※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

妊娠中で過食に悩んでいます。体重増加と食欲のコントロールが難しく、罪悪感やストレスを感じています。食欲を抑える方法や気持ちを軽くする考え方を教えてください。

過食について…(>_<)

現在第一子妊娠中で、29週です。
おさまらない食欲にとても戸惑っています。

元々159㎝43キロBMI17で、吐きづわりではなく食べづわりのタイプで妊娠前+3.8キロで経過しています。
母が妊娠出産を通して体型が変わり、産後も痩せられずにいる姿を目にしてきたため 太る(体重が増える)事に対する恐怖心が強いです。
今までは体重を計る機会が年に一度しか無かったため、あまり気にしてこなかったんです。非妊時は食べたいものを食べたい時に食べていました。
しかし、妊娠してから 健診の度に体重を測る事になり、日に日に増えていく体重に対してとてもストレスを感じています…。
妊娠した事はとても嬉しいし、赤ちゃんの事も大好きです。増えた分は必要な分なんだろう、と納得しようともしています…
しかし、増え続ける体重と 食べても食べてもおさまらない食欲、その食欲をコントロールする事に対して、もうどうしたら良いかわかりません。
今日も明らかにカロリーオーバーなのに甘いものに対する欲がおさまらず、食べ過ぎてしまって。なんで自制できないんだろう、と自己嫌悪に陥り涙が出ました。過食嘔吐一歩手前まできている感じがします。最近こういった事を繰り返し、その度に自分の意志の弱さに嫌気がさします。
赤ちゃんはまだ1.5キロ程度なので(羊水と胎盤を考えるともう少しありますが)、残りの増えた分は私の脂肪だと考えるととても辛いです。

8ヶ月でもほとんど体重が増えていない方・コントロール出来ている方もいらっしゃるので、自分の弱さが大嫌いです。
過食に対する罪悪感を軽くするために1日平均8㎞程度ウォーキングしていますが、それでもキープできず毎回少しずつ必ず増えています…。

皆さまどうやって食欲を抑えていらっしゃるのでしょうか?
また、増え続ける体重に対して 気持ちを軽くする考え方などありますか?
前向きに捉えたいのに、本当にネガティブにしか考えられなくて…精神的に追い詰められてるのかな、と感じています…

同じように悩んでいらっしゃる方・経験されている方など どうか教えてくださいませ( ; ; )

コメント

スキズピリペン

むしろ29週で3.8キロ増は優秀なのでは?😭✨
私なんて32週で10キロ増です💧
私は入院していて病院食で痩せました。食べられない環境に無いとなかなかセーブするのは難しいですね😞💦

• あき

あき

ご回答ありがとうございます( ; ; )♡
    病院食ですとバランスも栄養も考えられたお食事ですもんね😢カロリーだけじゃなくて バランスとかも考えなきゃだなぁと思いました😭✨

• 3月29日
medamayaki

体重管理頑張ってらっしゃるんですね😊私は一人目の時も二人目の時も29週でプラス9キロです!
少し体重が増え過ぎと言われますが...。一人目の時は最終的にプラス12キロで出産しました。
太って体形が戻らないかもしれないのが不安とありましたが、
私は産後の育児で体重は2ヶ月で出産前より減りました。
完全母乳ではなく混合栄養でしたが食べても食べても太りませんでした。
妊娠中、産後は自分の体形を気にしている暇もなくどんどん痩せていきました!
体質にもよるかとは思いますが、私はあきさんのように元々スリムな体形ではなく150センチで43キロの標準体形でもうすぐ32才。代謝が悪くなってる年齢なのに痩せが止まらなかったです(;ω;)
今は出産や育児に向けて栄養を蓄えても良いのではないでしょうか??🤗
産婦人科の先生には体重を注意されましたが、栄養士さんには気にすることないよ!と言われてます。

