※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
ココロ・悩み

旦那は家事や育児をせず、お金の管理も厳しく、離婚を考えている女性。親子2人でも不安があるが、頼れる場所がないため我慢している。離婚しても子供が不幸になるとは思わず、精神的・体力的にも不安。

ひとり親ってやっぱり大変なんですかね

現状、旦那の存在意味を見出せません。

家事は一切やらない
料理は出来ないですが、洗濯や掃除は出来ないのではなくやらないです

育児も仕事で疲れてるとほぼやらない
朝早く出て夜遅く帰ってくるので疲れてるのは分かるのですが、お風呂の時間以外ずっとスマホゲームしてます(何度も注意してますがご飯中も)
寝る前のおむつ替えとお風呂のみやってくれます
お風呂は大きめベビーで私がヘルニア持ちなので私一人では重さを支えられず入れられず、旦那は怖いからと一人では入れられないので二人で入れてますが旦那は子供を持っているだけです

休みの日は、外を歩く時や外食中はイクメンぶって抱っこしてたり面倒を見てますが帰宅後は一切やりません
なんならここ最近に関しては、土曜の夜仕事終わりに遊びに行き朝帰りして日曜日は眠い疲れたと半死にです
そんなの自業自得でしょいい加減にしてと言ったら喧嘩になりましたのでもう言うことをやめました

お金は旦那管理で自分は月一で美容院(カット+縮毛)行ったりあれこれ買ったり自由なのに、私は何に使うか申請した上でその分をもらう形
内容によっては必要ないと言われ貰えないことも多々
病院も内容によっては断られます
出産してから一度も美容院になんて行ってません
妊娠中も一度行っただけで、そのときは里帰り中に実母が髪長いと産んだあと大変だからと連れてってくれたから行ったのみです
食費だって毎回レシートを見せますし、あれは無駄これは高いなど言われます

給料が高いわけじゃないので、常にお金がないって言ってますが旦那自身の無駄遣いもすごく多いです
お恥ずかしい話ですが、貯金はありません
あればあるだけ使ってしまう人です

児童手当も旦那名義の口座しかダメな関係で、その時は給料が振り込まれてるメイン口座しか持ってなかったのでそこに設定したのですが、2月に入るよって言ったのに知ってか知らずか普通に使い込まれました
私が勝手にもう1つ作りましたので、次回分からはそっちに振り込まれるように手続きしたのでそれは子供のために貯金できると思います

縛っておきたい人なので、私が働きに出ることは許されてません
内職やポスティングぐらいならいいみたいですが、現実的にはやることは厳しいです(求人がないので)
また、保育園はNGで絶対幼稚園に入れたいみたいで幼稚園に普通に入る年齢(4歳?3歳?)までは子供を預けることもダメみたいです
理由は子供が可哀想だからみたいです

緊急帝王切開だった関係で、限度額申請はしましたがそれでもかなりの金額がオーバーしてしまったんですが、そのときもお金がもらえず仕方なく子供の出産祝いから払いました
なので出産祝いも全く残っていません

話がだいぶそれましたが、家事を一切しない育児もほぼしないお金も私には強要自分は好き勝手、こんな人といる意味ないなと思っています
旦那のこと好き?と聞かれても、素直に好きとは答えられないぐらい気持ちも冷めています

離婚してひとり親になったらどうなるのかな(手当とか)と思い市役所に話を聞きにも行き、御守り代わりとして離婚届ももらってきてあります

親子2人になってもいいと思ってますが、やっぱり大変なのかなと不安があります
でもこの旦那とずっと一緒に居れる自信はありません
言っても直らないのでこの先ずっとこの調子だと思います

自分が姉妹2人で母子家庭で、親を見てすごく大変そうだったのを見ているので、、
離婚したことにより子供が不幸になるとは思っていませんが、精神病もありますし元々肉体的にも体が弱いのでちゃんとやっていけるのかが不安です

現状頼れるところや預けられるところがないので、ある程度子供が落ち着くまで我慢してでも旦那と一緒に居るべきなのでしょうか‥
実家は結構離れているのでなかなか頼れませんし、義実家は旦那と疎遠なので頼れません

