※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuvu
妊娠・出産

会社での残業が多くて妊娠中で悩んでいます。正社員の方、産前後で残業が変わったか教えてください。残業がなくなった場合、会社にどう伝えましたか?許容範囲も知りたいです。

子持ちで正社員をしている方に質問です。
今妊娠中で会社を続けるか辞めるかで悩んでいます。

うちの会社はサービス残業が多いです。
多くて2時間前後、少なくて30分前後です。

主人に続けるなら子持ちなんだから、残業は出来る限りしないように!と言われています。
残業代もでないですし。

正社員で働いている方は産後と産前で変わりましたか?

残業がなくなった場合、会社になんと言いましたか?

どのくらいが許容範囲かもわからないので参考までにお聞かせ頂きたいです。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

deleted user

時短勤務にしたので必然的に残業なし、定時ぴったりで帰れます(^^)
何も言わなくても残業などできないのはわかってくれてるので、残業なしで希望の時間帯で働ける部署に異動させてもらいました!

  • miyuvu

    miyuvu


    なるほど
    会社内で異動が出来たんですね!
    それは凄い良いですねっ!

    • 3月30日
Haruki

私は残業は出来ないことは前もって
話しました。

保育園の迎えがあるから
残業してたら間に合わないですって
言いました!

土日祝日も出勤できませんっと言いましたが
働きだして2〜3ヶ月くらいで
結局 強制的な土曜出勤
日曜・祝日も親に預けて
出れないかっと何度も言われました。。😓
親は県外です。
でも頼んで働いてました。

  • miyuvu

    miyuvu


    前もって土日は出来ないと
    いっても
    やはりそうなってしまうんですかね(^◇^;)
    それは嫌ですねっ

    子育てと仕事の両立は難しいそうです!

    • 3月30日
あきこ

こんにちは😊
まだ職場復帰してないのですが‥
医療職ですが私の職場もサービス残業多いです。復帰したら時短勤務にして定時より1時間早く上がらせてもらい、残業はしない予定です。

  • miyuvu

    miyuvu


    なるほど!職場に理解があると助かりますょね!

    • 3月30日
ニコママ

子供が、3歳までは時短勤務できるので会社に言ってみては??どの会社にも時短勤務制度があるはずですよ!
わたしも、子供2人で5月から復帰しますが時短勤務で9時から16時半で勤務してますよ(´・ω・`)
子供産む前は、むっちゃ残業しまくりの夜勤もしてましたが、時短勤務制度で短時間勤務してますよ!

  • miyuvu

    miyuvu


    時短勤務制度!?はじめて聞きました!
    参考になりました
    早速調べてみます。

    • 3月30日