※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぷ
家事・料理

減塩が得意な方〜(*_*)!和食が好きでよく作るんですけど、どうしても塩…

減塩が得意な方〜(*_*)!!
和食が好きでよく作るんですけど、どうしても塩分取りすぎな献立になってしまいます…。

昨日の献立です↓
味噌汁
秋刀魚の塩焼き
大根とこんにゃくの煮物
温野菜(ポン酢)
出し巻き卵

普段は一汁ニ菜or三菜で献立を考えてます。
焼き物+煮物+温野菜(レンチンorおひたし)の組み合わせが好きで、ここ1週間こんな感じの食事をしていたら、今日の検診で塩分注意されました。
とりあえず、出汁を効かせて薄味に、煮物はやや控えめに、それと味噌を減塩のものにしようと思ってます。
他にできそうな事はありますか?
献立のアドバイスも欲しいです。

コメント

marutaro

素材の味を楽しむのはいかがですか??

• marutaro

marutaro

途中ですみません(笑)

グリルするだけ!とか、、、
    すだちをかけるだけ!とか。

• 10月10日
  • ともぷ

ともぷ

素材の味を楽しむというのはすごく理想です*\(^o^)/*!!
    多分私は何でも食べれる口なので美味しくいただけると思うんですけど、旦那は物足りないかも…。
    どんな食材ならいいですかね?

• 10月10日
  • marutaro

marutaro

わたしはほんとにシンプルな食事が好きなんです。オーガニックものとか好みなんです。旦那もわたしの嗜好に合ってきました(笑)岩塩を少量で鶏肉を焼いて食べたり、トマトはグリルして味わったり、ほうれん草はオイルと岩塩で食べたり、あとはいろんな種類の芋が好きなんですけど、なにも付けずに芋の味を感じたりします(笑)バターをほんの少し乗せるだけでも贅沢に感じます😋✌️

• 10月10日
  • ともぷ

ともぷ

どれも美味しそうで作ってみたいです♡
    この妊娠を機に我が家も自然派な食生活に切り替えようと思います!

• 10月10日
せりか

アドバイスにはなってないですが…。私がしている事は、調味料は味噌と醤油やドレッシングは減塩のもの、出汁は昆布です(⍢)塩胡椒を振ることはほぼないです。とにかく味が濃くならないように気をつけてます!
焼き物と煮物を同時には食べず、どちらかにサラダを付けたりです(⍢)

• ともぷ

ともぷ

味噌以外の調味料も減塩タイプがあるんですね!探してみます(*^o^*)
    煮物を献立のメインに、ということですよね?肉じゃがしか思いつかない…(>_<)
    筑前煮もメインになりますかね。

• 10月10日
祈里mama

香辛料で味付けしましょう!
みょうが、しょうが、わさび、山椒など!山椒とじゃこはよく合いますし、大根の葉っぱでおひたしにもできます\(˙-˙)/♡

• ともぷ

ともぷ

香辛料良さそうですね〜*\(^o^)/*
    山椒は鰻についてきたものしか食べたことありません(笑)ぜひ試してみますー!

• 10月10日
ちょびん

腎臓の持病があり塩分制限してる者です。
調味料は減塩タイプ使ってますが、基本的味噌汁は作らないor具だけ食べてます。汁は飲まない方がいいですよ(^^)
魚も自分の分は塩はふらないで焼いてます(^^)

極力素材の味だけで食べてます、慣れるまで味気ないけど、慣れたら美味しいですよ♪

水炊きは簡単だし、野菜もとれるのでよくします。ぽん酢少しでレモン汁かけてます(^_^;)

• ともぷ

ともぷ

味噌汁の汁を飲まない…飲みたくなってしまいますヽ(;▽;)ノ
    味噌汁の回数を減らそうと思ったのですが、汁物は何か作られてますか?
    野菜は好きなので素材の味でというのは魅力的です。
    水炊きでポン酢だけじゃなくてレモン汁も合わせるのはやってみます!

• 10月10日
  • ちょびん

ちょびん

汁物は味噌汁を作りますが、私の分は具だけです(^_^;)
    飲みたくなりますよねー、回数減らすのはいいと思います。
    それでも先生に注意受けたときは妊娠中だけの我慢です!ともぷさんの為にも赤ちゃんの為にも(。>д<)
    朝、昼はガッツリ減塩して、夜は出来るかぎりの減塩で美味しく食べる♪とか、頑張りすぎるとしんどくなるので、たまには息抜きで美味しく食べてもいいと思います♪

薬味や香辛料も私は好きなので利用してます(^^)

• 10月10日
  • ともぷ

ともぷ

妊娠中だけの我慢…なるほど(;_;)!!!今旦那が出張中で週6はひとりごはんなので、ついつい味噌汁を多めに作ってしまい1日2食は食べてしまってます。だめですねー。どちらかは具だけで我慢することにします(>_<)まずは1日1食からガッツリ減塩していこうと思います*\(^o^)/*こどものためなら頑張れそうです♡

