※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お金・保険

育休や産後の収入なしで生活が厳しくなる金額は、20万円の手取りで貯金がない状況では不安です。失業保険の受給や働き方について悩んでいます。

育休とか産後の収入無しとしたら生まれるまでに、最低いくら位ないと生活が厳しくなりますか…?
旦那は手取り20万位です。
貯金はありません。
妊娠中のため正社員からパートにされ、失業保険のが金額もらえるのか、このままガマンしてギリギリまで働こうか悩んでいます( ; ; )

コメント

なぴ

失業保険は多分、妊娠だと産後何ヶ月かしてからじゃないとでないですよね?😣

• ぴー

ぴー

詳しく知らなくて…( ; ; )

• 3月28日

貯金がないというのは、少し厳しいかと思います。出産するにも助成金があっても足りないとお金は必要ですし、ベビーカーやチャイルドシートなども必要になってくるかと思います( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )手取り20万でいくらくらい余っているのか分かりませんが、子供が1歳まで働かないと考えると、とりあえず50万は用意が必要かと思います。

• ぴー

ぴー

50万円…
    このまま働き続けるか、失業保険があてになるか迷っています…

• 3月29日

旦那の手取りが33万前後で貯金が
100万で産みましたがもっと必要と思いました。
これで普通の生活できるぐらいです!
うちではそれ以下なら子供に我慢させすぎる生活になると思います。

退会ユーザー

それから出産までに最低20万はないと厳しいですよ!

産まれてからだと1ヶ月生活も合わせると30万前後は必要ですよ。
    20万で貯金ないとうちではやってけないです💦

• 3月28日
  • ぴー

ぴー

今の言葉だと授かり婚といいますでしょうか、2人とも正社員でしたがローンなどの返済にあててたので、貯金してなく今始めた状態なのです💦

• 3月28日

退会ユーザー

私達夫婦も22歳で授かり婚でしたよ!

私も貯金がなかったので旦那の貯金と給料でやってますが
    夫婦+子供だけで住むならかなりお金かかると思ってください

• 3月29日
  • ぴー

ぴー

実家に住まわせてもらう予定なので家賃は親には申し訳ないのですが、しばらくは比較的安くしてもらう予定です💦

• 3月29日
mai33

失業手当を貰おうと思っているなら早めに。
パートになっあのはいつですか?
退職直前の半年間の給料で失業手当は計算されます。

さらに退職理由からすると会社都合になるかもしれません。

妊娠中でも就職の意思があれば受給は可能です。
反対に受給期間の延長もできますよ。

パートになってから社保はどうなりましたか?
雇用保険に加入しているのであればギリギリまで働いて辞めても失業手当はもらえるし、育休手当も貰えるかもしれません。

• ぴー

ぴー

ついこの間されました。
    もうその体なら長く働くのは厳しいでしょうということで。
    旦那の扶養に入ってと言われました。
    雇用保険は社保とはまた別なのでしょうか??

• 3月28日
  • mai33

mai33

大きな意味で社保に含めることもあります。
    社保って、健康保険、厚生年金が主で雇用保険は意味的に入ってたり入ってなかったり。

週20時間以上の労働であれば雇用保険加入になります。

しかしその理由だと会社都合のような…
    しかも扶養内となると雇用保険入れる気ないのかなとも思います。

会社都合だと給付制限もないし受給日数も優遇されるので、ハローワークに確認してもいいかもしれないですね!

• 3月28日
  • ぴー

ぴー

そうなんですね🤔
    ハローワークに確認してみます!
    ただ、妊娠中なのに退職して恐らく雇ってくださる所は厳しいと思いますが、働きたい意思はあると伝えたら貰えるものなんでしょうか😭

• 3月29日
  • mai33

mai33

もちろん!
    その働く先を見つけるのがハローワークです。
    働きたい意思っていうのが最大ポイントです。
    私は会社都合で退職、180日の支給ですよ🌸

頑張ってください👍

• 3月29日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます😭
    色々行動してみようと思います!

• 3月29日
くま🐻

赤ちゃんの物だったり入院のものだったり
42万の一時金を超えた場合のお金も
考えないといけませんよ💦
パートにされていても退職は
していないんですよね?なら
失業保険はもらえないと思いますよ!
ギリギリで私は50万ほどは
貯金すればよかったと思ってました😭
ちなみに旦那さんの扶養ですか?

• ぴー

ぴー

扶養に入ってと言われました💦
    50万ですね!!
    だいたいどの位必要になってくるのか不安だったもので( ; ; )

• 3月28日
  • くま🐻

くま🐻

そうなんですね!
    扶養に入ってると税金とかが
    安くなるからですかね?

