※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
その他の疑問

子ども3人育てるのは、大変でしょうか?子どもが3人欲しいと思っている…

子ども3人育てるのは、大変でしょうか?
子どもが3人欲しいと思っているのですが、近くに国公立大学がないため、将来的に私立の自宅通いか国公立の一人暮らしとお金が掛かりそうです。
習い事もさせてあげたいし、奨学金もできれば借りたくないです。
今はフルタイムで共働きですが、はたして3人だとどのくらいお金がかかるのかと不安です。
お子さんをお持ちのママさん、アドバイスください💦

コメント

あーか

私自身が3人兄弟で、3人とも私立大学を卒業しましたし、習い事などもさせてもらいました(*^ー^)ノ
父は年収1000万以上でした!

• まろん

まろん

とてもお父様には年収及びません…!!😱😱素敵なお父様ですね(^^*)

• 3月28日
みんた

できたら出来たなりに頑張るだけなんでなんとかなると思いますよ!
無責任な事を言うてたらすみません(><)
友達はシングルで3人育ててます。
やから共働きならなんとかなる!と思います(☆∀☆)

• まろん

まろん

シングルで3人…!凄いですね(*^^* 居たら居たで、お金をかけるとこが変わったりするだけで何とかなるかもしれませんね😂

• 3月28日
わたし

恐らくここには大学生3人を育てた
お母さんはいらっしゃらないと思います😭💦

大学卒業まで
習い事や一人暮らしのお金や入学金など全て親持ちとなると恐らく一人あたり2000~3000万くらいは必要だと思いますよ💦

• まろん

まろん

3000万くらいかかりますよねー💦厳しいですね~😱

• 3月28日
  • わたし

わたし

やはり1から10まで全て親持ちとなると
    それくらいはかかると思います😔💦

習い事や行く学校(幼稚舎~大学)によって大きく異なると思います😭💦
    全て公立なら学費はそんなにかからないイメージです😊🙌

• 3月28日
りー

私が3人キョウダイです。
兄姉は大学行ってませんが私が公立の大学出です。
なんだかんだ、毎回貯金を崩しながら養ってくれてました。贅沢した生活は送ってませんでしたが、苦労したことも無いです。
大学に行くなら、親にだけ頼るのは申し訳ないので、奨学金も借りましたし、アルバイトもして生活費稼いでました。学費等は親が出してくれてました。

国公立と私立では全然お金が違うので、国公立に通って欲しいですよね…😅
私は子供が私立に行きたいと言い出したら有名な私立大だったら許可出来るけど、行く意味あるの!?位の大学だったら許可しないつもりでいます…。その分勉強を頑張ってもらいたいですね…

奨学金、子供が返済してる家庭も多いですよね😊今は奨学金借りるのも当たり前なのではないですかね?🤔
医療系の大学でしたが、私の周りで奨学金貰ってなかった人は、医者の子供くらいでしたよ😅

• まろん

まろん

うちも私立は有名私大とか、そこでし
    か習得できない特殊なものがあるような場合を除き、悪いけども行かせるつもりないです💦基本は国公立で一人暮らしかなと思ってます💔奨学金も今借りてる方多いですよね💨何でもかんでもしてあげるつもりはないし、アルバイトなりして就職する前に苦労して欲しいと思ってるけど、私の親が結構苦労して奨学金なしで通わせてくれたので今とてもそれを親に感謝しています🙏親も国公立大学の文系(最も安かった)じゃないと、奨学金なしではやれないと言っていました💦なので、私も本人が頑張って大学に入れたらそこだけは最後のプレゼントとしてあげたいと思っています。ですが、3人兄弟というお金には代え難い存在を与えてくれたぞいさんのご両親のようにもなりたいです😊

• 3月28日