コメント

ちーびさん

元シングルです‎(^^)大変でしたけど むだな悩みがなかったし
こどもと好きに生活できたので
うちは良かったです✨

• ちょんちー

ちょんちー

大変だけど、無駄な期待しない分気持ちが楽なのかもしれないですね
    回答ありがとうございます

• 3月29日

私もシングルマザー+旦那の世話です!
風呂なんて入れたこともないです。里帰りもせず頑張ってます〜

ねこっちゃん

今の状態だと子供の物もろくに買ってもらえないようになりそうですよね。
だったら離婚したほうがいいと思います。
どっちみち困る事になるのなら
主さんのストレスは減る方がいいです。

• ちょんちー

ちょんちー

子供のものはそれなりに買ってくれています。
    必需品は当たり前ですが文句言わず買ってくれていて、服はすぐ小さくなるんだからそんなにいらないでしょ?と言いつつもたくさんではないですが買ってくれます。
    おもちゃはまだ遊べないとかありがたみがとか言って買ってくれません。

外で働けない分、微々たる収入ですがハンドメイドで作ったものを売ってお金にはしてるので、自分のものは我慢してでも子供のおもちゃとかは買ってあげるようにしてる状態です。

現状、子供には害がなく私が我慢すればいい状態なのでなやんでおります。

• 3月29日

シングルは大変ですが、今の旦那さんだと子供のお金食いつぶしそうで嫌ですね。離婚を先延ばしにすればするほど児童手当に手を出して来そうな感じ。口座別にしたのも気づくんとちゃいますか??文句言ってきそう…

縛られることは産前は分からなかったのですか??私なら実家に居候させてもらって仕事復帰し保育所預けられるようになったら実家を出ます。そういう選択をすると思います。

お金ないんじゃなくて無くならせてるんでしょって感じ。そもそも男の人で縮毛って、、見た目気を使うなら嫁にも贅沢させろって話ですよ😊

• ちょんちー

ちょんちー

手当には気付かないと思います。
    そもそもいついくら入るのか理解していないですし、その他引き落とし関係もなにがいくら落ちてるのか把握してませんので‥
    通帳は本人が私に渡したことを忘れてなくしたと思ってるので記帳もしないので、よっぽどのことがない限り分からないと思います。

産前まではお金の管理も私がしていましたし、悪阻で入院するまでは普通に働いていてなにも言われてません。
    子供が生まれて、簡単に出て行けないと思って本性を出した感じかもしれないです。
    家事をしないのは元々でしたが、子供が生まれたら自覚が出て変わると思っていた部分ではあります。

もはや天パなんじゃないかってぐらいのくせ毛なので、宿毛しないと朝やらお風呂上がりが大変らしいです。
    私は買い物と散歩ぐらいしか外に出ないからいいでしょぐらいなんだと思います。

• 3月29日
メリー

あなたも仕事して家を出て見てはどうですか?
育児は二人でするものです
旦那さんはあなたが家にいるからと甘えてるんですよ。
仕事したらそれなりにお互いの役割も出てくるのでそこを割り切ってもらうとかでいいと思います。

• メリー

メリー

家事ももう、やってもらう、お願いするとかそういう風にする。
    子供一時間見てもらって買い物に行く

お願いして大げさに喜べばいいと思います。頼られるってやっぱり嬉しいですからね。

あなたがコントロールしてはどうでしょう。今だと旦那さんのワガママに付き合ってるだけだと思います

• 3月29日
  • ちょんちー

ちょんちー

仕事に行くことが現状不可能なのです。
    子供を預けられるところがないため、面接にすら行けないです。
    実家は遠いですし義実家は私はどこにあるのかすら分からないレベルです。
    お金も旦那に申請タイプなので市の機関とかにもお願い出来ません。
    付近の託児所付きのところを見ても、月齢的にまだ使用できないところしかなく難しいです。

お願いは何度もしてきました。
    それこそ悪阻で動けない時も何度もやってほしいとお願いしました。
    でも「俺のご飯は考えなくていいよ 外で食べてくるから」とふざけたことを言いますし、洗濯や掃除はやらなくても死ぬものじゃないからやれるときにやればいいよって言われました。
    お前のご飯は外でいいけど私のご飯は?掃除洗濯がやれないからお願いしてるのに?って感じでした。
    水すら受け付けない状態だったので喧嘩する気もなく、泣きながら全てをこなしてました。

いままで一度も1人で子供を見ていたことがないので、子供に何かあったらと私が不安で旦那1人に任せることが出来ないです。
    そもそも○○に行きたいから見ててと言っても、俺が子供抱いてるから一緒に行けばいいじゃんって感じです。
    美容院など子供を連れて行けないところは無理だと言われます。

• 3月29日
  • メリー

メリー

モラハラ凄いですね。
    今の状況で、ならお金で家事を解決するしかないかなぁっておもいました。
    家電製品は 乾燥機付きのものにかえる
    食器洗い機にする、で負担軽減。

旦那の名義で勝手に通帳とか作ってそこに振込でいいとおもいますよ。実際そうやってる方います。

車の免許は持ってますか?

