※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スター
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が離乳食を拒否し、母乳を欲しがる。支援センターや産院で相談しても解決策が見つからず、家族で楽しく食事をする試みも不成功。どうすれば食べてくれるか悩んでいます。

今、生後8ヶ月の娘がいます。離乳食を食べてくれません。スプーンを変えたり器を違うのにしたり場所や時間も試したりしているのですが、スプーンを口の近くにやると手で払ったり、そり繰り返ったりします。すぐ母乳を欲しがります。唯一、赤ちゃんせんべいを1枚食べるかどうかです。野菜等手渡しでやってみたのですが、すぐ投げます。支援センターの人や産院等で相談しているのですが、どうせ食べられるようになるよしか言われません。どうしたら食べてくれるようになるか、教えてください。
また家だとパパと娘と3人なので楽しく見えないのかな?と思い、1週間ぐらい実家(まだ従兄弟が小さい為、食べてるところを見せてあげた)で食べさせてみたのですがダメでした。人形や好きな音楽もかけて試してみました。

コメント

ろぺ

食べてる所を見せても、すごくじーっと見つめてこなければまだですね😗
お母さんが食べてて、見てきた時に、あーんって食べさせるふりさせて口を開ければもう大丈夫ですよ😊

• スター

スター

お返事ありがとうございます
    。私達が食べているとニコニコ笑ったり、手で食べているとそれを取ろうとしたり、よだれがダラダラ出しているので興味があるんだと思うのですが‥私達が食べていると物をあーっんとすりとすんなりやるのですが、いざスプーンとか娘の食べる物をあげると嫌がります💦

• 3月29日
猫

体重や身長の成長具合はどうですか?
たぶん相談時に問題なく成長してるから「そのうち食べるよ」なのかな?と思いました

食べないのは心配ですよね💧

今まで見た事もない物を「さぁ口に入れてみて」と言われたらビックリしませか?
娘さんの目の前でスターさんが同じお皿からオイシオイシって食べたらどうでしょう?

離乳食は「後々こんな食材(味)に出会うのでご紹介します」程度で良いと聞いた事があります
もう少し「成長してるからいいか」と肩の力を抜いてみて下さい

母親の心理状態って赤ちゃんは敏感です

きっとゆっくりだけど食べますよ😊

• スター

スター

身長や体重も標準ラインにはいるのですが、あまり体重の方が増えてこなくなりました💦
    食べないのは心配です!
    私が食べる事が大好きなので大袈裟ってぐらい美味しい、美味しいって言って食べているのですが、あまり効果がないみたいです😭

イライラしたりしていると赤ちゃんにもよくないので1ヶ月ぐらい休憩していたのですが、それでもダメみたいです💦

• 3月29日
nico

うちの子たちは食べることが大好きで離乳食に困った事はないんですが、私自身が食に興味がなく小さい時から手がかかったと母にいつも言われます😅
口に入れたらずーっと口に入れっぱなしでごっくんしなかったとかw
物心ついてからは、ご飯の時間が地獄でした(幼児時期のこと覚えてます)
普通子供が好きなお子様ランチメニュー大っ嫌いでした。ハンバーグ、オムライス、パスタなど。。
見兼ねた母がごちそうさましなさいと言うと、途端に元気になり遊び出す。困った奴ですねw
フォローアップミルクは飲ませていたみたいです。
大人になった今では、食べることが大好きです。
大きな病気や怪我、入院したことありません。
お子さんが元気で体重も減ることがなければそんなに気にしなくていいんじゃないでしょうか??
うちの下の子は大食いですが、身長も体重も成長曲線ギリギリですよ💦
ご参考までに🙂

• スター

スター

お返事ありがとうございます。母乳で育てているのですが、まさかの乳製品アレルギーで医者から半年間はあげちゃダメですと言われています💦なのであげれないのですが、2時間ぐらいしか母乳の間隔があかないのですが、こういう時期もあと少しだと思って頑張ります!ありがとうございます😊

• 3月29日
  • nico

nico

そうなんですか💦余計に心配になりますね💦毎日色んな物を試すしかないですもんね(´・_・`)何か気にいる食べ物が1つでも見つかれば嬉しいですよね!
    おせんべいが食べられるなら、おやきはどうでしょうか?じゃがいもやかぼちゃに色々混ぜ込めば栄養もとれますし!

