※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morichi
妊娠・出産

妊娠中の通勤について心配です。長時間の通勤でつわりがある中、満員電車で座れず心配です。通勤時間が長い方の経験や影響について知りたいです。

お世話になっております。

妊娠中の通勤に関して、お聞きしたいことがあります!

私は職場まで、自転車10分+電車1時間15分+徒歩10分
の1時間半ちょっと通勤時間がかかります。

安定期に入るまでの妊娠初期のつわりがある中、満員電車で座れず電車に揺られ通勤するのを考えただけで怖いです。お腹の子供に影響があるかなどとても心配になります。

通勤時間が私のように長くて、ずっと通っていた方はいらっしゃいますでしょうか?
意外と大丈夫なものなのでしょうか?

仕事は事務なのでずっと座りっぱなしです。
お金に余裕がないので、辞めることも近くに引っ越すことも出来ないです。

現在、妊娠が確定しているわけではありませんが…
可能性があるので来週病院行ってきます😂

コメント

ミニオンママ

妊娠初期の時1時間以上の電車通勤してました(;_;)つわりがピークにひどく途中下車してトイレに駆け込んで吐いてしまうのが当たり前でした😓

朝の満員電車は本当におススメしないです😓

• morichi

morichi

コメントありがとうございます。
    やっぱり長時間の電車通勤、しんどいですよね。。
    考えただけでも怖くなります😭

• 3月29日
たに

こんにちは😊
わたしは通勤に車10分、電車15分の計25分かかります。初期に軽いつわりがあり、電車の揺れなどで気分が悪くなっていました。なので早めにお休みをいただき、安定期過ぎたあたりからまた働いています。

立ち仕事も大変ですが、事務などの座りっぱなしの仕事も体の負担になると聞きます。普通に生活するのも妊娠する前と比べたら全く違います。お腹のお子さんが心配であれば、やはりお休みをもらう方がいいかと思います。

• morichi

morichi

気持ち悪い時に揺れは大敵ですよね😭
    座りっぱなしもダメなんですね、、、お休みもらうのが一番良い気がしました。でも事務が私しかいないので、休めるかどうか…不安です。

• 3月29日
こはな

私は1時間早起きして各駅で行ってました😭
満員電車には、妊婦さんに優しくない方もいますし、
みなさん自分のことで精一杯で妊婦だと気付いてくれることのほうが少ないと思います💦

早めの電車に乗って、体調が悪くなったら降りて休憩しても間に合う時間で電車に乗れば、少しは安心かな〜とは思います💦

• morichi

morichi

そうですよね、、
    普段の通勤でおじさまに強くぶつかられたりしますし😔😔
    やっぱり体調がいつ酷く悪くなるかわからないときは、早めの行動を心がけないとですね😂

• 3月29日
ゆみこ

徒歩20分+電車60分+徒歩10分でした
コツとしては
・気持ち悪くなったらすぐ降りて落ち着くまで待つ
・ドア付近ではドアに対して垂直に立つ(ドア側から押された時に横腹が押される感じで少しマシ)
・座席の前に立つ(座れなくても空間に余裕がある)
・妊婦マークをつける

ですかねぇ
東京のJR満員電車二本でしたがなんとかなりました

• morichi

morichi

コツ、ありがとうございます😭💕
    参考にします!

私もJR満員電車と地下鉄です。。
    頑張ります。。。

• 3月29日
みるく

私はつわりが全くなかったのですが、妊娠中満員電車で一度、過呼吸みたいになりました😢とっても苦しかったです😢

つわりが辛く通勤に支障がでるようだったら、婦人科で、 「通勤緩和処置」が出来る書類が貰えます!婦人科の先生の一筆が必要なので、その婦人科の先生が厳しいともらえなかったりするみたいですが😢通勤緩和処置は、仕事の時間を計1時間短くできるので朝の満員電車がきつければ、1時間遅く出社できますよ😉

• morichi

morichi

つわり、なかったのですね!羨ましいです☺️でも、過呼吸苦しいですよね。。。

そのような処置があるのですね!
    ダメそうなら相談してみます。
    1時間、結構大っきいですもんね😭

• 3月29日
なみなみ

私も1時間半かかってました。
仕事も、外でバイクに乗ったり、力仕事があるものだったので、妊娠がわかった時点で、外仕事からうつらせてもらいました。
40分、20分の2本の電車で、20分の方は混んでいる電車だったので、立ちっぱなしでした。
産休に入るまで、休まずに通いましたが、しんどい時もありました(^^;
立ってるのより、たくさんの人の臭いで気持ち悪いと言うか…

私は結局使いませんでしたが、妊娠中、体調によって1時間ぐらい勤務時間を減らしたりできる制度がありましたよ。会社に相談してみたらいかがですか??

