※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ
子育て・グッズ

離乳食初期で、赤ちゃんが食べ物を受け付けない時の対処法について相談しています。赤ちゃんが食べづらい食材が多い場合、避けて日にちをあけて再度挑戦することが必要か悩んでいます。甘い食材が苦手な場合もあります。

離乳食初期です🍴
最近やっと食べてくれるようになってきたのですが、『オエッ』となる食材が多いのですが😭皆さん初めはこんなものですか? 何回か試してみて、毎回『オエッ』となるものと、大丈夫で完食できる日もあるものと…😓あと毎日普通に食べてたのに急に『オエッ』となるものもあります💧
そういう場合は、しばらく避けて 日にちをあけてまた食べさせるべきですか?身体が受け付けないということですか?慣れの問題なのかな…🌀

ちなみに バナナ、りんご、にんじん、かぼちゃ など。
一般的に赤ちゃんに人気な甘い食材が特にダメです💔

どうするべきか、経験された方はどうしていたか、よろしければ教えてください🙇‍♀️

コメント

らんらん

うちの子もおえってなってました。
そういうときは、食感が嫌なのか、味が嫌なのかだと思うので、ペースト上にしたり、ヨーグルトに混ぜて味をバレないようにするとかしてましたよ!

• ももママ

ももママ

どうも甘い系がダメなようです…あとしらすは過去最高の吐き気でした。笑
    ヨーグルト、チャレンジしてみます💓

• 3月31日
みー☆

うちの子もオエってなったり、一般的に赤ちゃんに人気って言われる食材、最初は全部食べてくれなかったです😭
酸味があったりするのは特に嫌がってました💦
うちの娘はご飯が大好きなので、ご飯に野菜を混ぜて食べさせたら食べてくれてました!
今ではバナナもりんごもにんじんもパクパク食べてます!

• ももママ

ももママ

同じ子がいて安心です😔💗
    甘いのがどうも無理みたいで…
    いつかは食べるだろうと思うんですが…😭ごはんも、反応が微妙なんですよね😭なかなか思うように離乳食進まないです😭

• 3月31日
  • みー☆

みー☆

甘いのが苦手なんですね!
    いつかは食べるからって言われても反応薄かったり思うように進まないと悩みますよね💦
    うちの子はペーストで食べる野菜が嫌だったみたいで固形にして薄くお出汁で煮たら少しずつ食べてくれてました!量をたくさん食べるようになったのは本当にここ1ヶ月くらいです(笑)
    食べてくれるキッカケが見つかるといいですね✨

• 3月31日
みい(20歳)

リンゴはアップルウォーターを試してみて味を覚えさせてからあげてみるといいかもです!
他は、お粥に混ぜたり、ミルクを混ぜたりして 少しなれた味を足してあげると上手くいくこともあります!

• ももママ

ももママ

アップルウォーターですね!試してみます!どうも甘いのが嫌みたいで😓お粥も反応が微妙なんですよね😔途中から完母なのでミルクは受け付けなくなってしまったんです😭いつかは食べると思うんですが、あまりにもオエッとなる食材が多くて、作ってても悲しいです…笑

• 3月31日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

そうなんですね(>_<)
    したらまだ離乳食のはじめ時ではないのかもしれないので、嫌がるようなら無理せずまた1週間とかあいだを開けてから試すといいです♪
    無理にあげちゃうとほんとに食べなくなっちゃうらしいので(>_<)

• 3月31日
みーちゃん

うちの子も甘い食材でおえーってなります(´・ω・`)
赤ちゃんに大人気のベビーダノンもおえーっでした!笑
バナナも少し日にちを空けてあげたら、昨日から食べ始めましたよ(^-^)

• ももママ

ももママ

同じ子がいて安心です😔💗
    ベビーダノン、そろそろ挑戦しようと思ってますが、絶対にオエッと言う気がします。笑
    甘いのとフルーツ全般だめなので😓
    一度オエッとなったものは日にちあけてみます!ありがとうございます!

• 3月31日