※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
子育て・グッズ

六行目の、2.育児休業を申出に係る子の養育を行なっている配偶者が〜の…

六行目の、2.育児休業を申出に係る子の養育を行なっている配偶者が〜の部分わかる方いますか?
日本語がわかりません。

2の部分は、育児休業のためにやすんでるこどものママが、病気とかけが?のときは、保育園に入れる入れないに関わらず支給されるという意味ですか?

コメント

ふゆ

育児休業に係る子の養育者=ママ
その配偶者=パパ
で、パパの病気や死亡、離婚といった育児の協力者に何かあった時には…ということだと思います😳

• プリキュア

プリキュア

わたしもそうかなと思ったんですが、そうすると、⑷がパパ妊娠になりませんか?!

• 3月28日
  • ふゆ

ふゆ

すみません、文章の右端が途中で切れてて全ての文章が読めないのですが(4)は母親に対するものではないですか?😭

• 3月28日
  • プリキュア

プリキュア

のんびり母さんさん

• 3月29日
  • プリキュア

プリキュア

これなんですが、2 の部分にかかってません?

⑴から⑷までの場合みたいな

• 3月29日
  • ふゆ

ふゆ

これは恐らく子供を育てている両親、父親と母親両方に対しての文章なので父親母親両方に当てはまるような言い回しなだけだと思います。保育園申しこんではいるけど入れない、配偶者が死亡して父親または母親が死亡した時、父親または母親が病気になって片方の協力が得られなくなった時(1人が看病と育児をしなければならなくなった時)、離婚して片親のみになった時、次の子出産を6週間以内に控えている時
    という意味だと思います。

育休はハローワークの管轄なのでどうしても分からなければ電話で聞けば教えてもらえますよ☺️私も先日2歳まで延長になったのをハローワークで確認したら詳しく教えてもらいました!

• 3月29日
  • プリキュア

プリキュア

そのとおりみたいです!
    ありがとうございました⭐️

のんびり母さんさんは、育休2年取得されるのですか?

• 3月29日
  • ふゆ

ふゆ

なら良かったです❤️

うちは上の子と下の子が年子で、上の子の育休延長一歳半までのうちに下の子が生まれたので2人いっぺんに保育園探してるのですが2人同時に入れる保育園が全然なくて、最悪2歳まで取ることになるかもしれないなって思ってこの間ハロワに問い合わせしました😭
    サクラサクさんも2歳まで延長予定ですか??☺️

• 3月29日
  • プリキュア

プリキュア

私は2年取りたかったのですが、年度途中では無理なので、一歳ちょっとで切り上げて働きます。

のんびり母さんさんは、何歳と何歳で入園見込めそうですか?

• 3月29日
  • ふゆ

ふゆ

そうなんですね😢
    うちは保育園激戦区なので2歳児と0歳児か2歳児と1歳児で狙ってるのですが下の子がどこにも入れず下の子が入れるところだと上の子が入れず真逆の市の端と端の保育園別々みたいな感じになってしまって中々厳しいです😢

• 3月29日
  • プリキュア

プリキュア

一度どちらかだけを入園して加点を狙うは難しいんですか??

• 3月29日
  • ふゆ

ふゆ

今は下の子の育児休暇中なのですが、下の子の育休で親が家にいるという事で上の子は保育園に入れないんです😢
    下の子の保育園も希望の所が空いてなくわざわざ遠くに行かせるくらいなら育休もらえるだけは貰ってその間希望保育園の空きを待ってる感じです😢最悪上の子は3歳になったら幼稚園という手もあるのですが…😭😭なかなかうまく行かず難しいですね💦

• 3月29日
  • プリキュア

プリキュア

なるほど💦セットで入れなきゃ意味ないんですね!
    バラバラに入れても、転所できにくい感じ、、ですかね?!

幼稚園時間でお仕事時間間に合います?!

• 3月31日
  • ふゆ

ふゆ

そうなんです😢今は下の子の育休なので下の子だけ入れて上の子が入れないと育休延長もできないし…
    もう幼稚園は最後の手段でお昼までの半日勤務しかできませんね😭😭

• 3月31日
  • プリキュア

プリキュア

上の子下の子何歳何ヶ月ですか?
    とりあえず下の子ですね!
    上の子は割と学年上がるとはいれますしね!

いい無認可で上の子と近い場所の園を下の子入れて、上の子は認可はどうですか?点数稼ぎもできますし。

• 3月31日
  • ふゆ

ふゆ

上の子が2歳で下の子が7ヶ月です☺️
    うちの地域は無認可も入れない状況です💦職場も遠いので保育園は今考えてる所以外や保育園で2人別々のところに預けるのは難しいので考えてないんです😭どうしてもだめなら幼稚園と保育園てとこですかね😣幸い家の近くに幼稚園ならあるので✨

• 3月31日
  • プリキュア

プリキュア

そうなんですね💦
    私は、逆に、待機児童問題は、あまり大変ではない地域なので、地域差にびっくりします💦
    待機児童になりたい人はもいっぱいいます苦笑。
    のんびり母さんは、正社員フルタイムですか?
    それでも入れないんですか💦💦
    兄弟加点も無理なら、どんな人が入れるんですか?💦

• 3月31日
  • ふゆ

ふゆ

ひどいところはひどいですよね😭
    私はフルタイム正社員です😊みんな4月入園で入れたりまだ月齢の低いうちに入れてます💦確かに子供と長くいれて給付金でるなら待機児童ラッキーな人もいますね🤣
    大事な子供ですからどこでもいいとは思えずうちもある程度希望は通ってほしいとは思ってますが難しいです😞

• 3月31日