※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
家族・旦那

義母がAmwayをやっています。旦那自身はAmway会員ではないはずで、義実…

義母がAmwayをやっています。
旦那自身はAmway会員ではないはずで、義実家は義母以外は会員かわかりません

でも義実家に行くと、なんでもかんでもAmwayのものが置いてあります

私はAmwayの事をよく調べた上でAmwayが嫌いです
義母は私に対して勧誘はしてきませんが、前に1度、旦那1人を誘ってAmwayの話をしてきました
それで私には「よいものらしいよ」とハンドクリームをもらって帰ってきました

その時はお願いだからAmwayとかやめて欲しい
Amwayのものを使うのも嫌だからハンドクリームは返す
といい、渋々の様子でわかったと言いました

その後、とあるニュースで団体名を明言せずに、会員同士が揉めて殺人があった というのを見た時に、私が「これAmwayじゃないの?」
と言ったらどういう思考回路かわかりませんが旦那が「(義母)のことをばかにしてるのか!」と怒りました

そんなつもりは全くないのにどうして私は責められてるんだろう
またAmwayの話で喧嘩になるのか
と私は辟易としてました

義母や義実家がAmwayやるのは別に好きにしたらいいと思っています
でも私は絶対に嫌ですし、自分の家にAmwayのものがあるということも嫌です

長くなりましたがここまでが前提です

今妊娠8ヶ月なのですが、つい最近、また義母と旦那が二人きりでお茶をしてきて、その時に出産祝いは何がいいかと聞かれたそうです
2人とも花粉症なこともあって、空気清浄機が欲しいねと話をしていたので、空気清浄機が欲しいと義母に言ったそうです

私はその話を聞いて、これは何も言わなかったらAmwayの空気清浄機が贈られてくるな
と思ったのでどうにかして回避したいと考えてました
義母と仲悪くなりたい訳では無いので角がたたないように旦那には心中を隠して家電量販店に行き、この空気清浄機がいいねと2人で選び、品物の指定を義母にすることにしました

旦那は選んだ空気清浄機を義母に連絡したらしいのですが返信があったらしく、それを受けて旦那は私に「実家でも使ってるAmwayの空気清浄機にしようと思ってるらしいんだけどどうだろう?調べた感じ性能はいいっぽいんだけど・・・」
と送ってきました

私のがんばって考えたあの時間や悩んで苦しかったのは無駄になり、はっきり言わないとわからないんだとわかったので、旦那に「何も言わなかったらそれになるだろうなって思って嫌だったから物の指定をしたの。
もしそれしかダメなんだったら何もいらないです」とまで言ってしまいました

旦那は「だよねーわかった」
とは言ったので、空気清浄機については大丈夫なのかなとはちょっと思うのですが、今後義母が死ぬまでの2、30年くらい、ずっとAmwayのことで悩まないといけないのか
と思うと憂鬱で仕方ありません

若干義母の味方をするふしのある旦那がいる中で、私は義母や義実家との仲が悪くなるのを覚悟の上ではっきり言った方がいいんでしょうか

自分の考えをまとめる為もあって長くなってしまいました
明らかにアンチAmwayの人にならまだしもなかなか周りに相談できることもできず長々と吐き出させて頂きました

コメント

まみたす

うわ!めんどくさい!!!可哀想に…。義母かぁ…やっかいですね。。でもそうやって一定の距離保つしかないですよね。

• かなで

かなで

コメントありがとうございます!
    もともと全くの他人である、好きで縁故関係になった訳でもない、でも仲良くしておいた方がいいというやっかいな存在に対してただでさえ誰しもが悩んだり頑張ったりするのに、Amwayが絡んでしまってどう接していったらよいやら・・・
    同居じゃないのがせめてもの救いでした
    毎日Amwayの製品見て生きるとか耐えられません(´□`)

• 3月29日
はるっち

でましたねAmway😱
これに対して私もあまりいい印象はないというか、ちょっと無理ですねw
義母が会員だとなるとさらに関わりたくなくなりますよね😞
常にその商品を使ってとなるとはぁ、やだな〜〜って憂鬱になりますよね、、
旦那様はAmwayに対してあまり抵抗がない方なんですかね、、?
このままだと無駄なストレス溜まり続けちゃいますよね😔😔😔

