※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

33w6dの妊婦が切迫早産気味で自宅安静中。次の検診で入院の可能性あり。逆子の外回転術を考えているが、埼玉県でおすすめの病院と切迫早産のリスクについて知りたい。

現在33w6d、逆子、先週の土曜日に子宮頸管20.3mmの切迫早産気味で自宅安静と診断され、2週間後の検診が早まり明後日の31日にまた診察して結果次第でそのまま入院になるかもしれないから入院セット持ってきてと言われました。
1→食事、トイレ、お風呂以外はほとんど1日横になっていますが胎動がどんどん下にきてる感じがあります。今日は陰毛の横をボコっとたぶん足が出て蹴られた感覚がありました。リトドリンを1日4回服用していますが結構張っていて夜もなかなか眠れません。次の検診で入院になってしまうでしょうか?また頸管が伸びることはありますか?

2→逆子を治す外回転術と言う方法があると聞いたのですが埼玉県でおすすめの病院はありますか?また切迫早産気味の場合はリスクが高まりますか?

コメント

みなまま

切迫早産ではなかったので、
1の答えはわからないですが。

逆子は何もしなくても自然と治ることがほとんどですよ!

• a

a

自然と治ることを祈ります。。外回転術はリスクもあるみたいで一歩踏み出せないでいました。赤ちゃんに回ってね〜と話しかけてみます☻

• 3月29日
とと

現在21w1d、切迫早産で入院中です。
あまり知識はありませんが、、、
頚管は日によって違うみたいです。。
というより、お腹の張り具合で
伸びたり縮んだりするみたいですよ!
私もおとといは2.5センチ、昨日は4.3センチ、今日は3.2センチと全部バラバラです(><)!
今私は点滴→服薬(1日3回)で張りの
経過を見ていますが、、、
それでも「頚管が伸びたからって良い訳じゃないからね、お腹が張る事が破水や早産に繋がるから」と念を押されています(><)
入院は暇ですし辛いですけど毎日
エコーや内診があるので安心は安心です(><)入院しなくて済むくらいだと
いいですね(´;ω;`)

• a

a

日によって違うのですね。知らなかったので教えていただいてよかったです。なるべく張らないように動かないようにしてみます。切迫早産気味と診断される前の数日間は買い物で長時間立ってしまっていて張っている感覚を感じていたので明後日の検診までもう無理せず横になっていようと思います>_<

• 3月29日
のりこ

逆子のことはわかりませんが…💦
わたしも切迫早産の診断を受けて、1ヶ月ほど入院しました。その時はいくら安静にしてもあんまり長さは変わらずでした😢助産師さんによっては骨盤高位や骨盤ベルトを勧めてくださる方もいました!ただ、見かけでは日によって伸び縮みありますが、1度短くなった頸管は元には戻らないという話もされたので、何ともいえないところです。
入院すると、安心なことも多いですが、入院生活辛かったので、自宅安静と言って貰えると良いですね…😭

• a

a

先週は入院免れたのですが本日35週で入院になりました😢頑張ります。

• 4月7日
𖠋𖠋𖠋

1、極端な事を言えばお風呂も健診当日の朝まで入らず横になっている方がいいと思います。
入院したら毎日お風呂は無理です😞💦
薬を服用していても張りがあるなら頚管長は短くなっている可能性高いので入院かもしれませんね( ; _ ; )
そして、頚管長は長くなっても一時的または測り方によるので、一度短くなったものが本当に長くなる事はありません。

私は一人目・二人目どちらも切迫早産で薬を服用していました。
一人目は後3週間で37週になるからと自宅安静でした。
二人目は初期から切迫早産気味でずっと薬を服用していましたが、上の子がいたので大人しく横になっている事はあまり出来ず(´._.`)
頚管長も30週手前からずっと2cm前後をいったりきたりしていました。
本当なら入院でしたが上の子が可哀想だからと入院にはなりませんでした。

2、切迫早産気味なら何もしないで下さい。出来ることは右側を下にする、又は左側を下にするくらいでこれは今のお子様の向きによるのでどちらがいいかを断言は出来ません😶💦

厳しい事を言ってしまいましたが、自宅安静で乗り切れるように、少しでも短くならないよう横になっていてください( ; _ ; )
横になっているだけってなかなか辛いですが後3週間頑張ればもう動けますからあと少し乗り切ってくださいね😭❤️