お互い健康に元気な赤ちゃん産みましょうね♪

• あき

あき

最終的に12キロなら全然普通じゃないですか😳✨極度の心配性なのか、後期でいきなり10キロとか増えたら…と思ってしまって😭
    なんと、2ヶ月でそんなに減るものなのですね!しかも混合乳で😳
    完母じゃないと減らないかも…と思ってた事もちょっとストレスに感じてたので…貴重な体験談を教えて下さってありがとうございます😭💓
    希望が湧いてきました😌💓
    ですね、赤ちゃんがすくすく育ってくれることが一番ですもんね(*^^*)頑張りましょう💓

• 3月30日
はなのこ

私も同じぐらいのBMIです!
週数も同じですね✨ 体重はすでに+5はいってます。食欲のコントロール、難しいですよね。でも体重も増えすぎてないですし、特に糖尿とか出てないなら心配し過ぎる必要ないと思いますよ。

赤ちゃんが1500gで他に胎盤や羊水、そして安全に出産する為にはお母さんにも脂肪がある程度蓄えとしてある必要がありますよ。なので、それは必要なものなのです。もちろん増えすぎは行けないですが、今はそうではないのであれば、心配しないで!

• あき

あき

本当に難しいですよね😭💦糖尿や血圧は問題ないので、もう少し大らかな気持ち(?)で体重の事を捉えていけたらなと思いました😌💓
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月29日
みこ

今プラス3.8キロってことですか?
優秀だと思いますよ!
妊娠前と変わらない方もいますがそれくらいは増えた方がいいかと!
なぜなら出産には体力が必要だからです!本当にヘトヘトになるので耐えられる体力がないと緊急帝王切開とかもありえます!
血液の量も増えてるしぬくみも少しはあるだろうし!
私は産んだら3日で6キロ落ちましたよ!むくみもあったと思います!
1か月でマイナスに14キロでした!
産んでからの方が痩せるチャンスなので私は次のチャンスにかけてます♪

• あき

あき

確かに、出産後に体重が戻るかばかりに気がいっていて 出産時の事は考えてませんでした😳💦体力ないと踏ん張れないですもんね(>_<)!
    1ヶ月で−14キロですか😳💓すごいです!!!
    ちょっと気持ちが楽になりました、ありがとうございます( ; ; )♡

• 3月29日
2710

あたしも妊娠中、恐ろしいくらいの食欲で体重がみるみる増えていきました😭
先生に注意されたくらいです。
妊娠高血圧症候群になる可能性があるから、体重管理は大切みたいですが……。

先生に注意されない程度なら、食欲も体重が増えることも気にしなくて良いと思いますよ🙌
ストレスが1番良くない気がします❗️

体重は出産したら、赤ちゃん+羊水・血液の分はすぐに減ります☺️
し、母乳を飲ませていたらグングンと元に戻っていきましたよ✨

• あき

あき

妊娠中は皆さま 多かれ少なかれ 食欲に関してご経験なさってるんですね😭
    今のところ先生に注意されたことは無いのですが、強迫観念みたいなのがすごくて😢💦
    でも、仰る通り気にし過ぎてストレスになるのが一番良くないですよね(>_<)
    母乳で戻ったという体験談、とてもありがたいです😳✨希望が湧いてきました😭✨

• 3月29日

糖質ゼロのガムや飴を食べてます🍬
あとはもう意地ですねー(笑)やっぱり気持ちです!(笑)先生に、体重増えてるねー気をつけてねー。って初めて言われた時、とても嫌な気分になって、2週間後の検診まで増やさずにいてやる!と強く思って頑張りました!わたしも毎日甘いもの食べないと気がすまなかったのですが、気合いで我慢して、たまーに半分だけ食べて後は家族の誰かにあげたり(笑)炭水化物も少し減らしてました。それで2週間後は自分でもビックリ−500gでした(笑)
意地しかないです(笑)

きいろのくま

BMI17だと、出産までにベストなのは9〜12kgプラスくらいですよ!
今はかなり細身、体重管理かなり頑張ってらっしゃるほうだと思います。

確かにほぼ増えない方っていらっしゃるんですが、それは特例というか、体質の問題、または元から体重がお産に耐えられるだけあった方です。

制限しすぎて細身であることを意識しすぎると、逆に赤ちゃんの栄養も少なくなりますし、未熟児の原因にもなります。
また、お産も辛くなります(もちろん太りすぎも難産の原因ですが)。
産後もかなり体力が必要なので、ある程度は増やす方が良いです。
今体重が増加しても、母乳育児や睡眠不足、ストレスなどで産後痩せる、というかやつれますから!