• かなで

かなで

旦那は、ビジネスの部分にはあまり興味がないみたいで、Amwayを通して得られる人脈やセミナー、付加価値としてよい製品が買える というので抵抗みたいなのはないみたいです

Amwayに関わっているというのでもともと良くしてくれていた人達が離れる可能性
    参加したことによって興味がなくてもAmwayの製品がいかに素晴らしいか、そしてそれをたくさん買ったことを自慢することが最終目的のセミナー
    同じ品質のものを半分ほどの値段で買えたり、自分の好みのものを探し出す楽しみを完全に放棄した思考停止状態で買う製品

私にとってはデメリットしかありません
    旦那には早く目を覚ましてもらいたいです

• 3月29日
  • はるっち

はるっち

そうなんですね〜〜😱😱
    いやほんと、ストレートにいうと洗脳だとしか思えないんですよね、、、
    旦那様は自分のお母様がAmwayの会員になっている姿を見てそこまでの違和感を感じてないから抵抗があまりないのでしょうね、、💦
    ほんと、目を覚ましてもらうまで方法なさそうですよね😭

• 3月29日
じゅん

完全に宗教に染まってしまっているお母様達ですね、。
本間に思いますが宗教って怖いです。
どこまでも信じきり洗脳されている感じが、。
そこは旦那様がしっかりカバーしてあげるべき部分だと思います。
今後この事で嫌になりストレスなどで結婚生活がしんどくなる可能性もあると思いますので私なら旦那には分かってもらえるまで強く言います。
本当にしんどいと思います。
頑張ってください!。

• かなで

かなで

Amwayやってる人達からすればAmwayは宗教でもマルチでもないと言いますが、宗教でもマルチでもなくとも、嫌がったり断ったりしたものを無理に勧めてくるのはやめて欲しいですね
    私はわけあって実の家族とは疎遠になっているので旦那だけは私の味方でいて欲しいのですが・・・
    今回の空気清浄機の件は今までの反応とはちょっと違ったのでもうちょっと様子見ながら旦那が味方になってくれるように頑張りたいと思います

• 3月29日
のび太

昔職場の人にアムウェイ誘われたことがあります。お茶しようと誘われて嬉しかったのにアムウェイの勧誘でした〜!というのが2回ありました。

• かなで

かなで

私は幸い、義母以外に周りにAmwayの会員の人はいないか気づいてないかでお茶やごはんに誘われて勧誘ってことはないのですが、会うのを楽しみにしていったら勧誘だった・・・なんて想像しただけでもがっかりですね( ´・ω・`)

• 3月29日
el

わたしもアムウェイ嫌いです✋ハンドクリームのときは、ガツンと言ってよかったと思いますよ。私の友達にもやってる子いますが、やんわり断ってもしつこいですからね😟ハッキリ断るのが1番だと思ってます。

でも いくら嫌いだとはいえ、会員同士が揉めて~~~ていうので「アムウェイじゃないの?」っていうのは、ご主人からするとバカにしてるの?ってなるのは私は理解できました。
思ってても口に出すべきではなかったかな( ´︵` )

私もアムウェイは好きではないので、商品をうちに置くのも嫌です。もし友達とかがきて 知ってる人ならわかるかもしれないし、「あ..」って思われてもヤダ。

空気清浄機くらいならいっか.. って受け入れるとほかのものもいいやんってなって色々勧めたり、使ってってまた渡してきたりしそうな気がします😞💔
補償とかどうなのかわからないし修理ってなったらどうしたらいいかわからないし例えばA社(家電量販店)だとカード払いだと5年保証つくから~ せっかく買ってもらうし長く使いたいし~とかって言えば.. ダメですかね?

