今は短時間ながら保育園に通えてるのですが、1人だけ、汗だくになるまで動き回ってるらしいです。なんだか娘さんに親近感がわきます…笑

最近私も、大きい声の出し過ぎで喉が痛いです😅私も乗り切ります。読んで励まされました。ありがとうございました。