※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊活

赤ちゃんが欲しいけど妊娠できるか不安。幸せなママさんの気持ち知りたい。悲観的な気持ちをどう立て直せばいい?

赤ちゃんが欲しいです。基礎体温をつけて2ヶ月目なため、今まで排卵日とかぶった仲良しがどれくらいあるのかわかりませんが、避妊しないでもう1年経ちます。妊婦さんや赤ちゃん、子どもを見ているとどうしても『いいなぁ‥』っと思い悲しくなってしまいます。
私は妊娠できるのかな?ちゃんと子どもに恵まれるのかな?とても悲観的になってしまいます。
皆さんはこんな時、どのように気持ちを立て直してますか?また、妊娠した時や赤ちゃんが生まれてからの方、やっぱりとても幸せですか?

コメント

排卵検査薬は使ったことありますか??

• みなみ

みなみ

基礎体温をつけてから、排卵日がだいたいいつなのかわかるようになったので、まだ排卵検査薬は使っていません😣

• 3月28日

退会ユーザー

基礎体温よりも私は排卵検査薬がダントツだと思いました!
    念のためつけといて、排卵検査薬平行するといいんじゃないかなと思います☆

• 3月28日
まぁぴ

私も避妊しない生活(妊活というほど気張って?はいませんでしたが普通に夫婦生活する程度)をして3年子供ができませんでした😭生理のたびに落ち込み、1日2日遅れるとウキウキ、また落ち込みでした…家族からのプレッシャーも地味にあり💦
仕事のシフトがバラバラで生活サイクルが乱れていたので、立て直して家庭優先するために(理由は他にもありますが笑)社員だった仕事を辞めて生活リズムを整えてストレスを減らしたら、半年で妊娠しました。妊活を特に頑張った訳ではなく、むしろ気を抜いていた時に授かったので、奇跡だなと思いました。ストレスは良くないんだと思いました。
みなみさんもお仕事や、お家のことなどで、ストレス感じたりはないですか?

妊娠してからも2回の入院で絶対安静で大変でしたし、入院費もかさみ、頭かかえました💦
生まれてからも慣れない育児に、マタニティブルーに、旦那とギクシャクしたり…もちろん幸せな時もありますが、たまに同じ歳の子供のいない夫婦が2人で仲良く晩酌したり、デートしたりするのを聞くと、うらやましく感じることもあります‼️‼️それぞれの幸せがあると思いますよ☺️

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます。
    3年の妊活の末、恵まれたお子さまなんですね😊
    無事に授かりご出産もできたとの事で、本当におめでとうございます。

そしてやはりストレスは厳禁なんですね‥
    私は精神的に弱いため、どうしても小さな事ですら考え込んでしまう性格で。結婚してからパートの事務を始めましたが、同じ時期に飼い始めた子犬に手がかかり過ぎて(・・;)仕事に子犬育てに主婦だったので、去年はそのせいでとってもストレスがかかっていたかもしれません。
    今はパートで飲食店で働いていますが、とても忙しい。家族経営してらっしゃる飲食店なので、何かと問題が‥
    そろそろ本気で赤ちゃんを授かりたいので、妊活に集中するため退職しようかな?と悩んでいたところでした。

確かに今はお金の余裕のある時は、めったに行きませんが旦那さんと2人で居酒屋に行ったり、お出かけしたり、まだ新婚らしく楽しく生活していました。
    もう少しゆったりした気持ちで、赤ちゃんを迎えられるように頑張りたいと思います。

貴重なお話、ありがとうございました😊

• 3月28日
ハコちゃん

排卵日に仲良しするよりも、1日前や2日前にする方が妊娠する確率が高くなると思います。

くるる

私は過去に中絶経験もあり、もし子宮などが傷ついていて赤ちゃん出来なくなってたらどうしようと不安でした💦

入籍後すぐ、子作りを始めました。と言っても特に頑張って妊活してたわけではなく、自然に授かってくれれば思い、1人で仲良しした日をメモし排卵日予測などをしてました。

いいタイミングがもてた時は、赤ちゃん来てくれるカモと1人で内心ドキドキして、そのせいで生理遅れたり、ちょっと具合悪くなるとつわりかな?と思ってみたり、頻繁に検査薬使っては毎回陰性で😅