本人の勝手ですけど、なんでもかんでもアムウェイアムウェイはやめてほしいですね😣ほんと自分だけ使って、こっちまで巻き込まないでって感じですよね..💦

• かなで

かなで

私が旦那にハッキリ言っても、旦那がAmwayが嫌いでない事もあって義母にハッキリ言ってないんじゃないかなと思います
    だから旦那も伝書鳩みたいに義母が言ったことそのまま私に伝えてくるし、義母にはやんわり伝えてるのではないかな

それで空気清浄機の件が起こったのかなと
    旦那自身がAmwayが嫌になってくれると話が早いんですけどね(´□`)

• 3月29日

私も大学卒業前にAmway誘われて会費は負担するからーとその子に5万円分くらいのAmway商品をプレゼントされました。

中身は特に何と言ってずば抜けていいわけでもなく、仲卸業者を介してないにもかかわらず高い値段だし、何がいいのか全くわかりませんでした。

なので丁寧にお断りし、勝手に解約、1人暮らしには無駄にでかい物が多いAmwayの商品だけがあって消費する毎日でした。

Amwayの儲けを前提に考えてる人は正直狂ってるしウザイしネズミ講とは違う!とか言ってますけど同じです✋
友達失うからやめてほしい。(笑)
義母ももう周りに売り込めるものが居ないから息子に売りつけてるだけに思えますけどね。親族にも売りつけるなんて余程目が腐ってると思います。商品の善し悪しは使用者が考えるのであって、良いから良いからと押し売られるのは本当に堪忍です。

今後の義母の付き合いですが、Amwayやってらっしゃるのには全く何も思わないので、息子や私にAmwayの商品を押し付けるのは辞めてください。欲しいと思ったら自分で買いますから✋と突き放すべきだと思いますよ。旦那の中途半端に聞き入ってる時間とかで既に洗脳されてそうですが、頑張ってください。

マジでこの先痛い目見ますよ。少なくとも私は痛い目見ました。使いたくもないシャンプーを勿体無いから無くなるまで使い続けましたからね(笑)もったいない精神のせいですが💦

• かなで

かなで

今回の空気清浄機も、自分たちが欲しいと思ってる条件のものを選んだのですが、Amwayの空気清浄機はほぼ同じ性能でそれの2倍の値段でした
    正直な話、そんなんにお金かけるくらいなら差額で今後のオムツ代とかにさせてくれーーーって思いました
    良いものなのかもしれないけどお金かけれるならそりゃいいものは手に入るわけで
    自分の好みや予算などに合ったものを選ぶのが1番だと思うんですよね

空気清浄機の件で私の頭が冷静になってから旦那とよく話し合って、それ以降も義母からのAmway製品押し付けのようなものがあったら義実家や旦那と疎遠になるの覚悟でキッパリ断りたいと思います

• 3月29日
はるぴ

これを見てつくづく思いました。
やっぱお金が1番嬉しいと。。( ˙-˙ )
うちは出産祝い、結婚祝いなどなど全部両家共現金でした!好きなもの買えるし、親と揉めないし。。。

今度からそーしてもらったらどーですか、、?

hana

でたアムウェイ😨
私の知人にもいました💧
ゴリ押し具合やばいですよね。
もう信者!宗教みたい。
別に否定はしないけど、入りたくない、買いたくない人にしつこく強要してくるの、ほんとにやめて欲しいですよね。

のび太

途中ですみません💦

私もできれば関わりたくないので勧誘してきた人とは疎遠になりました。これが親族だったら…と考えただけでややこしいです。

ご主人はアムウェイをいいと思われているからお義母さんに何も言わないんですかね?

出産祝いは物ではなくお金がいいのではないでしょうか。嫌でもお義母さんですし、仲が悪くなって苦労するのはかなでさんな気がするし…上手にかわしていくしかない気がします😭

はな

がっつり勧誘しちゃってるタイプなんですかね?!💦
私の母は企業関係なく良いものを、というタイプで、アムウェイも会員ではなく商品買うだけのやつ(割高ですが😅)でたまに使ったりしてたので、義母さんもそうだったらいいんですけど。。
勧誘がっつり系だったら距離置きたくなりますね。
勧誘されずに物だけ貰えるなら、安いものじゃないし私だったら喜んでもらいます!笑

