※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が妊娠9ヶ月の2人目に嫉妬し、引っかいたりします。次の子が産まれたらどうなるか心配です。同じ経験をされた方いますか?

1歳1ヶ月の息子。現在2人目妊娠9ヶ月です。
私と旦那がくっついたら息子が怒って旦那に引っかいたり髪の毛引っ張ったりします(><)
嫉妬してるのかな?とは思いました。
ある日、支援センターで他の赤ちゃんを抱いたら一人遊びしていた息子が泣いてこっちまできました。
次の子が産まれて抱っこしてたら引っかいたりするのかな。と心配で…😭
同じような経験された方いませんか?
なるべく次の子が産まれても上の子優先にしてやりたいな。って気持ちはあります。
でも、そうはいかない時だってあると思います。
パチパチ叩いたり髪の毛引っ張ったりしないか心配です。

コメント

RY ♛ Mama

最初はしてましたよ😅
叩いたり引っ張ったり、上に乗ろうとしたり
やっぱり急に来たからまだ自分も
分かって無いんですよね
でも、03ヵ月ぐらいになったら
なくなりました。
逆に一緒にお世話してくれるように
なりましたよ!!

• a

a

やっぱりするんですね…😣💦
    もし、したときの対処どうされましたか?
    怒るのも可哀想だし…辞めてほしいし…(><)
    3ヶ月か🤔
    その時上の子は1歳6ヶ月…
    わかりますかね?😅💧

• 3月29日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

上に乗ろうとするのは怒りますが
    それ以外は怒らずに
    こうしようね。とかダメなんだよ。とか
    って言ってました(ºωº)

01歳半、、、どれぐらい喋ったり理解にも
    よりますね🤔

• 3月29日
  • a

a

上の子何も悪くないのに…😣💦
    申し訳ない気持ちになりますね(´·_·`)
    ありがとうございます(><)
    参考になります😣!

そうですよね😌
    一緒に成長出来たらいいな(^-^)

• 3月29日
S&S mama

うちは1歳3ヶ月差ですが、下の子が生まれた時はまだ上の子は赤ちゃん返りみたいなのなかったです!
なんならおっぱいあげようとしたり、一緒にお世話しようとしてくれてる風でした😳
でも男の子か女の子かにもよるかもしれないですね💦
よく女の子は赤ちゃんに対して面倒見がいいけど男の子は無関心、とかも聞きます。
それから、嫉妬とか赤ちゃん返りとは違いますが1歳ちょっとくらいだと危険なことがわからないので、下の子に乗ったり口の中におもちゃを入れたり平気でします。
何度言っても理解してくれません。。
多分本人は遊んであげたり、お世話してあげてるつもりなんでしょうがこっちはもうハラハラ、下の子は高いところに置いておくしかないです。
最近ようやく危ないことをしなくなってきた感じなので、半年くらいはそういった部分で苦労することもあるかと思います😱

上の子優先、本当に生まれる前は思ってましたが頭でわかっていても感情がついていかないです。
上の子にはかなりきつく当たってしまい、しょっちゅう自己嫌悪です。。
下の子を守らないといけない、という気持ちが働くせいもあると思います(>_<)
年子育児頑張ってくださいね!!

ママ

長男がしてましたよー!
痛いよーだめだよーとは言いつつ、怒るのではなく抱きしめてました。
パチパチ痛いよーぎゅーだと嬉しいよねーと話しかけて、頭撫でたりちゅーしたりぎゅーしたり。
下の子泣いてるからこっちで抱っこしてもいいかな?と上の子を抱っこしてる反対で抱っこして、でも顔は上の子、話も上の子とずーとしてました!
首座る前にはほとんどやるなくなりましたよ😊

下の子が上の子の髪の毛引っ張ってます…