※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこばす
子育て・グッズ

食べさせたい食材や方法について教えてください。歯のない子供に適した食べ物や食べ方はありますか?自分で食べる姿勢はサインかもしれません。

手掴み食べ?つかみ食い?をさせたいのですが、みなさん最初はどんな料理、食べ物でしてみましたか⁇😄💡
野菜スティックとかは本当に棒の形でいいのでしょうか?

ちなみにうちの子はまだ歯が0本なんですけどできますかね?軟飯を海苔ではさんで…とかしてみたいです‼︎✨

離乳食をほぼ食べてくれなくて、ハイハインは自分で食べるので、自分で食べたいっていうサインではないのか⁉︎と思い…そんなサインもありえますよね?🙄

コメント

うちはかるーくトーストした食パン(耳なし)をスティック状に切ったものを9ヶ月半のときにあげたのが最初です(^^)/
そのときは歯は1本でした。
そのあと、細めに切ったバナナや薄く切ったリンゴをあげました。

• ねこばす

ねこばす

回答ありがとうございます😄
    歯が1本でもパンたべれたのですね✨うちは乳製品アレルギーなのでパンは断念して…りんご試してみたいです😍バナナはおえってされて笑

• 3月29日
ことら

うちは全然自分で食べる気ゼロですが…😅

野菜スティックなら、柔らかく茹でてあげれば大丈夫かな、と思いました!
うちは、パンとかをスティック状にして出してます✨

• ねこばす

ねこばす

回答ありがとうございます!本当昨日からおかしくなったんです😂それまではつかみグイさせるつもりなかったんですが…やっぱり野菜をくたくたに茹でてが一番ですかね🎶😄

• 3月29日
  • ことら

ことら

そうなんですね😲💡
    でも、やる気が出てきたことは素敵なことですね✨
    歯がないと堅いものは噛みづらいですよね😱
    食べられないとやる気が無くなってしまうかもしれませんしね😖

• 3月29日
  • ねこばす

ねこばす

ですよねー🤔💦歯がないと…と思うと食べれなくてまた怒りだしそう😂
    やる気には答えて大根、人参買ってきてみました😋

• 3月29日
  • ことら

ことら

良いですね✨
    うちも早く掴んでくれないかなー笑笑
    上手く食べてくれると良いですね😊✨

• 3月29日

こんにちはーうちは生後11ヶ月で絶賛手づかみ食べ練習中です。

• ねこばす

ねこばす

こんにちは☺️回答ありがとうございます!
    野菜スティックとかされてます⁇出汁で茹でてお皿に置いてあげたらいいんですかね?🤔💡

• 3月29日

退会ユーザー

途中で送信してしまいました💦すいません。
    うちの場合はハイハインから始めました。
    ハイハインは唾液ですぐに柔らかくなるので、始めはなぶって食べてました。
    最近は歯が生えてきたのでガジガジかじっています。

私もまだまだ手探りですが💦
    野菜は生のままだと
    バナナ
    トマト
    イチゴなどのフルーツ系を食べされてます。
    あと、
    芋類やニンジンなどはアルミホイルに包んで炊飯器でお米と一緒に炊いています。なので冷凍ストックしてません。

形はその都度長くスティックにしてみたりキューブにしてみたり輪切りにしてみたりしています。

あとは海苔ではさんだものは始めはうまく食べれずあちこちにご飯粒がつくという地獄絵図でした。

なのであまり汚れないフルーツや野菜、ハイハインからがオススメです。

なれれば上手に食べてます。

• 3月29日