※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu*
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてしまい、寝不足でつらい状況です。寝かしつけや授乳で時間がかかり、自分の睡眠時間が確保できない悩みがあります。寝かしつけや睡眠の改善方法についてアドバイスや共感を求めています。

夜全然まとまって寝ません...
ほとんど毎回2時間でお腹が空くので、授乳25分、縦抱き10分、寝かしつけ5分で1時間半も寝られません(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
早寝早起きの週間をつけてあげたいけど、こんな調子なので朝になっても頭が全然すっきりしなくて、9時くらいまでこの繰り返しをしてしまいます。(本当はもっと寝たいけど、息子の方が体力があるのかもう寝なくなり、私も泣く泣く起きます。)
それから3時くらいまでずっと起きてて、お昼寝は布団で寝るのは30分くらいで起きてしまうので、その間に抱っこ紐では出来ないお風呂掃除などをするので私はお昼寝もできません。
毎日頭がぼ〜っとします(°⌓︎°)
前にどうしても寝たい時にミルクをあげたら、吐き戻しをしてしまい、気持ち悪いのか全然寝付かず、シーツを替えたりあやしたりで余計寝てくれなかったので、それが怖くてミルクをあげる気にもなりません...
散歩やスーパーに出掛け、マッサージをしたりお風呂ではスイマーバで身体を動かせてるのですがやはり寝ません。
ママリで見ると夜は長く寝る子が多いようで、そういう文を見るとなんだか余計身体がダルく感じてしまいます💦
こうするとよく寝るよ、などのアドバイス頂けないでしょうか?また、同じような方がいたら慰め合いたいです✩︎⡱

コメント

なみ

私もそうでした〜
ミルク飲んでも吐いたりとかはなかったですけど、全く寝ませんでしたね😓私もスイマーバもよく使ってました🤣
なんなら5ヶ月に入っても朝までぐっすりは寝ません💦でもいくらかよくなったかなって感じです!毎日頭がボーッとします😅最近はそういう子なのかなってあきらめてます😥

• azu*

azu*

頭ボーッとしますよね💦
    産まれてきてくれただけで本当感謝🙏なんですが...眠いです。笑
    少しよくなってきたんですね!
    お互い頑張りましょう(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

• 3月29日

私は1人目の時がそんな感じでした!!
眠ることやリズムに関して2人目では気をつけよう!!と色々書籍を読みあさったりしましたが、2人目の方がやはりよく寝てくれます。
違う点は、
・毎日決まった時間に起きて決まった時間に寝る
朝は7時に、寝ててもカーテンをシャッとあけて、抱っこして一度起こします。夜も20時には豆電球にして寝るモードに持っていきます。朝にしっかり太陽の光を浴びることで、部屋が暗くなると眠くなるホルモンを出せるようになるそうです。

・なにかと構い過ぎない
泣いたらすぐ抱っこを繰り返してた上の子でしたが、新生児の頃から下の子はほぼ泣かせっぱなしでした😅もちろん必要最低限のことはやりますが、上の子中心の生活では、たとえギャン泣きであろうと、すぐには構えず家事もやらなくてはならないし、声をかけていることが多かったです。そうすると、自分で眠りにつく入眠の練習をします。ネントレと同じような感じですね◎
・添い乳はやらない
1人目の時、楽さを求めてやっていましたが、眠りにつく方法をオッパイにしてしまうとこれがもう途中で起きたときにそれが無いとダメですね…浅い眠りの周期は短い時間でくるので、そのときに自分で眠れるようになっていれば長く寝てくれるのかなと思います。

ウチは指を吸うことも寝てくれているポイントになってるのかもしれませんが、意識的に変えたところはこれくらいですね!

• azu*

azu*

アドバイスありがとうございます🙏
    うちは20時くらいからリビングの電気を暗めにして、21時に寝室で豆電球にしています。

用事がある時に頑張って早く起きる日は、いつも以上に頭がガンガンで、それを次の日もまた次の日もと考えるだけで涙が出るくらい正直やりたくありません( ´•̥_•̥` )
    でもそれを頑張って続けたらまとまって寝るようになるのかな...