• morichi

morichi

アクティブなお仕事だったんですね😔
    私もずっと立ちっぱなしで怖いです…
    休まずに通ったのすごいです😭💕

辛くなったら会社に相談してみたいと思います。。

• 3月29日
ストロベリー

妊娠したら母健康カードというものがあって、そこに医師からの指示で満員電車を避けるように通勤時間を1時間ズラしてもらうなどの、処置をとらせてもらうこともできます💡

一度、「母性健康管理事項連絡カード」で調べてみてください😁

• morichi

morichi

母性健康管理事項連絡カードというのがあるのですね!調べてみます🙈✨
    私無知すぎて、みなさんから学ばせていただくことばかりです😭

• 3月29日
るんるん

私は徒歩10分、バス30分、電車60分、徒歩10分の約2時間の通勤でしたが、つわりがひどかった為、バスと電車は地獄でした😭
バスの30分は我慢して、降りた瞬間トイレに吐きに行ったりしてましたが、電車は60分耐えれなくて満員電車の中、袋を毎日持ち歩いて電車の中で吐いちゃったりしてました💔💔💔
満員過ぎてトイレにも行けなくて…😭
電車は快速だともっと早く着くんですが、座れないので普通で行ってました💦
つわり時期は6キロ痩せましたが、なんとか仕事も点滴打ちながら34週の産休まで続けることができました😭
が、あまりオススメはしません😭笑
つわりが軽ければ問題ないと思います💡

• morichi

morichi

バス30分に電車60分…
    想像しただけでも恐ろしいです😨
    満員過ぎて身動き取れないですもんね!!
    私も電車が耐えられるかどうか。。袋持っておくことにします😭

出来るのならば、無理はしないほうがいいですもんね。😔

• 3月29日
たっこ

初期の満員電車は、特に男性がマタニティマークに気付いてくれなかったりしてほぼ譲って貰えないので結構キツイと思います(´・ω・`)
私の場合時間をずらす(朝7:30出勤)にしたら座れる様になったのでそれで行ってますが、悪阻が酷いと耐えられなかったかな…と思います💦
後期のお腹の張りが出てくる時期は大分男性が譲ってくれる様になるので、なんとかなってますが、1時間満員電車立ちっぱなしは辛いですよね(T-T)
通勤時間ズラしたりとかしてラッシュ回避出来そうだったらどうにかなると思います‼︎
職場と病院と相談してみてください♪

• morichi

morichi

そうっすよね…
    お腹大きくないと気付いてもらえませんもんね😭
    立ちっぱなし辛いです、、、

安定期まで職場には言わずにいようとしていましたが、無理そうですね😭
    ひどかったら相談してみることにします(>_<)

• 3月29日
ミッチー

職場まで徒歩15分、電車40分、徒歩10分です。

悪阻は軽い方でしたが、満員電車はきつかったですね💦💦

なので1人目のときは通勤緩和もらって、いつもと同じ時間に出ても各駅でゆっくり行ってました。
今は、子供の送り担当が夫なので、少し早めに出て各駅で行くか、空いてる電車、車両を模索中です。
優先席の前というか、車両のつなぎ目あたりが空間的に余裕があるので、立っていても多少楽ですよー。
満員になると、気分悪くなったときに降りるのは大変かもしれませんが😅

• morichi

morichi

軽くても、満員電車はやっぱりしんどいですよね😭
    私の使っている路線、全部各駅停車のようなものなので座れるのがなくて…
    たまに空きのあるグリーン車くらいです。
    つなぎ目!あそこがいいんですね😳
    あいていれば、なるべくそこにいるようにしたいです。

• 3月29日