9kgを目安に体重管理されたら良いのではないでしょうか(^^)

私も元々細身で何を食べても太らなかったですが、今はやっぱり増えてます!
でも良い感じに増えてるから大丈夫!
それに、産んだら体質も元に戻るだろうし、そうしたらまた痩せるだろうから良いか〜と思うようにしてます。

• あき

あき

頑張っていると褒めて頂けて、なんだかすっと気持ちが楽になりました😭思えば体重管理に関して 注意される事もなければ褒められる事もなかったので…ありがとうございます( ; ; )💓
    赤ちゃんへの栄養の面は気になっていたのですが、母体の体力が無いとお産も大変になりますもんね💦
    産後痩せるから大丈夫、と仰って頂けたのも嬉しかったです😭あまり気にし過ぎないように、ストレスを溜めない程度に管理していきたいと思います!
    ぺんぎんさんの前向きなご意見、本当に嬉しかったです!ありがとうございます( ; ; )♡

• 3月29日

1人目の時に出産間近になって体重が一気に増えて産婦人科医に怒られました😭
でも気にしすぎてストレス溜めるよりは良いかなって!赤ちゃんのためにも!なんてプラス思考に考えましたよ🤗
結局9kg太りました☺️
赤ちゃん3000なかったのに!
健診の時に体重増えすぎですねとか言われたんですか??そうでなければあまり気にしないことです!食べたい時に食べたいものを食べるのが一番だよと言われましたよ🤤
産後はまた食生活変わってきますから産後のことは産後に考えましょう😌

• あき

あき

やっぱり間近になると増えるんですね😭後期は空気吸ってても増えるとどこかで見たので 戦々恐々としてます💦
    あんぱんさんとっても前向きに考えられる方なんですね😳✨私も見習いたいです!!
    産後のことは産後にというお言葉、本当にその通りです😭ハッとさせられました😭
    毎回の健診にびくびくしてたので、もうちょっと気持ちを楽にして 残りの妊娠生活送りたいなって思えました(*^^*)

• 3月29日
ねはやらママ

大丈夫じゃないでしょうか?
むしろ後期に入ってからの方が増えますよ(´`;
私は後期に入って1週間で2キロ増えてしまい、先生から注意されましたが気にしてませんでした💦
結局妊娠前から出産まで10キロチョイ増えましたが産後2ヶ月になる今は8キロ減ってあと2キロで妊娠前に戻ります。
ゴロゴロしてて外にも用事がないと出ないし何もしてません。
妊娠してない人の体重増加と妊婦さんの体重増加は別物だと思いますよ。
体質もあると思いますが、産後結構戻るもんです。
気にしないでと言っても今は無理かもしれませんが、気にし過ぎは赤ちゃんにも良くないですし、糖尿が怖いので甘いものしょっぱいものは取り過ぎない事を気をつけていれば大丈夫だと思います^ ^

• あき

あき

産後2ヶ月で8キロですか😳✨体験談、とてもありがたいし参考になります!
    万が一産後に減らなかったら その時ダイエットに勤しめばいい事ですもんね(>_<)今はあかちゃんの成長とストレスを感じ過ぎない 妊娠生活を送りたいなと思えました☺️💓
    優しいお言葉頂けて気持ちが楽になりました(*^^*)♡ありがとうございます!

