※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪(๑•🐽•๑)‬
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返りについて質問です。5ヶ月半でまだ寝返りができず、周りの赤ちゃんは4ヶ月ごろから寝返りをしているようで心配です。寝返りのサポートが必要でしょうか?

寝返りいつ頃しましたか??
もうすぐ5ヶ月半ですが、8㌔あるおでぶちゃんだからか(?)全く気配を感じません😭
周りはだいたい4ヶ月とかでやってるのでいつごろ寝返りが見れるのか気になります😳
焦ってはいませんが、先に腰が座りそうで🤣
気長に待ちますが、寝返りのお手伝い?サポート?みたいなのをした方がいいんですかね??

コメント

ゆん

うちは4ヶ月で8.6キロありましたが、4ヶ月で寝返りしました!なので体重はあまり関係ないのかなー?と思います!ちなみに腰座りは8ヶ月でした!
本人が寝返りをしたがっているのであれば、横向きで足をクロスさせて上にある足をうつ伏せになれる方向に少し引っ張るところっといけますよ!

  • ‪(๑•🐽•๑)‬

    ‪(๑•🐽•๑)‬

    4ヶ月で寝返り!すごいですね😳
    妹からおでぶだから体重いんやない?って言われて気にしてましたが、希望がもてます😆💓
    アドバイスありがとうございます🙇💕
    やってみます!

    • 3月29日
  • ゆん

    ゆん

    結局寝返りしなかった!とか、ハイハイが先だった!とかも聞きますし、本当にそれぞれですね〜
    11ヶ月で11キロあっても歩いてる子もいれば、うちみたいに1歳2ヶ月すぎても歩けない子もいるし、体重はあまり関係ないと思います(^^)
    寝返りするとどっか行っちゃったり、途中で起きたりして大変だったので、歩くことについても、まだ歩かなくていいよ!って思ってます(^^)笑

    • 3月29日
  • ゆん

    ゆん

    ちなみに4ヶ月で8.6キロありましたが、今は10キロくらいしかないです笑

    • 3月29日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

    ‪(๑•🐽•๑)‬

    寝返りしない子もいるんですね〜😆
    確かに動き出したらますます目が離せなくなりますもんね😂
    親孝行な子だと思ってもうしばらく待ちます😳💓
    動き出したら痩せるって言いますもんね!
    おでぶなのも可愛いんですけど💕

    • 3月29日
pachapachamam

うちも8キロくらいの大きめです!
4ヶ月半で寝返りしました( ˊᵕˋ )

うちの子も全然気配がなく、、、笑
4ヶ月半手前で補助しながら
3日間くらい練習したら
できるようになりましたよー!

  • ‪(๑•🐽•๑)‬

    ‪(๑•🐽•๑)‬

    4ヶ月半でやられたんですね!
    両足をあげてつま先を持って遊んでいて、義母からそのポーズとったらもうすぐ寝返りだね〜と言われて随分経つんですがまだまだ…😂
    私も練習やってみます!

    • 3月29日
ぴぴ

うちの子もそのくらいの月齢で約9キロのムチムチくんでした😂
6ヶ月入ってすぐくらいにできましたよ👏
何度かトライしてるの見守るだけでしたが、ある日突然コロンとし出したので、お手伝いなくても大丈夫かと思います🙋

  • ‪(๑•🐽•๑)‬

    ‪(๑•🐽•๑)‬

    9㌔😳!
    すごいです!💓
    まだまだ様子見でも大丈夫なんですかね🤔?
    わが子のペースで見守りたい反面、早くみたいな〜という親のワガママが😂

    • 3月29日
deleted user

私の知り合いが、現在9カ月ですが寝返りしません。お腹の肉がつっかえてできないと言ってました。お座りは非常に早く今は座ったままぴょんぴょんと移動していますよw
寝返りをしない子もいると保健師さんも言ってました

  • ‪(๑•🐽•๑)‬

    ‪(๑•🐽•๑)‬

    おすわりしたままぴょんぴょん!🤣
    すっごい可愛いです😍💕
    寝返りしなくてもそんな可愛い姿が見れたらいいかな〜💓

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    動画見せてもらいましたが尋常じゃないくらい可愛かったですよ💕
    うちの子はそれは出来ないので新鮮でしたw

    • 3月29日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

    ‪(๑•🐽•๑)‬

    私もみたいーーー!😍笑
    我が子もしてくれないかな〜😳💕

    • 3月29日
89

甥っ子は7〜8ヶ月で寝返りでした。ムチムチくんでした。

この調子で見守っていきましょうよ。
その子のペースがあるし、先に腰が座るのなら着替えも楽になるしラッキーです♪

これから先、やれストロー飲みだマグだコップだと、ママ友間の「うちの子できた」発言が飛び交うからこそ、目の前の自分の子をあたたかく見守っていきたいですよね。

  • ‪(๑•🐽•๑)‬

    ‪(๑•🐽•๑)‬

    そうですね😊
    急いでるわけではないんですが、周りはどうなのかなーと思いまして😌
    ママ友!
    なんてめんど…じゃない、難しい交友関係😂笑
    本当に、わが子を大事に大事に育てていきたいです😚

    • 3月29日
優菜ママ

うちの子は。6ヶ月になってからやりました!今では、寝返りし放題、暴れ回ってます(笑)

  • ‪(๑•🐽•๑)‬

    ‪(๑•🐽•๑)‬

    6ヶ月でやられたんですね😆💕
    暴れ回る笑
    ころころ転がってるのが目に浮かぶようです🤣
    写真の撮りがいがあります💓

    • 3月29日
奈々ゝ

娘は5ヶ月で6kgくらいで体は軽いはずなのに寝返りしませんでした😱
8ヶ月目前でやっとマスターしました😊
娘はうつ伏せに興味がないタイプだったので息子もそのタイプかもですね😊
うつ伏せが楽しく感じれば自然に出来るようになると思うので
まだ様子見てて大丈夫だと思いますよ💓

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    × 息子
    ○ 息子さん
    誤字です🙇💦
    すみません💦

    • 3月29日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

    ‪(๑•🐽•๑)‬

    6キロ〜!
    軽い😂💕
    うつ伏せあんまり好きじゃないみたいでバタバタして苦しみ出します🤣
    もう少し仰向け我が子を楽しみたいと思います💓

    • 3月29日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    抱っこが大変ですよね💦
    毎日お疲れさまです💦

    オムツ交換が寝返りし出すと戦いなので(笑)
    楽させてくれてると思うと親孝行ですよ😊

    • 3月29日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

    ‪(๑•🐽•๑)‬

    ほんとーに重いです🤣!笑
    両手首腱鞘炎だし、抱っこ紐しても腰と肩にきます笑
    オムツ交換難しいって聞きますね💦
    ありがとう息子💓
    って思いながら寝返り見守りたいと思います😚💕

    • 3月29日