KN

私も義母と義母の母親がAmway会員です!
勧誘はしてきませんけど鍋とかフライパンだけで我が家に10個くらいあります(笑)
あと化粧水とかもくれました(笑)
使い勝手悪すぎて押し入れに封印してます(笑)
今後も多分そうやって
もらっても使わずに封印し続けると思います( ´-` )笑
お礼は言うけど感想は言いません。
褒めたら勧誘されそうなので(笑)

ストレスになるようなら
嫌悪感出してもいいと思いますよ( ´ー`)!
旦那さんが言ってくれるのが
一番いいんですけどね( ˘•ω•˘ )
私は臭い物に蓋する精神でいきます(笑)

ままり

はっきり言っていいと思いますよ。
うち私家族も旦那家族も創価学会に入っていて、うちはそんなにですが旦那家族はガッツリで、しつこくしつこくしつこくしつこく言ってきます。
予定日1週間前の集まりに私を置いて旦那だけ参加しろとか、旦那が参加しかないから義母の具合が悪くなったとか旦那にLINEが送ってこられたりして旦那が精神的に追い詰められたりして、私が文句言って大喧嘩しましたよ😂
強要するなら関わりませんし脱退してもいいと思ってること、息子たちは私たちのように強要されて不快な思いをさせたくないから入会させる気もない!とハッキリ伝えてやりました★
うちの旦那は最初は義母の味方で、義母の味方するなら離婚してくれる?人生預けてるのに味方にもなってもらえなくて守ってももらえない。最後裏切られるならあなたに尽くす時間も労力も無駄だから。って言ってから旦那が変わりました😂
私は揉めるの覚悟でも言ったほうが楽だと思います(^ ^)それで言わなくなればこっちのものですし、嫌なの知っててしつこく言ってくるのは嫌がらせでしかないですからね。
嫌だと伝えても変わらず嫌がらせしてくるならもう関われません。と伝えるだけです( ̄∀ ̄)笑

ちびこママ

んー、アムウェイあるあるというか、ネットワークあるあるですね💦
私はネットワークビジネスそのものは肯定的なタイプです。ユーザーだけなら問題ないのでは?
うちの母がすぐ勧誘されるので色々ききました(笑)

何故主さんはそこまでアムゥエイが嫌いなのですか?
そして、ニュースの殺人事件を見て、アムウェイ?と聞くのはかなり失礼です💦バカにしてるように聞こえても仕方ないです。

わたしなら、義母さんがビジネスをしてるのかはっきり聞いてみて、もしそうなら、あえて面倒ですが会社説明とかきいてみて、こういう部分は納得したけど、この部分の価値が合わないので、使いたくないです、とはっきり伝えます。頑なに話も聞かないし、使った事ないけど使いたくない、は食べず嫌いみたいな感じなんで
お互いに『相手が聞く耳もたなくて』とモヤモヤすると思います。
ご自身で調べたけど、って言っても、ネットの情報はデマが多いと言われますし、実際間違えた情報も多いです。
もし、ユーザーでビジネスしてないのであれば、何故その品を勧めてくるのかをこと細かくきいて、理論的に納得できないとこだわりがあるので~って言っておきます。ハンドクリーム位なら、使ってみて、合わなかった、でも、いいんじゃないですか?
ニベ○とかよりは良いとおもいますよ(笑)

アムウェイの商品は私は使った事ないですが、基本的にOEMですし、変なもの、ではないです。一流企業ですしね。

ゆは

色々な考えがあると思いますが
私は妊婦時代に仲良くなった同じ妊婦の
ママ友にランチしよう〜〜と誘われ
1回目は普通でしたが2.3回目は
アムウェイの勧誘でした。
せっかく仲良くなったのに勧誘目的で
仲良くなったの??と悲しくなりました。
セミナーや講習などネットで調べた事
まんまされてました。(ここで気づかない私は馬鹿でした)
最終的には鍋やら浄水器などのトータルの
見積もりまで出されましたよー!
何回払いでこの値段なら買えるっしょ?
みたいな。。。

アムウェイの商品はたしかに良いものかもしれません。でも勧誘してくるのが本当に嫌いです!!
欲しければこっちからいうし
求めてないものを勧めないでほしいです!

義母も、普通なら息子さん夫婦が
ほしい物を買ってあげようとか
思わないんですかね!!