• 3月29日
やまこ

そこまで悩むほど増えてないと思いますよ🤗

私なんて、29週の時にはすでに10キロ増で、今なんて12キロ増です…💦検診のたびにチクチク言われ、注意を受けているのに聞き流す感じでした😆笑 さらには外食に行き、間食もして…というような感じです😅旦那さんにも妊娠してから食べる量が増えたよねと言われました💧

だから、一時期夜ご飯で炭水化物を取らないようにしたり、間食もヨーグルトとか、なんとなく体に良さそうで太らなさそうなものを食べるようにしました✨今は胃が圧迫され、少しずつ食べる量が減ってきてますが、今日のお昼は旦那さんの希望でお寿司を食べに行き、食べたいものを食べたいだけ食べました😅

そう思うと、あきさんは自信もっていいですよ💕それにとっても頑張ってますよ✨自分を追い詰めすぎです🤗

• あき

あき

大らかで優しい旦那様ですね☺️💓
    体重増えたら注意されるかも…と気にしてましたが、先生に注意されたとしても 聞き流せばいいんだ!とちょっとポジティブな気持ちになれました😳✨やまこさんの前向きさ、見習っていきたいと思います!
    食べたいものを食べたいだけ、とてもいい響きです😭✨私も曜日決めて そういう日を設けてもいいかなぁと思えました😭💓
    ありがとうございます( ; ; )♡

• 3月29日
さにゃ

同じ週数なのに私なんて
+7.5ですよ(笑)
+3.8で抑えれてるなんて
すごいの一言です(笑)
検診のたびに2キロ増えて
赤ちゃんもそれに伴って
大きめって言われてます(笑)
私も甘いものやハイカロリーのものが昔から大好きで、ダメだなーって思ってても、食べたいものを止めるってのが、私の中で一番ストレスです。だから、甘いもの食べるなら、替わりに栄養価の高い料理を取り入れるようにしてます!カルシウムや、ビタミン、鉄分、たんぱく質はお菓子にほとんど含まれてないので、そこを補えれるように、メニュー少し考えてます!毎日はしんどいので今日はきちんと栄養とる!ってのを決めてます!甘い物は炭水化物と脂質、糖質しかないので赤ちゃんに影響がない程度にって軽く考えてます!
初期の頃はあれダメこれダメって考えすぎて疲れてたので、妊娠糖尿病や高血圧症だけにはならないようには気をつけますが、ほどほどってことを心がけてます!一緒に頑張りましょう!!長々と失礼しました(*´꒳`*)

• あき

あき

一緒です、ハイカロリーのものが昔から大大大好きです😭食べたい時に食べたいものが食べられないってめちゃくちゃストレスたまりますよね😢💦
    さなえさんすごいですね、栄養素の事を考えてらっしゃるんですね😳✨
    確かに 毎日暴食するのではなく、きちんと考えて食べる日を設ければ 気持ちも軽くなりそうです(*^^*)✨
    今まで全く考えてなかったので、見習っていきたいです💓
    本当にありがとうございます、頑張りましょう♡

• 3月30日
ゆう

3.8㌔増なら気にしなくていいかと!!
私も今4㌔増くらいですけど、病院で注意もされてないからそんなに気にしてないです笑笑

妊娠中毒症は怖いので、たまにスネを押してみたりしてますが!!

あまり神経質になりすぎると、子供にも伝わるみたいなので!

• あき

あき

そうですよね、気にしすぎるとめちゃめちゃストレス溜まるので 良くないなぁとは思うのですが😭💦
    とりあえずはご褒美で好きなもの食べる日を決めて、食事に対する欲をコントロールしてみようと思います☺️笑
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月31日
しの

友達が妊娠中の体重増加、産後太りから体重ばかり気にして拒食症になりました。
もともとスレンダーの美人さんで、みんなから太ったね〜などの言葉がきっかけだと思います。妊娠中、産後はやはり体重は増えるものだし、管理は大切ですが、精神的に心まで壊れてしまわないようにしてくださいね(´-`)
29週で3.8キロ増はとても優秀だと思いますよ〰♡私なんて+5キロです(><)

• あき

あき

太らないように食事を節制してると 食べたい欲がさらに膨らむんだなぁと最近感じてます😭
    元々過食症とか拒食症では無いのですが、今回の事がきっかけで過食嘔吐になりそうなので…赤ちゃんのためにも そうならないように気をつけたいなって思います😢💓
    体重管理って思った以上にストレス溜まりますよね…頑張りましょうね😢💓

• 4月3日