※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayami
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の子どもの足の長さが11.5㎝です。靴のサイズは何㎝が適切でしょうか?一センチ程大きめのサイズを履かせるのは良いですか?

子どもの靴についてです。
一歳4ヶ月の子がおりますが足の長さを測ったら11.5㎝ありました。その場合靴は何㎝のサイズを履かせたらいいのでしょうか??一センチ程大きめのを履かせたらいいですか?

コメント

やや

0.5~1cm大きめがいいようです✨
靴の中敷を外して直接足裏にあててサイズ確認するといいですよ☺️

• Ayami

Ayami

中敷きがあるんですね!今度買いに行く時に合わせてみたいと思います!ありがとうございます(^^)

• 3月29日
ゆち

ご家庭で測るのと、お店で二人がかり(ママが押さえてシューズフィッターがはかる)で計ってもらうのとは誤差があるので、できればお店で計ってもらってから購入をおすすめしますが、11.5がほんとうなのであれば、12か12.5になると思います💡

ただ、その靴がファーストシューズなのか、もう何足目なのかによっても変わってきます。

靴にも慣れて3足目とかなのであれば、一センチくらい大きめのでもいけますが、まだあまり歩き慣れてないのであれば、中敷きなどを入れても、長さ的に扱いづらく転ぶ原因になります。

また、同じサイズ感でも、物によって甲の高さや幅のつくりが全然違います。お子さんの足に合う靴がみつかるといいですね♪

• Ayami

Ayami

詳しくありがとうございます!何足目なのかにもよるんですね💦足のサイズ測るついでにその辺りもお店の人にどれが合ってるか聞いてみようと思います(^^)

• 3月29日
ゆきママ

12㎝か12.5㎝の靴を履かしたらいいですね🎵

• Ayami

Ayami

ありがとうございます(^^)そのくらいを目安に買いに行きます!

• 3月29日
( ﹡・ᴗ・ )b

ちょうど最近息子が靴屋で測ったら同じく11.5でした!
店員さんからはすぐサイズアウトするから12.5を買って中敷きで調整したら良いよって言われましたよ😊

• Ayami

Ayami

詳しくありがとうございます(^^)やはりすぐサイズアウトしてしまうのですね💦12.5あたりの見てみようと思います!

• 3月29日