旦那さんには、できる時はできるし出来ない時はできないよと適当な感じで、実際検査薬反応した時も想像妊娠じゃないの?と冗談なのか呆れた感じで言われしまい...😢

でも病院で確実に妊娠してるとわかってからは、すぐ名前を考え出したり、毎回のエコー写真を楽しみにしてくれてました。

私は使用しませんでしたが、自然ではなく計画妊娠希望であれば、排卵予測できる検査薬つかってみるのもいいかもしれませんね。

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます😊

今、妊娠中でしょうか?おめでとうございます!
    実は私も過去に中絶の経験があります😔
    でも絶対に妊娠できないわけではない!と自分に言い聞かせています‥
    私の旦那さんも子どもほしいほしいと、私よりも言っているので
    そんな日が来ることを願っています。

排卵検査薬は使ったほうが良さそうですね😊今回ダメだったら、次使ってみたいとおもいます‼
    幸せエピソード、ありがとうございました♡

• 3月28日
さきいか

結婚して8か月が経った頃、私もそろそろ赤ちゃんが欲しいと思い2ヶ月基礎体温をつけ始め、年齢のこともあり妊娠しにくい体だった場合のために調べようと思い不妊症専門のクリニックに行ってみました。うちの場合は一度受診した後たまたま授かりました。
その時に先生が話してくれた話ですが、一年避妊せずにいて妊娠しない夫婦は不妊なのだと言われました。タイミング方からやりましょうと言われ、男性も不妊原因になるので検査をしたりと、その後は本格的な不妊治療に入る感じの説明だったので私は気が進みませんでしたが、一年できなければ不妊と聞いてそれに驚きました!

本当に赤ちゃんが欲しいと思うのであれば一年を期にきちんと検査を受けるところから始めてみてはいかがでしょうか?

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます😊
    そして妊娠おめでとうございます。

実は昨日、行きつけの産婦人科の先生に出来たての基礎体温表を見せ、赤ちゃんまだ授かれませんとお話をしたところ、『もう少し様子見てもいいと思う、どうしても心配なら夫婦で検査しても良いけどまだ若いから大丈夫』との返答でした。
    それでもとても赤ちゃんが欲しいので、この先2~3ヶ月できなければ2人で検査しようと、旦那さんと話していました😔
    ちょうど2ヶ月後にまた産婦人科行く予定なので‥
    そろそろきちんと検査を受けた方がいい時期ですよね。
    ちなみに、検査は痛いのですか?
    注射💉怖い内診嫌いな私なので、今から恐怖です(泣)

• 3月28日
さきいか

ごめんなさい、私は本格的な検査もしていなくて性病などのバイ菌検査とガン健診からしていきましょうとその検査しかしていません😞
毎回いくら位かかるのか不安で、これからする検査と料金だけ聞いてやはり不安になりました。不妊治療には検査に対して痛みがあるのかなどの精神的不安や金銭的な不安も大きいなと感じました。そこまで本格的な不妊治療はしなくていいんですが...と思いもあり、これを夫婦で乗り越えるってどんなしんどさがあるのかと想像もつきません。

さきいか

みなみさんや欲しいと望まれる方が自然に妊娠できることを祈っています✨

私は多嚢胞性卵巣で、かなり妊娠しにくかったですが、葉酸採ったり、ルイボスティー飲んだり‥ネットに書いてることは片っ端から試しましたf^_^;
他の方も書いてますが、排卵検査薬オススメです!うっすら陽性‥になった日にタイミング取って、妊娠できました✨

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます。
    そしてご出産おめでとうございます♡

私も今月から、葉酸・ルイボスティー飲み始めました♡
    皆さん仰ってるよっに排卵検査薬、妊活に役立ちそうですね‥(><)
    もし今回生理来なかったら、使ってみたいと思います!

• 3月29日