ティス

ネットで調べてもAmwayのいい話は出て来ないと思います。
でも製品は悪くないですよ。
私は買うだけで一時期使っていました。
といっても安い石鹸とかメイク道具とかですが。
アトピー体質の私が抜け出せたきっかけになったので、教えてくれた友達には感謝しています。
結局体質も改善されて市販品でも大丈夫になったので、数年で買わなくなりましたが…。
でもその友達は彼氏がどっぷりはまってて、鍋とかローン組んで買ってしまってて、別れてローンが残って大変そうでした…。
収益目的の人は無理矢理ごり押しで勧めてくるので、マルチ商法になってる人多いです。
自分が使うだけの人は嫌だと伝えれば無理には勧めないし、その後も変わらない仲が続きます。

嫌だと伝えるのはいいと思います。
嫌なら嫌だとはっきり言えばいいし、相手が何か言ってきたら、今使ってる物が気に入ってるからって言えばいいと思います。
空気清浄機なら、こっちのデザインが気に入ってるからどうしてもこれがほしい!とかも併せて伝えると話がややこしくならないかも?

殺人事件の件は、旦那さんが怒るのも無理ないです。
私の親は変な宗教やってて本当にうんざりしてて、縁切った時期もあるし、今も宗教の話されるとぶち切れています。
でも、もし旦那さんから「この殺人事件の宗教って…」って同じ感じで言われたら、この宗教をやってるお前の親も殺人事件の仲間だとか、同じ宗教やってるお前の親はいつかこの事件みたいな事を起こすんじゃないかとか、そんなかんじに聞こえてしまいます。
親も好きじゃないし、やってる宗教も絶対受け入れられないけど、自分の親を殺人事件の犯人と同じくくりにされてるみたいでイライラしちゃうと思います。
たぶんかなでさんの旦那さんも、そんな感じに受け取ってしまったのではないでしょうか?
Amwayの話で喧嘩というよりは、そういう受け取り方もできるのに義母がAmwayしてるの知ってての配慮のない発言が良くなかっただけだと思います。

出産祝い、赤ちゃん用品にしたらどうでしょうか?
Amwayでないような可愛いデザインのおもちゃとか、ベビーカーとか、ちょっと大きくなってから使うおもちゃとか、絵本セットとか。
Amwayにはない物をお願いすれば、とりあえず今回の件は解決しませんか?

嫌なのは伝えて、プラスで、自分が普段使っているものを変えたくないって伝えれば、義母も旦那さんも納得しやすいと思いますよ。

• ティス

ティス

うちの場合、Amwayではなく宗教ですが、自分の親とはうまく付き合っていけるようになりました。
    3年以上かかりましたが…。
    勧められる度に、
    「お母さんには合ってて必要な事かもしれないけど、私には必要ないし、やりたいと思わない。そう何度も何度も伝えてるのに、何回も勧められると私の気持ちを理解してはくれないんだなって思ってしまうし、私には私の生き方があるから、私の人生私のやりたいようにやらせてほしい。私にはその宗教は必要じゃないから、そういう私の気持ちを組んでほしい。理解してもらえないって思うと、お母さんの事も嫌いになるし、会いたくなくなるし、縁切りたくなるし…こんな事で喧嘩したくないからこの話はもうしないでもらえないかな?お母さんの事を嫌いになりたくないんだよ…」
    って伝えました。
    「わかったよ。ごめんね」
    ってなるけど数ヶ月経つと、また誘われてました(笑)
    本当にうんざりです。
    心の中の本音は
    「いい加減にしろよ!変な宗教やってんじゃねーよ!いい加減宗教辞めてまともな人間になれよ!!マジうざい!本当勘弁してほしい!もう話しかけないでほしい!私に関わらないでほしい!」
    ってかんじでしたが(笑)
    否定する言葉だけだと逆ギレされて逆効果だったので、気持ち殺して演技して伝えたし、泣きの演技までしました(笑)

