※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛息子♡jiji🐈愛猫♡
子育て・グッズ

生後1カ月半の男の子が添い乳後に母乳を吐くことが心配。入眠法や耳鼻科デビュー時期についてアドバイスを求めています。

完母で生後1カ月半の男の子を育てています。夜は添い乳がないと眠れず… ですが最近よく飲めるようになってきたからか、添い乳だけでなく飲んだ後 ゲップを出させているとケポッと少量ですが母乳を吐きます。添い乳の時はゲップをせずそのまま眠ることも多く心配です。タオルは敷いて口からっ出ていたらこまめに拭きますが、中耳炎になりやすいとも聞いたので… 皆様の入眠法を聞きたいです!あと、耳鼻科デビューはいつごろでしたか?

コメント

結優

うちも入院中から添い乳でした。
ゲップは基本させてないです。

もう少し大きくなってから、おっぱい飲み終わってグズグズ言うときにゲップさせてあげたら落ち着くことがあったので、その時だけゲップさせていました。

くまさんだいすき

耳鼻科勤務です。
耳鼻科は、生後すぐでも、受診できます。あたしの勤務先は、子供用の器具が別にあり、大人と子供で使い分けたりしています。
あたしの子供は職場へのお披露目もあり、生後1ヵ月ぐらいから受診しました。添い乳でミルクが入ってないか不安なら、1ヵ月に一度ぐらい定期健診を兼ねて診てもらったらいいと思います。耳からなんかくさいにおいがするとか、液体が出てきた、ぐずって、手がよく耳にいくなどがあれば、早めに行ってくださいね。

あたしも、添い乳で寝かしてます。
普段でも、息子はげっぷ出させようと背中さするとこしょばいみたいで、嫌がるのでげっぷ出しはしなくなりました。
添い乳で寝ない日もあり、抱っこでリクライニングチェアーに座って、のんびりとおっぱい吸わせながらテレビみて、のほほーんとしてます。
すると、寝てくれます。

うちの子はゲップがうまく出せないので、夜は飲みながら寝て。5分くらい抱っこしてそのまま顔を横にして寝かしちゃってます!
耳鼻科はまだいってないです!鼻水でたりしたときありましたが、とりあえずまだ小児科にいっています!

ぴのこ

おっぱいの時は基本ゲップ出させてません。私もよく添い乳しますが、ゲップ出したら折角寝てくれたのに起きてしまうので😅
母乳を少量吐いてしまうのは溢乳(胃の構造が未熟で出てしまう)だと思うので、吐いた後によく寝てくれたり、機嫌がよかったら心配いらないと思いますよー!

愛息子♡jiji🐈愛猫♡

みなさま、本当にありがとうございます!!!耳鼻科デビューしてみました!!!中耳炎ではなく、これから定期的に検診をしていきます!!!
添い乳大好き息子なので添い乳も続けながら気をつけたいと思います💕