※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃんママ
子育て・グッズ

保育園の初日の服装は、水色のワンピースにカーディガン、レギンスが良いです。都内の保育園は派手すぎない方がいいです。

保育園の初日、子供はどんな格好で行きますか?
初日は二時間保育で、軽く進級式?お祝い会?
を細やかにやるみたいなのですが、、
普段着より少し華やかにして行っても良いでしょうか。
水色に白の小花柄のワンピースにカーディガンで下はレギンスにしようかなと思ってます。
因みに普段は長袖+スボン+靴下といわゆるの格好が指定です。
都内の認可保育園なので、あまり派手フォーマルにし過ぎるのはいないと口コミで見まして。
教えて下さい。

コメント

あすか

指定通りの服装がいいですよ💦
ボタンがダメな場合もあります☺️
お子さんが過ごしやすい格好がいいと思います😊

• いーちゃんママ

いーちゃんママ

ありがとうございます!
    ボタンがダメとかもあるのですね。。
    検討してみます(o^^o)

• 3月28日
ちびまみー

保育園だといろいろ規定あるみたいなので、汚れてもガッカリしない感じの服装にしてます!
保育園ってほんと汚れ物が多いし汚れてなくても着替えとかさせるので、汚れてもいい服とお出かけ用の服と分けた方がいいですよ!

• いーちゃんママ

いーちゃんママ

ありがとうございます!
    保育園初日の子供の服装はあまりフォーマルにしない方が良いでしょうか?せっかく入園なのでと思いまして、どうしようか悩んでます( ; ; )

• 3月28日
  • ちびまみー

ちびまみー

私も張り切ってたけど写真撮るのはもちろん、あとは持ち物とかの説明しておしまいでした笑
    えー、もう。って感じだったし説明中に近くの女の子の髪ゴム壊されたりっていうのを見てうわー。なことがありました💦息子には普段着の中で汚れたらちょっと嫌だな〜ってくらいの服にしました。(服ってよごれるとどれも嫌だけど…)

• 3月28日
  • いーちゃんママ

いーちゃんママ

そうなんですね🤔🎵
    あっという間に時間が過ぎそうですね😅参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます💕

• 3月29日
  • ちびまみー

ちびまみー

あっという間すぎますよ笑
    園によりけりだけど説明とかなんか多かったです💦

とりあえず無事入園式終えられるといいですね꒰ ´͈ω`͈꒱

• 3月29日
まぁぶる

ごめんなさい、お子さんの服装でしたね(・・;)
※コメント削除させていただきました。
娘はかぼちゃパンツのセットアップにカーディガンで行きました。
普段の服装は主様の保育園とほぼ同じですが、お祝いの会でもあったのでほぼ全員が少しおめかしした服装でしたよ。
ただし、会の後に給食の時間もあったので、汚しても良い服装でお越しくださいとのアナウンスはありました(^^)

• いーちゃんママ

いーちゃんママ

ご丁寧にありがとうございます(o^^o)
    やはり普段着よりは少しだけおめかしなら大丈夫そうですね^_^なんだかイメージが湧いて来ました!

• 3月28日
  • まぁぶる

まぁぶる

お祝いの会ですし、少しくらいのおめかしは大丈夫だと思いますよ(^^)
    良い記念になりますように❁

• 3月28日
えり

子どもが通う保育園は入園式ないので、普段通り長袖長ズボン着せて行きます(^^)

• いーちゃんママ

いーちゃんママ

ありがとうございます!!

• 3月28日
2児mama

フォーマル過ぎない動きやすいワンピースであれば大丈夫かと思います!
下はタイツではなくレギンスですよね!
靴下は脱ぐことが多いので😅
カーディガンは脱がされます!
初日ですし2時間なのでおやつと牛乳で終わりだと思うのでガッツリは汚れないとは思います🤔

• いーちゃんママ

いーちゃんママ

下はレギンスで靴下履かせます☺️
    カーディガン脱がされた場合に中は長袖の方が良さそうですね💦
    0歳児なので給食は何も言ってませんでしたが、イメージしていきたいと思います(o^^o)ありがとうございます😊

• 3月28日