• 3月29日
  • スター

スター

初めての子育てなので余計に心配です💦 そうですね‼︎
    一つ何かみつかるよう、いろいろ挑戦してみます(*´꒳`*)
    おやき試してみます‼︎ありがとうございます😊

• 3月30日
ぶどう

こんばんは!
同じ月齢です(^-^)

うちも全く同じ感じです。
本当に食べないです😭
周りに同じ月齢の子が何人か居るのですがパクパク食べてたりするので
本当に比べちゃって泣きたくなります。苦笑

唯一、ひきわり納豆が好きみたいで納豆は食べてくれます。
ただスプーンは無理でお箸であげると食べるてゆう感じです😂

今日相談に行ったときに
ホワイトソースやトロミのもとを勧められて買ってきたので
明日試してみようと思ってます(><)

回答でなくすみません
同じ感じだったので思わずコメントしちゃいました😣

• スター

スター

お返事ありがとうございます‼︎周りの子と比べちゃって泣きたくなります💦

まだ納豆あげた事がないので挑戦してみたいと思います‼︎お箸も挑戦したのですが、ダメでした。

そうなんですね‼︎トロミのものもやってみたいと思います‼︎
    お互い頑張りましょう(*´꒳`*)

• 3月29日
mone

こんばんは\( ˆoˆ )/
娘も同じ月齢でついこの前まで
同じでした!
5ヶ月の頃から離乳食作ってスタートしてみたんですが食べてくれず
しばらくお休みして6ヶ月から再スタートしたんですが、ダメでお休みして
7ヶ月になって、やばいやばいと焦り
食べなくてもとりあえず10倍粥用意して嫌がったらすぐ終わりにしてました☹️
私自身心折れそうでした(´・ω・`)
なんでうちの娘だけ…って思ったり。
少しでも甘く美味しくなるよう
お米を鍋から炊いて作ってました。

ところがここ数日前から突然
あんなに嫌がって食べなかった10番粥をパクパク食べるようになりました!

前までは一口食べるか食べないかって感じでしたが今では小さじ4ぐらい食べます。
娘も離乳食は食べませんでしたが
せんべいは食べてました😓

なのでこの前まで母乳のみでした。

私も焦ったりして離乳食の時間が嫌になりかけてたときもありました。

だけど、その子のペースもあるので
根気よくとりあえず毎日用意してチャレンジしてダメならすぐやめて、またあした頑張ったらいいと思います!

私の経験ですが参考になれば幸いです😆

• mone

mone

誤字ありました(´>_<`)
    10番粥じゃなく10倍粥です😓

• 3月29日
  • スター

スター

お返事ありがとうございます😊
    もう全く同じ過ぎて、娘意外にもいるんだと安心しました‼︎

私もmoneさんみたいに頑張りたいと思います‼︎
    元気がでました(*´꒳`*)ありがとうございます‼︎

• 3月30日
やなか

うちの子もあんまり食べなかったですが、欲しがった時に、箸であげると食べたりしました。

kaopy

うちの子も全く一緒です!
じっと座ってもいられないので
朝は部屋が汚れてもいいように
レジャーシートを敷いて
その上に座らせてチンして出来る
蒸しパンを小さくちぎって
お皿に乗せて自分で掴んで
食べるようにしたら朝は
たべてくれるようになりました!
夜もご飯前の1時間は
何もあげずにいると少したべて
くれるので徐々に量を増やして
行ってます😭
たべてくれないの大変ですよね😭
お互いがんばりましょう😇

息子も食べません😫
食べムラがあると言った方がいいかもしれませんが😅
ほとんどは食べません😣
手でパチンってはらうし
口を一文字にして笑ってます😑
無理矢理上げると泣くし
作ってもゴミ箱行きです😑

ヨーグルトとバナナはたまに食べることもありますが、今はそうゆう時期なんだろうと思って諦めています😅
世の中には美味しいものが沢山あるのにって思いますけどね😅
子供には知ったこっちゃないですよね😁
昨晩は食べなかったので
今朝は食べてくれそうな気がします
期待してませんが😑