保育園などはどうなのでしょうか?生後二ヶ月から預けられます。託児所付きのところだと一歳からとか多いし 迎えとか頻繁に起こり得るので保育園の方が仕事した時便利だったりします。
    給食でるところオススメします。うちの方は看護師常勤してるので風邪ひいたりとかしても滅多に電話きません。
    そういうところもあるので調べて見てくださいm(_ _)m

外のご飯云々はちゃんと伝えた方がいいとおもいます。

また、このような状態はあなたの精神的な部分らもありますし、実際モラハラ DVだと言われても仕方のない案件ですので 将来的に離婚したいとかあるのでしたら
    最初にお互いの両親に相談する
    録音、日々の日記をつける
    らした方がいいとおもいます。
    経済的なことも含め、夫の育児放棄に近いことも必ず口に入れてください。

今時子供は二人で見るとものと認識されてます。
    旦那さんがこんな状況なら離婚かな、って脅すことも必要ですよ。

他人の旦那さんにこういうのはなんですが 子供見ない妻の世話はしないお金の使い方は荒い 自分のことしか考えてない 要らないですこんな夫、父親。
    辛口ですいません

• 3月29日
  • メリー

メリー

あと、保育園など無理ならヤクルトはどうですか?
    私もやったことありますが託児所ついてるし 面接の時も子供連れて言ったりしましたよ。

• 3月29日
  • ちょんちー

ちょんちー

やっぱりモラハラなんでしょうか。
    最近よく言われるので調べたのですが、なんか私にも思い当たることがあって。

食洗機は家を購入したときに元々付いていたのであります。
    食洗機に入れられないものも多いので従来通りの手洗いもありますが‥

車の免許はあります。
    妊娠してから運転してないので一年ぐらい乗ってないので若干ペーパー気味ですが‥

保育園は調べてみました。
    ですが倍率が高く私が働いていない以上、受かる可能性はほぼないと言われました。
    働いていても片親優先だったりするので現状では厳しそうでした。

ヤクルトはCMで見て気になって近くにあるので問い合わせてみましたが、この地域の託児所は1歳からしか預かってくれないそうです。

• 3月29日
  • メリー

メリー

保育園はとりあえず申し込みだけでもして見てはどうでしょうか?
    ないよりあった方がいいしちょっと遠くても出来るところあると思います。

提案ですが今からハローワークとかで資格取るとかどうですか? 無料で取れる所に応募してそれを理由に保育園探しとか出来ますよ。
    もしくはそういうので託児所ついてるので応募してみるとか。

最寄りのハローワーク 市役所とかのホームページらで調べて見てください。資格は裏切りませんし 託児所ついてるならいいと思いますし 高校の資格あるなら保育士も三年単位とかで目指せますし いろんな可能性広がりますよ!

インターネット系なら託児所ついていて給付金?毎月10万でもらえる所もありますよ。

• 3月29日
  • メリー

メリー

すいません、インターネット系とかではなく 学校に通って資格取るんですが それの支援みたいなので毎月10万もらえるみたいなのはあります!

• 3月29日
りり

私の所もそうです。
育児してくれず、外ではイクメン。
離婚はいつもあたまよぎって😵

実家も頼れないのも同じです。
母子家庭について色々調べ
家賃減額。医療費免除
等色々な制度があるみたいですが
現実はそう甘くないと思い
離婚出来ません。

ちょんちーさんは金銭面で今
苦労されてるみたいですね、
旦那ってお金でいる価値あると思います。
一緒にいてもあまりメリットが感じ
ないです。

• ちょんちー

ちょんちー

一緒にいて私にメリットが1つもない感じです。
    家政婦かベビーシッターだとでも思ってるんじゃないでしょうか。

• 3月29日
すぎにゃん

離婚したら実家には頼れないのでしょうか?(´・ω・`;)