扶養に入っていなくて
    社会保険なら出産手当金が
    もらえるんですよ😅

• 3月28日
  • ぴー

ぴー

この労働時間だと社保がつけられないと言われて扶養に入ってと言われました💦
    その場合無理そうですね😢

• 3月29日
笛吹き

妊娠したからパートにされた?!それはマタハラでは(´・ω・`)

• ぴー

ぴー

私もそれは調べてたので知ってはいましたが、揉めて収入無くなる方が大変かと思って言えませんでした…

• 3月28日
みずな

つわりがひどくなくて働ける、貯金もないということであればギリギリまで働いたほうがいいと思います。具体的にいくら必要かは計算が苦手なので出せませんが予想外の出費もあると思うし。生まれたら子供のこともあって働きたくても簡単には働けないと思うので。私も本当はやめたかったけどギリギリまで働いて給付金もらえたおかげですごく助かってます。ちなみに私はアルバイトでしたが育児休暇扱いにしてもらっていました。

• ぴー

ぴー

予想外の出費わからないですよね…
    私の所は育休は貰えないと思います💦

• 3月28日
  • みずな

みずな

それであれば余計働いたほうがいいかと…。うちは夫がパチンコでお金を使い込んでしまったのもあるのですがおもちゃや洋服とかはおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらったりお下がりをもらったり、生活費も切り詰めて大変です。周りの子がかわいい洋服を着ているのとか(すぐ大きくなっちゃうから実際ブックオフとかで十分ですけどね笑)インスタでおしゃれなベビー用品使ってるのをみると羨ましいなぁ、うちもお金があればなぁと思います。でも高い物を使うことだけがいいわけではないと思うのでその分愛情を注いであげようと思って毎日過ごしてます^_^

• 3月28日
  • ぴー

ぴー

なんて素晴らしい考え方😭
    親戚にもチビちゃんいるのでお下がりとか貰えると思います!
    私もそうなれたらいいなぁ✨

• 3月29日
  • みずな

みずな

それなのでとにかく子供を笑わせることに毎日必死です笑
    でも子供が笑ってくれてる顔を見ると本当に幸せな気持ちになるし高級な洋服とかは子供には関係ないしなと思ってきますよ👍
    ただお金がないと気持ちに余裕がなくなって子育て以外のストレスが溜まって夫婦喧嘩の原因になったりもするのでやはり現実問題できるだけお金は貯めておいたほうがいいと思います!

• 3月29日
  • ぴー

ぴー

勝手に素敵なご家庭を想像してほっこりしています😊
    今2人とも余裕無くなってギリギリなので辛抱して働くのがいいのかなーと思ってはいます💦

• 3月29日
  • みずな

みずな

妊娠中働くのは大変だとは思いますがある程度体を動かすのも必要だと思って無理はせずほどほどにお仕事頑張ってください😀妊娠中の大変だったことも赤ちゃんを見ればすぐ忘れちゃいますよ😉

• 3月29日
  • ぴー

ぴー

最近はそれすら悪だと思ってしまい心が沈む事があったので、先輩ママのいう事ならグッと来ます。
    ありがとうございます😊

• 3月29日
かなやん

妊娠おめでとうございます😊✨

私も仕事を辞めるか、続けるか悩んで結局私は金銭面の関係で育児休暇を選びました。その際の経験談として、質問者様が今現在のお仕事をお辞めになるていでお話させていただきますね!

長くなってしまいますので、不快であればスルーしてください!

①産前休暇期間(出産予定日6週間前)まで働かず、途中で退職する
②産前休暇期間ギリギリまで働く

お辞めになるとしたら、この2択になるかと思われます。①だと質問者様のいう通り失業保険のみになります。金額は人それぞれなので言うことはできないのですが、こちらは延長手続きをして子育てが落ち着き、再就職に向けて動き出した際にやっともらえるお金なので、今現在あてにできないお金になってしまいます。

②の場合、退職する方でも一定条件を満たすと、失業手当に加えて産前産後休暇期間に出る出産手当金がもらえます。こちらも金額は人によるのですが、私の場合は70万程度頂けました。こちらをもらうには少し条件がややこしく近年改正されたばかりらしいので、会社の経理の方でも知らない人がいるかもしれないですがもらえるお金ではあります(^_^*)

つまり①でやめると失業手当は出産前はもらえないことになってしまうはずですので、旦那様の給料のみでやりくりすることになります。②だと、質問様が働いた期間分は出産前まで給料として入ってくるかたちになります(^_^*)

私の場合は、出産までに健診費が実費で5万程度、子ども用品や子供を迎えるための部屋の準備に20〜30万程度、入院費の前金に20万程度と、返ってくるお金もあるので一概にはいえませんが貯金は50万ほど一時的に減りました💦

長くなってごめんなさい、参考になれば幸いです✨

• ぴー

ぴー

詳しくありがとうございます😭
    すごく分かりやすいです!!
    ②にした場合、その手当金は雇用保険とか関係あるのでしょうか??
    またどの様に調べたらいいか分かれば 教えて頂けるとありがたいです😭

• 3月29日
  • かなやん

かなやん

②の出産手当金は健康保険からになるのですが、パートだともしかしたら健康保険は旦那様の扶養内に変わってしまったのでしょうか?😭前提として質問者様本人が勤めている健康保険に加入していることが前提になってしまうのですが、今もご自身で保険料を支払っているのであれば正社員パート関係なく一定の条件を満たせば貰うことができるはずですよ♪

