※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

夫がお金を使いすぎる依存症の相談です。精神科に予約済み。治療方法について話し合い中。

付き合ってから結婚して2年経っていないのですが、付き合っている当時から夫がお金に困っており30万程貸していました。結婚して子供が出来てからも、出産のための貯金も貯めると言いつつも1円すらなくわたしが出産ギリギリまで働き25万程貯めておきました(夫は体調崩して入院したりしていたためほぼなし)。出産前に夫親戚と食事したときに祝い金として15万受け取りましたが、そのうち4万を夫が義母に出産に15万もかからないだろうからと渡したいといい話し合いなんとか納得してやめてもらいました。わたしが入院中にパソコン新調したいと、15万カード使い込みが分かりました。退院時は15万で、親戚に貰ったお金を使って支払いました。出産後はちょうど年末年始で気持ちが緩んだのか、子供を取りたいとビデオカメラを購入し、冬服が欲しいとカードで支払い、彼の趣味のネットゲーム課金もしていて、交通費のSuicaをチャージしたい、仕事の飲み代に、息抜きで友達と会うからとドンドンお金を使い、2カ月で65万程になっていました。カードは全てわたし名義のものでわたしが使おうとすると上限額いっぱいになっていることがありました。上限額は100万にしています。私は出産後子供の保育園が空きがなく自宅で育児と家事メインで行っており無収入です。夫は手取り20万ほどで建築関係の仕事をしています。お昼代と飲み代などかかると思い、月に4万夫におこづかい渡しています。それでも足りない足りないとお金をわたしにせびります。わたしは独身時代の貯金が少しあるのを知っていてそうします。あまりにも金遣いが荒いので義母に相談したところお互いに暴力のケンカになってしまい、警察に通報し仲介してもらい離婚を考えました(DV被害届だして離婚しようと思った為)。冷静に二人で話し合い、金遣いを直すからやり直すということになったその翌月にゲーム課金とSuicaチャージで20万近くなっていました。あきれてしまいます。夫はもうしない、ゆるしてくれ、ごめんと言う割に話し合いの際に、夫が俺が稼いでるんだぞと威張るもので、わたしが働き、夫が育児と家事をやることに決まりました(以前は看護師をしており私の方が収入があること、最低限のお金を渡すことで夫に使い込みされずお金の管理が出来ると考えたため)。金遣いの荒さ以外ではよき夫なのです。気が利くし、子供にも優しい、家事もやってくれます。もうこれは依存症だと思います。ご相談します。どうしたらお金をあるだけ使ってしまう依存症を治せるでしょうか。

精神科への予約は済ませています。行くかどうかは話し合いの最中です。

コメント

ぷうたん

質問を読んだ限りでは、正直治らないと思います。
貯金が底をつく前に私なら離婚します。
回答になってなくてすみません。。

• まま

まま

離婚離婚ばかり考えていて疲れてしまいました。すぐにでも離婚できますが、やり直すことも考えて見ようと思っています。

• 3月29日
  • ぷうたん

ぷうたん

そうなんですね。
    そのお気持ちがおありなのでしたら、是非依存症外来を受診されたら良いと思いますよ。

• 3月29日
  • まま

まま

ありがとうございます。行ってみます

• 3月29日
こうたろう

お金を使えないストレスがお子様に向くかもしれません。
怖くて私なら夫に子供を任せられません。
もう信用出来ないので離婚した方が良いのではないですか?
依存は恐ろしい心の病です。

• まま

まま

不思議なことにお金が無ければ使わないのです。あるだけ使ってしまうんですよ。精神科いったほうがいいですよね

• 3月29日
  • こうたろう

こうたろう

精神科に相談したほうがよいですね。
    きっとお金以外の面は素敵な旦那様なのですね^_^
    頑張ってください。

• 3月29日
もも

ごめんなさい。どうしたら依存症を治せるのかはわかりません。

でも私と状況がとても似ています。
結婚当初、私も看護師で貯金があり、旦那には貯金がありませんでした。
産後働けないときは私の貯金で生活していました。
結婚して12年以上たちますが、金遣いは結婚当初と変わりません。
今は私も働いていますが、毎月足りないと言うので10万以上は渡しています。
ままさんと違うのは暴力がないことです。なのでずるずると結婚生活を続けていますが、離婚したらお金の問題は解決するのにと毎日思っています。
お金の問題は解決が難しいと思います。

• まま

まま

一応わたしも暴力振るったので警察からはお互い様なので…と被害届出せませんでした。お金の問題は治らないものなんでしょうか。

• 3月29日
まま

みなさん回答ありがとうございました。まだ愛情があるのとよきパパではあるので、子供が18になるまで夫に育児と家事してもらい、家政婦だと思っておこづかいも程々に渡しておきます。そのあと離婚したいと思います。一生涯居ようとは思えなくなりましたが、20年くらいは人生長いので側にいたいと思います。本当にありがとうございました。