可愛く泣いてる時に家事をしてたら構わないことはありますが、激しく泣き出したら「ごめんね〜!」と構いに行ってしまいす。
    うちの子車が嫌いで、ぎゃんぎゃん泣くのですが、しばらくすると疲れて寝て、車から降ろす時に涙を垂らしながら寝てる姿を見ると心が痛みます💔
    ネントレがいいとは分かってはいるのですが、それをお家でもやると思うだけでやはり心が痛みます💔

添い乳はやってませんが、眠たすぎて座っておっぱいあげたままお互い寝てしまうことがしばしばあります💦

なんだか言い訳のようなことばかりですみません...
    急に変えるのは難しいですが、せっかく教えてもらったアドバイス!ちょっとずつ意識しながら頑張ってみようと思いました💪

• 3月29日

退会ユーザー

私も最初の方で寝不足の時は頭ガンガン痛かったですよ💦でも、そういう時は、もう自分のしたいこと諦めて(旦那のことも)20時に一緒に寝ちゃいます!それと旦那が休みのときに寝かせてもらいます!
    リズムを整えるという意味では、
    寝る時間を早めるよりも、朝を早める方が整いやすいです◎

旦那さんは協力してもらえそうですか?

これから10ヶ月くらいになるとチャイルドシートでギャン泣きはもっと激しくなり、ベルトを締めるのも拒否し始めます😂
    親にとっては試練ですが、車で生活するためには必要ですしね!

ネントレでの泣かせっぱなしによる親と子の関係性などに影響がないことは、研究によりわかっているので、私はですが、2人目にはそうして接してきました◎

1人目では2歳すぎるまで一晩寝たことは一度もありませんでしたので、
    2人目の今、私も試行錯誤の毎日です◎

• 3月29日
  • azu*

azu*

働いてた時は20時に寝室に行けたのに、子どもできてからおっぱいの時間と主人と一緒にお風呂に入れないことであっと言う間に21時になってしまいます💦21時に寝室行って、それから主人とお話ししてから寝るのが好きなのですが、もうちょっと早く寝室に行けるように頑張ってみます✊️
    朝はちょっとずつ早く起きるように頑張ってみます😭
    主人は協力的なのですが、ミルク缶が開けたら1ヵ月しかもたないので余ってしまい、勿体無いなあと思い、買うのを渋ってしまいます💦
    こみさんのお子さん、2歳すぎるまで一晩寝たことなかったんですね!
    大変でしたね(´._.`)
    いろいろ勉強なさってて尊敬します!
    私も書籍読んでみようかな✨

• 3月29日
いいとも

うちの息子もいまだにまとまって寝てくれません😭
うちも2、3時間おきです💦
夜ミルク沢山やっても意味がなく、私も慢性的な睡眠不足です💦
最初はやらなかったのですが、最近はもう夜間も昼間も添い乳しちゃいます💨
添い乳って最初は楽だけど時間経つと腕やら腰やら肩やら痛くて辛いです😭しかも添い乳してて私が離れようとすると息子泣くんです😭でも寝かしつけるには添い乳が一番手っ取り早くて、、、
アドバイスでなくてすみません、、、
私もどうしたら寝てくれるのか知りたいですが、小児科の先生や助産師さんに聞いても、「それもその子の個性だからね~」ってことで、いつか必ず寝てくれる日が来ると信じて、今は半ば諦めてます😅
お互いお疲れ様です😭

• azu*

azu*

4ヵ月でまだ2.3時間おきですか💦
    大変ですね(p_;)゚・
    私は添い乳はしませんが、座っておっぱいあげたまま寝ちゃうことがしばしばあり、首が痛いです😭
    うちも授乳20分くらいで離すと泣くので、25分〜30分あげています...
    個性と言われたんですね。
    いつかはくると分かっていても、今日寝たいと思ってしまい、毎日毎日、今日はぐっすり眠れるといいなと思いながらすぐに起こされてがっかりしてしまいます!笑
    本当お互いお疲れ様です🍀

• 3月29日
はな月

今、生後3ヶ月とどの位わかりませんが、最初のうちは昼間まとまって寝なかったですよ💦
3ヶ月半ばから後半にかけて昼間はくるむとまとまって寝てくれる様になりました。
3ヶ月入った辺りから寝てる時に手足がバタバタしてるのが気になって起きてるみたいだったので(^^;

夜は多分まとまって寝てないんだと思います。寝る時だけでも添い寝を卒業の為、寝かしつけてますが夜中イヤイヤして放置しておくとそのまま寝てく時と、放置しておくと泣き出す時があります。泣きそうになったら添い乳で無理矢理ねかせます。笑
起きて授乳がいいんでしょうが体力持ちません😢

