※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が離乳食を食べる時に泣いて困っています。スプーンの使い方や食べ物の量にも敏感で、食事の時間が憂鬱です。神経質な時期かどうか心配しています。

間もなく8ヶ月になる女の子です。
7ヶ月になってから離乳食を2回にしたのですが、それまではある程度機嫌よく離乳食を食べていたのに、ここ2週間前から離乳食を食べながらギャン泣きします。
食べないわけではなく、口を開けて食べ物が入ると泣いて、少ししたらまた口を開けての繰り返しなんです。
これまで好きだった納豆ごはんや、しらすごはんもだめで、何が気に入らないのか全くわかりません。
スプーンが浅く口に入ったり、口の横に付いた食べ物をスプーンで取ったり、1口の量が少なかったりしても怒って泣きます…
離乳食の時間になるとはっきり言って憂鬱な毎日です。
7ヶ月はこんなに神経質な時期なのでしょうか?
もう少し大きくなればニコニコ食事をしてくれるようになるんでしょうか?

コメント

☻

うちの息子も離乳食絶賛イヤイヤ期です(笑)
口の中に溜め込んで飲み込まず、少しすると泣きだします🤦🏻‍♀️💭
自分で食べたいのかスプーンを取り上げようとしてくるので、持たせてあげると自分で口に運びます😊
その時にすごーい!と褒めるとニコニコでモグモグし始めます😂💓
もしかしたら、ちかさんのお子さんも自分で食べたい意欲があるのかもしれないですね😊💓

• ちか

ちか

それが…
    スプーン持たせても泣いて投げ出しちゃいます😢
    褒めたり、話しかけたり、歌をうたったりしても怒ります。
    本当にどーしたらいいのか、どーしたいのかさっぱりです。
    根気強くこのまま泣いてでも離乳食を続ければ慣れてくれるんでしょうか?

• 3月28日
ことちゃん

うちの娘も、食べながら泣くことがあるんですけど、ただ食べさせられているのが嫌なのか、わたしが食べさせているスプーンとは別で、子供自身に持たせるスプーンとお皿を用意してみたら、泣き止みました!
時々、今日は機嫌がいいからなくてもいいかな?って思っても、、途中で立ち上がり始めたり、大人しく座れなくなります。

今はもう3回食に進み、スプーンふり回しながらご機嫌で食べてます。

わたしの体験談でアドバイスになってなくて、すみません…

• ちか

ちか

大きくなるにつれて食べることが好きになってくれているんですよね!
    わたしも気長にがんばります💦

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちもそーいう時期ありました😭!
ご飯と果物を交互にあげたり
掴み食べをさせたり
食べる場所を変えたり
少し変化があると食べてくれました🌟
最近またグズグズしながら食べるので
ご飯の硬さを変えようかと
思っていたところです😓

• ちか

ちか

いつもバンボに座らせて食べさせてました💦
    ちょっと明日は床に座らせてあげてみようと思います❗

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直に床だと転がったりして食べさせ
    にくいと思うので
    バンボごと向きを変えてみたり
    いつもと違う部屋で食べさせたりが
    いいと思いますよ!

• 3月28日
なち

毎日ではないですが、たまにあります!そのときは少し時間が押してるときで、お腹空きすぎて泣いてるのかなあと思いました!ミルクや母乳の方がそりゃはやくお腹に入るもの、いいよねえでもこっちもおいしいよ♫って、話しかけながら食べてますʕ•ᴥ•ʔ
あとは、自分も一緒に食べることを決めて、毎日一緒にご飯たべてますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

• ちか

ちか

一緒に食べるのは今までやったことがありませんでした!
    明日さっそくやってみます😆

• 3月28日
  • なち

なち

うちは、誰か物を食べてたり飲んでたりするとぼくにもくれくれーってなったり、ひどいときには口開けてめっちゃガン見して待ってたりしてた時があったので、それなら私も一緒に食べればいいやーとなりました😆笑笑
    私が言うのもへんですが、真似してくれてるのかもぐもぐはとても上手になったので、結構オススメです✨

• 3月28日
チッチ!!

アジや形状が嫌なのかもしれませんよ!
神経質というよりも、少しずつ硬さや大きさなど変えて噛み応えのあるものが良くなってきているのかな?って思います^o^
形状や味付け変化時期だと思います^o^

• ちか

ちか

それが一番可能性としてあるのかなと思ってたんですが…
    口に入れて少し考えてから泣き出すので。
    出汁だけだとものたりないんですかね?
    もう、お醤油やお塩も少し使った方がいいのでしょうか?

• 3月28日
  • チッチ!!

チッチ!!

私は9ヶ月でそんな感じだったので使いました!
    出し汁に少しだけの醤油は使ってもいいと思います^o^
    うちも、2週間食べムラ的なものがありました(−_−;)

• 3月28日