• 10月10日
犬好き

私は妊娠発覚時から調味料を
全部減塩にきり変えましたよ笑
塩、醤油、味噌、ソース等々
うちも和食中心なので!
冷奴とか醤油を少なくして
薬味をたくさん乗せたり。
煮物も味を薄めにしても
少し鷹の爪を入れてピリッと
させるだけでご飯が進みます笑
あと、炒め物に粉末のカレー粉を
使ってみたり!
味を薄くしても香辛料などを
活用すると良いですよ♪
サラダ系もドレッシングのかけすぎ防止の為に初めから野菜と混ぜてます!
少し面倒ですが、大さじ何杯と決めて混ぜてしまえば、
追いかけを、しなくて済むので♪
長々と失礼しました♡

• ともぷ

ともぷ

全部減塩にというのはすごいです!私も探してみます*\(^o^)/*
    やっぱり香辛料を活用するべきなんですねー!鷹の爪を少し入れた煮物美味しそうです♡
    ドレッシングを最初から混ぜておくというのも目から鱗です。

• 10月10日
  • 犬好き

犬好き

友達が、妊娠中に塩分とりすぎて
    怒られたーっと嘆いていたのを思い出して、早めに行動してしまいました笑
    ともぷさんとのやり取りをみてて
    私も汁物大好きと思ってしまいました笑
    毎日味噌汁かスープ付きです笑
    スープはコンソメ薄めにして、減塩の塩、醤油で少しととのえて
    減塩ベーコンとキャベツやモヤシを入れたスープを作ったりしますよ!
    ここにも、コショウやカレー粉を入れて
    薄味を隠してます笑

• 10月10日
  • ともぷ

ともぷ

まさにお友達さん状態です(笑)妊娠中に塩分取り過ぎだめなのは知ってたんですけど、普段通りならいけるだろーと(笑)
    汁物いいですよねー!無いと物足りなく感じます!
    減塩の塩…!そんなものがあるんですか?カロリーオフの砂糖的な…?減塩ベーコンも使ってみます*\(^o^)/*
    コンソメスープにカレー粉合いそうですね!これなら濃い味で育った旦那も満足できそうです♡

• 10月10日
龍妃

白身魚の野菜あんかけはどうでしょうか。魚は塩振って10分位置いたらサッとお湯にくぐらせペーパーなどで拭き取ってからお酒とショウガの薄切りをのせラップしてレンジで3分位かな。火が通っていれば3分かけなくて大丈夫、野菜はもやしや人参、長ネギ、しめじなどをだし汁とお醤油、お塩で味を整え、水とき片栗粉でトロミをつけ出来たら蒸した魚にかけて出来上がり。だし汁はめんつゆを薄味になるまでお水を足したものでも大丈夫、本来なら魚は唐揚げにして作りますが酒蒸しでもカロリー控えめで美味しく出来ますよ(*^_^*)

• ともぷ

ともぷ

酒蒸しもあんかけも大好物です♡
    ぜひ作ってみたいです*\(^o^)/*!!

• 10月13日
ぴっぴ

我が家はまずは
"出し汁"からです。

⚫味噌汁
出し汁に素材の味でインパクトある物を使い味噌は少なめにします。カボチャ、すり身、ゴボウなど…
あとはネギなどでごまかしたり…

⚫メイン
*焼き魚→減塩をかける
*煮魚→出し汁に減塩醤油(早めに薄味で煮て冷ますと食べる頃には味しみてます)
*肉→基本鶏肉をよく使いますが、焼く時はポン酢や減塩醤油を使います。(ポン酢&ミリンに鶏肉を漬けておく。そして焼く。野菜も一緒に炒めると少しは中和され減塩にもなりますよ)

⚫副菜
*温野菜→ポン酢
*生野菜→手作りドレッシング
*煮物→出し汁で味を染み込ませて減塩醤油で味付け
*おひたし→少量の味の素で揉みカツオ節を振りかけて食べる

ナムル、春雨サラダ、卵焼き(かに玉)、きんぴらごぼう、和風麻婆豆腐、唐揚げ、野菜炒め、肉巻きなどなど…
減塩は色々できますよ(^^)

調味料を減塩の物にしたり
早めに作り味をしみこませたり…
薄味になれるところからですかね!

あと私が妊婦生活にしてた事は
*皆と同じ味噌汁ですが少しお湯を足したり
*焼き魚は塩無し
*温野菜はカツオ節又ごま油少量又すりゴマをかけて食べる
などでした。

長々とすいませんm(__)m
色々大変ですが頑張って下さい!

• ともぷ

ともぷ

たくさんの案をありがとうございます!
    どれも試してみようと思います(*^o^*)!!
    味噌汁は素材の味がしっかりしているものを具材にすると味噌も少なめですみますね!
    勉強になります♡

• 10月13日

キノコ類をよく使いました。味付けが薄くても、出汁がしっかり出るし、食物繊維も豊富なので。

後は野菜の旨みを活かして、煮浸しとか蒸し野菜とかを食べてます。

• ともぷ

ともぷ

キノコ類は普段あまり使っていなかったので、これから取り入れてみます*\(^o^)/*
    素材の味を生かす料理のレパートリーを増やそうと思います!

• 10月13日