• azu*

azu*

まだ3ヵ月になったばかりです!
    包み方を検索して何度試してみても、包み終わった途端泣いてしまいます💦
    腕の中できゅっと抱くのは良いみたいなんですけどね☺️
    本当体力持ちませんよね💦
    私は座っておっぱいあげながら寝てしまいます💤

• 3月29日
  • はな月

はな月

うちも包みながら泣いてます(^^;手と足があまり動かないように適当に包んでそのまま抱っこして寝かせてます(^^)そうすると置いても長い事寝てくれたので(^^)
    座っておっぱいあげて寝そうになった時に落としかけたので、怖くて出来なくて💦

• 3月29日
  • azu*

azu*

なるほど🤔
    そのまま抱っこすればいいんですね!
    やってみます✨

うちはもたれられるベッドにもたれておっぱいなので、落ちても私の膝の上なので、安心しきっていて、緊張感がないのもありすぐに寝てしまいます💤

• 3月29日
rii.h

まとまって寝てくれないと辛いですよね…
うちもまだまだ全然まとまって寝てくれません( i _ i )

授乳に25分かけても2時間で起きてしまうのはあまり飲めていないのかも知れませんね💦
もう一度少ない量からミルクチャレンジしてみたらどうでしょうか(^^)

• azu*

azu*

rii.hさんのお子さんもまだまとまって寝てくれないんですね😭
    1ヵ月終わる頃まで混合で、寝る前にミルク多めにあげていましたがすぐに起きていました💦
    でもその時とはまた違うのかもしれませんね!
    体重は平均なのですが、確かに一回の出る量が少ない気がします...
    昼でも夜でもだいたい2時間で欲しがるので💦

• 3月29日
Umama❁

上の子の時も、下の子の時もやってまさすが、夜だけスワドルミーのおくるみしてます!朝は大体の同じ時間にリビングに降りてカーテン開けて朝日を浴びさせます。朝、寝ててもおくるみを外して自然に目を覚ませるようにしてます。あと、上の子がいると、上の子中心になってしまうっていうのもあって少々の泣き方であれば抱っこせず声掛けてます。たまにそのままふにゃふにゃ言いながら勝手に寝てます😅ギャン泣きの時はさすがに抱っこしておっぱいあげたりしますが。
毎回同じ時間帯にお風呂にいれて、夜だけ9時前にミルク足して、その後母乳あげてます。9時過ぎに寝て、夜中3時に起きる時もあれば朝まで寝てる時もあります。あと楽ですが添え乳はしないようにしてました💦

ただ、何をしても寝ない子いるみたいです😭毎日寝れないと辛いですよね😫あまり参考にならなくてすみません💦💦

• azu*

azu*

スワドルミー知らなかったので検索してみました!
    簡単に包めて良いですね✨
    包み方を検索して何度試してみても、包み終わった途端泣いて手足をバタバタしてほどこうとします💦
    スワドルミーなら良いのかな🤔

他の方もコメントして下さっていたのですが、やはり朝の光を浴びるのが良いんですね☀️
    起きるの辛いですが、少しずつ時間を早めて頑張ってみようと思います💪

優しく泣いてる時は、子どもの為というより自分がなかなか身体を起こせなくて放置してしまうのですが、毎回だんだん鳴き声が大きくなり、「ごめん、ごめん。笑」とおっぱいをあげます。

添い乳はやってませんが、座っておっぱいあげたままお互いに寝てしまうことはよくあります💦

何をしても寝ない子もいるんですね。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎♡︎

• 3月29日
Umama❁

普通のだとどうしても解けちゃうので、スワドルミー使ってます🙂✨最初バタバタモジモジしてましたが…😂笑 でも、落ち着く子もいるみたいですが、嫌がる子もいるみたいです><

夜はお風呂から上がってしばらくしたらスワドルミーで巻いてそのまま暗いところでミルク+授乳をするようにしています!生後1ヶ月位からやり始めてだんだん3時間、5時間と授乳時間があくようになり、2ヶ月になったばかりですがまとまって寝てくれるようになりました🙂✨最近では暗い部屋に連れていくと自然とウトウトするようになりました!

寝れないと疲れも取れないし日中もぼーっとしますよね😭😭早くまとめて寝てくれたらいいですね😵💦

• azu*

azu*

何回かやれば落ち着くのかもしれませんね🌸
    うちも寝る準備できてからおっぱいして、トントンで寝かせています😊
    暗い部屋でウトウト!!お利口さんで可愛いですね❤️
    そうなってくれたらいいなあ♪

• 3月29日