• a

a

1週間遅れで本日入院になりました😣知らないことばかりでたくさん教えてくださりありがとうございます😖

• 4月7日
mn

現在 34w1d 切迫早産、逆子で入院中です。
私も頚管長の幅は広く1.7cm~3.6cmと日により違います。
私はしばらく2.5cmとかでしたが
ある日茶おりがでて電話したところ
すぐに受診して→頚管長2.1cm→緊急入院
の流れでした。

先生曰く、お腹が張っている状態が良くないのと頚管は伸びたり縮んだりするけど、くっつく訳ではないから注意が必要とのことでした。
切迫でない人は常に検診の時最低でも3cmは普通にあるんだと思います。

私も自宅で服薬していましたが、正直安静も病院ほどしてませんでしたし、お腹が張った感覚とかも分からず薬も飲み忘れたりして甘く考えていました(;;)頚管は自覚がないのが怖いです。

なるべくお家で経過観察できるのであれば服薬でとにかく安静です!(;;)

• a

a

1週間遅れで本日入院になりました。点滴をしたらお腹の張りが引いて楽になりました。4/26帝王切開の予定なのですがそれまで入院継続になるでしょうか…?頑張ります😖

• 4月7日
  • mn

mn

入院になったんですね(;;)私は2日前に一時退院になりました😣来週の検診次第ではまたどうなるか分かりませんが...私も4月26日に帝王切開予定です👶🏻入院生活は退屈ですし、不安がつのりますが産院にいると安心は安心です😢張りがひどかったから入院になったのですか?(´・ ・`)

• 4月7日
  • a

a

退院おめでとうございます☺️少しでも家で過ごせたら幸せですよね😖予定日同じ日ですね😊張りが先週から続いていたのと今朝から周期的な痛みがあり妊婦健診に行って話したらNST?をとって前駆陣痛が来ていました。子宮頸管長も見た瞬間あれー短くなってるー入院ですと言われました😭

• 4月7日
  • mn

mn

ありがとうございます🌷ただ、私もa様と状況が似てるので退院も少し不安がありますが...😥私も逆子なので張りは多い方です。痛みはないのでどうなんだろ〜て感じです。初産婦だと分からない事も多いので不安ですよね(´・_・`)点滴されてるってことは37週くらいまでは継続かもしれないですね😣
    主治医の先生に気になる事や、この先の事をよく聞いて相談された方が良いと思います🌸。

• 4月7日
  • a

a

退院しても自宅安静ですか😣?最近は股関節、足の付け根?を蹴られている気がして痛いです😖渡された書類には入院3週間くらいと書いてありました。先生も口頭でもしかしたら帝王切開の手術まで入院になっちゃうかもと言っていました😖

• 4月7日
  • mn

mn

おはようございます☀️そうですね😣自宅安静は変わりません(´・ ・`)逆子ちゃんは胎動が痛いですよね😭
    それだったら帝王切開まで入院ですかね😢入院先生、お辛いですがあと少しで赤ちゃんに会えると思ってお互い頑張りましょう🌼

• 4月8日
suu♡

上の子の時に逆子の為
外回転術をしようと先生に提案されて、
いざこれからって時に
事前の内診で子宮頸管14mm
切迫早産が判明しました。
切迫早産の人は逆子体操はもちろん
外回転術なんてもってのほか
大変危険で出来ないそうです💦
結局外回転術取り止めになってしまったので、
自然に任せて無事治りました!

ちなみに私は即入院レベルでしたが、事情があって入院できなかったので
完全に寝たきり絶対安静になりましたが、頸管長は現状維持で伸びることは無かったです💦
測るタイミング(張っている時はさらに短くなる)とかによっても変わったりすると思いますが、そんなに大幅に伸びることはたぶん期待出来ないと思います💦

• a

a

本日入院になりました😣頑張ります。

• 4月7日
  • suu♡

suu♡

そうなのですね😣
    お腹の中の1日1日が赤ちゃんにとってとても大きく大切な1日1日になると思うので、入院お辛い日々かと思いますが
    お体お大事にされてください😢✨
    応援しています☺️❣️
    元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています👶✨

• 4月7日
  • a

a

温かいお言葉ありがとうございます😖物心ついてからはじめての入院で主人とも離れて過ごす事に寂しさとこれからの入院生活の不安に襲われています。あと3週間で赤ちゃんに会えると自分に言い聞かせて頑張ります😣

• 4月7日