もしもらえそうであれば、ネットで「出産手当金 退職」と調べるとどのような条件を満たす必要があるか出てくるかと思います♪私も一度経験してるのである程度知識はまだ記憶にあるので、わたしでよければ聞いてくださいね♪

わたしの職場の経理の方はやめる人ももらえるのを知らなかったみたいで初めは「やめる人は貰えないよ」と言われてしまいました😭💦産休取る人が少ない職場だとこんな感じみたいなので、気をつけてくださいヽ(;▽;)

• 3月29日
  • ぴー

ぴー

そうなんです💦
    労働時間を短くされた…?と言っていいのか分かりませんが、一度切迫でお休み頂いた為、前みたいに働けないでしょうと言われ今は短時間勤務です。現にまだ籍を入れておらず、それまでは社保つけてあげるという話でした。扶養に入り、旦那の保険とかにしろって事だと思います。
    そうなると貰えなさそうですね…( ; ; )

• 3月29日
  • かなやん

かなやん

えーーーそんな会社都合なことがあるんですね。。心配してくれてそうしてるなら気持ちはありがたいですけどお金が必要なのに困りますよね😭💦

社会保険がつけられる最低限の労働時間まで伸ばしてもらえれば貰えそうですけど、その様子だと難しそうですもんね。。もらえるはずのものがもらえないの嫌ですね私が腹立ってきてしまいました。。😭

• 3月29日
  • ぴー

ぴー

そうなんですよね💦
    個人経営だから仕方ないと割り切るしかないのかなと…( ; ; )
    こんなに親切にしてくれたうえ私のために怒ってくださるなんて何だか申し訳ないです😭

• 3月29日
かこ

正社員→パートって、雇用保険は引き継がれているのかな。
一定期間勤務していたなら育児休暇中は「育児休業給付金」が出ます。
(私は出産から5ヶ月後位に受けとりました)
辞めるなら、給付金が終わった後でもいいと思います。

ただし、育児休業給付金は何月分のお給料がベースになるのか確認して下さい。パートになっていたら少ない金額かも。

失業保険は求職中でないと貰えません。
妊婦で退職した場合は働く能力がないとみなされ受給対象外になるようですよ。

• ぴー

ぴー

契約書書かされましたが、サインしてと読む暇なくって感じで雇用保険どの様になるのか分からないです💦
    それは産後にも貰えるのですかね?

• 3月29日
★

毎月の生活にいくら掛かっているかは把握されてますか?
出産やベビーグッズを揃えるのにもまとまったお金が必要だし、生まれてからもお宮参りにお食い初め、初節句など産後1年の間に行事がたくさんあります。
ベビーグッズも行事もどこまでお金を掛けるかは家庭によって様々ですが、何かとお金は掛かります。
毎月のオムツやミルクなど子供に掛かるお金もありますし、とりあえず20万で生活できるようにしておいて、たいさんが働ければ出産までに働いたお金は貯金されたら産後もしばらくは大丈夫ではないですかね^ ^

• ぴー

ぴー

してないです…( ; ; )
    生まれるまでも色々と揃えなくちゃいけなそうですね💦
    不安ばかりが出て困ります…

• 3月29日
もんもん

主人の手取り20万円で
妊娠を機に私は退職し
3年間専業主婦でした。

貯金は減る一方で
80万円は減りました(;゜0゜)

• ぴー

ぴー

なんてこった(゚ロ゚;)
    私の場合1年位で少しでも働きに出れたらいいなと思っているので、そこまでの大金ではなくとも、ある程度は確保しないとですね💦

• 3月29日
あむあむ

かかるお金はその地域によって変わると思いますが、
旦那さん、ボーナスなどはありますか?
なければ結構節約しないと厳しいかもしれません☹️

• ぴー

ぴー

ボーナスないです…
    実家暮らしがまだ唯一の救いです💦

• 3月29日
  • あむあむ

あむあむ

そしたらもう頼るしかないですよね😶😶

• 3月29日
ダンボ

妊娠してるからってパートはひどいなぁ。。
いくら必要か家庭によって生活水準が違うので参考にならないと思われます。ここはアドバイス控えさせてもらいますね🤗
失業保険おおまかには働きたくても就業できない方が受給するものですね🤔
自己退職になると、受給できるのが3ヶ月後、妊娠してるとなるとハローワークの人には期間延長を勧められると思います。

• ダンボ

ダンボ

まずは、1ヶ月家計簿つける。
    いくら必要か自ずとわかってきます。
    ↓旦那の手取りでやっていけるか一度やったみる。
    ↓それでマイナスにもならず少しでも貯金できるなら大丈夫じゃないですか?

子供産まれてからは光熱費も少し上がりたし、任意の予防接種代、オムツ代、お乳でなければミルク代かかりますしね。🤗

• 3月29日
  • ぴー

ぴー

多分今までのやり方見てるとこのまま時間も週一とかになってくと思います。
    そうしたら雇用保険もない=失業手当ない、扶養に入れと言われてるので出産に関する手当も一切無くなると思ってます…
    今すぐでなくても生まれたら何かもらえるものないと辛いです💦

家計簿つけて様子みます💦

• 3月29日