その甲斐あって、最近ではその話題が出ても、
    「だからー…辞めよって言ってるじゃん?こんな事で喧嘩したくないから。はい!もうこの話はおわりっ!!」
    って私が締めてます。
    「はいはーい」って親はふて腐れてるけど、すぐ普通の会話ができるようになり、話題に出ても私も聞き流せるようになりました。
    30年以上宗教にどっぷりのめり込んでたうちの母、何度父が言っても無駄、家族全員で話し合っても無駄、そんな母がようやくここまで来ました(笑)

Amway勧める人も、宗教を勧めるのと近い感覚があると思うので、そんなかんじに話を持っていくといいかもしれません。
    例えば、旦那さんに作り話で、
    「昔友達がAmwayにはまりすぎて、買いすぎてローン地獄になって、ごり押ししすぎて友達も皆離れていって、私も離れちゃって。
    その友達の事があってからトラウマになって、Amway勧められると拒否反応出るし、またか!って縁切りたくなるし…。
    (ここで少しうつ向いて黙って間を置く)
    お義母さんと仲良くやっていきたいのに、毎回毎回Amwayの話で、トラウマ復活で拒否反応してしまうし、このままだとお義母さんの事まで嫌いになりそうで辛い…。
    ○○のお義母さんとは仲良くやっていきたいのに、毎回毎回Amwayの話で…。
    お義母さんの事嫌いになりたくない。
    だから、○○もそんな私の気持ちもわかってほしい。
    私がこう思ってる事、お義母さんに○○からも伝えてほしい…」
    って感じで、あくまでも真剣に思い詰めたかんじで、演技して伝えてみるのはいかがでしょうか?
    旦那さんはAmwayの物を使うより、お義母さんと仲良くしてくれた方が嬉しいでしょうし、お義母さんも仲良くしたいって言われたら嬉しいと思います。
    実の親子ではない分、そこはうまく旦那さんに間に入ってもらえるよう仕向けて、演技して何度でも伝えてみるといいと思います。

こんな憂鬱な悩み、早く解決するといいですね。

• 3月29日
YU

それは大変な義母さんですね…

私は友人に料理教室に誘われて行ったら、教室というか、一緒にアムウェイの調理器具を使ってアピールされながら作られるだけの実演販売でした(笑)

食べながら、電磁波がいかに悪いものかという話。
アムウェイのIH調理器具やレンジやらは電磁波が少ないと言い張る。
(そこまで高性能じゃないのに。家電マニアの私を騙せるとでも思うたか。)

というか貴方達が傍に置いてるそのスマホ、大丈夫?って言いたくなりました。
(アムウェイも、いつかスマホ参入するのかな。)

食べた後、紙とペンを持ってきて、友人の師匠が、アムウェイの良さを延々と語ってきました。
(明らかにマルチな感じの家系図的なのを書きながら)
ネットに書かれてることは嘘よ!って。

全部アムウェイで買えるのよ!って言われたので、楽天教の私は「楽天でも全部買えますよ!」って言って、
楽天の良さをひたすらに語り続けました。
何言われても、楽天で反撃。

そしたら、今日はもう遅いからまた今度ね、と帰されました。

まだ、楽天の良さを伝えきれていないのに!ひどい!

そのあと、友人にも、「鍋のセットだけでも試してみない??」と言われ、
「同じ値段のもの楽天で買ったら楽天ポイントがこんなに溜まるよ?!上手く行けば20倍とかあって〜」とか話し続けたら、
「ま、また気になったら教えてね…」と逃げられました。

対策は、アムウェイより心酔してるものがあるように演じることだと、分かりました(笑)
「こいつやべぇ」って思わせたら勝ちです(笑)
「私はケーズデンキでしか買いません!!なぜならばケーズは保証が云々…」とか(笑)

アムウェイから逃げるのではなく、アムウェイを退けましょう!

まずは旦那さんに、ですね!

あさ

私の友人で家族一家でアムウェイに入ってる人いました…ほんとアムウェイタチ悪いですよね…😣

その友人も周りの友達誘って強引に入会するまで帰らせなかったりで最終的に友達いなくなりましたし、今はアムウェイからその子だけ辞めたようですが、家族は未だやってるみたいです。

自分1人で信仰するのは良いですが、こっちに押し付けてくるのはほんと迷惑だしかなでさんも大変だとは思いますが、していることは正しいことだと思うので頑張ってください😣