※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu*
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べなくて悩んでいます。食べないことが多く、母乳だけで栄養が足りているか心配。ハイハインだけは食べるが、ストップすべきか迷っています。環境の変化も影響しているかもしれません。

8ヶ月になる娘を育てています👶
離乳食を食べなくて悩んでいます…

もともと5ヶ月半の時に開始し1ヶ月間与え続けたのですが、あまりに食べなかったのでストップしました。

7ヶ月で再び開始し、ようやく口を開けるようになり8ヶ月の前に2回食にしました。
しかし、ここにきてまた口を一切開けてくれなくなってしまいました💦食べても好きなバナナ2.3口程度です。食べない事の方が多いです。
時間を変えてもダメ。固さを変えてもダメ。出汁を使ってもダメ。ベビーフードもダメ。

作って食べないのは慣れましたが食べないで母乳だけで栄養足りてるのか心配です😭
ハイハインだけは食べます。でも、あげないほうがいいですかね?
またストップした方がいいでしょうか?
以前、助産師の方にストップしていたらカルシウムや鉄分は母乳からはとれないからと食べなくても慣れさせるためにも離乳食始めた方がいいと言われたことがありストップするのに抵抗もあります。
1週間前に引っ越ししてから食べなくなったので環境の変化もあるんですかね…もうどうしたらいいのやら😭😭😭

コメント

トマト

私の娘も全然食べなくて😭

私も鉄分不足が気になったので、鉄分入りのおせんべいと、野菜入りのおせんべいあげてます!

おせんべいを自分で持ってたべるのがたのしいみたいです。
今は練習だし、おせんべいだけでいいかなぁと思っています。

ドロドロ系は嫌がります。

最近、お昼に軟飯を小さく握ったものに、きな粉つけたりし、手づかみで食べます。

参考になれば嬉しいです(^_^)

  • Yu*

    Yu*

    返信ありがとうございます🙏

    野菜入り&鉄分入りのおせんべい!それいいですね!

    手掴み食べしてるのですね!私もハイハインいけるなら…と考えているいました💦
    ヒカヒカさんの娘さんは10倍粥から徐々に軟米にしていきましたか?
    娘はまだ7部粥くらいしか試していなくて…でもハイハインいけるなら大丈夫

    • 3月28日
  • Yu*

    Yu*

    ごめんなさい💦途中でした。

    でもハイハインいけるなら大丈夫ですかね?

    • 3月28日
  • トマト

    トマト

    10倍粥、最初は食べてくれたのですが、嫌がるようになり、7部粥などのお粥は試した限りいやがりました。
    軟飯、のどつめや消化不良など気になりドキドキしながら、少しずつあげました。

    • 3月28日
  • Yu*

    Yu*

    軟米あげてどうですか?よく食べてますか?体調など便の様子など気になります!!

    • 3月28日
  • トマト

    トマト

    喜んでたべてます!
    ときどきうぇっとのみこみにくそうにしています。
    便は固くてくさいのがでるようになりました。
    水分もとってるんですけどね😅

    最初はお昼に鉄分せんべいを1~2枚
    数日後に夕方に野菜せんべいを1~2枚をふやし(昼は鉄分せんべいです)
    その後、昼に軟飯2~3粒と鉄分せんべい
    軟飯かんでのみこめるのわかったので、軟飯の量を徐々にふやしました。

    今は
    朝ヨーグルトを大さじ1程度

    昼、軟飯(きなこやしらす入り)を直径1㎝も満たないボールにし、50㌘程

    夕方、鉄分せんべい2枚と野菜せんべい2枚

    を食べてます☺
    ヨーグルトはここ数日の話です。
    私の娘の場合、ドロドロは食べないのに、私が食べてるのはほしそうにとろうとしたり、もぐもぐ口を動かしたりしてたので、食に興味はあるんだよなーと思ってせんべいや軟飯を試しました。

    いろいろ書いてわかりにくかったらすみません😅

    • 3月28日
  • トマト

    トマト

    ヨーグルトもドロドロで嫌なのか、あんまり嬉しそうじゃないんですが、果物すきなので、まぜると食べてくれます☺
    そのうち食べなくなるかもしれませんね😅

    • 3月28日
  • Yu*

    Yu*

    2.3粒から試したのですね!それなら少しずつ様子みれていいですね!!

    いまは、ヨーグルトやご飯も食べてすごいですね😭✨

    ご丁寧にありがとうございます🙏明日、鉄分と野菜せんべい試してみようと思います!!

    • 3月28日
  • トマト

    トマト

    食べなくてもいいやーぐらいで行くといいってききます。
    私も試行錯誤中ですし、量もちょっとずつ、こんな方法でいいのかもわかりませんが😅
    Yu*さんとYu*さんのお子さんのペースでゆっくりやってくださいね☺

    • 3月28日
ふたば

難しい問題ですよね😿

私の子もイヤーってなったり途中から笑ったりと、安定しない感じで食べ続けて8ヶ月です。

集中力が持たないのも理由の1つと聞いて、
テレビを消したり逆に楽しい音楽をつけてみたり、チェアを変えたりなんだりしてます😂

最近有効なのは、
汚れてもいいおもちゃを1つだけ持たせて、注意力を逸らしてぱく!ですね…

ただ、口を塞いでる状態だとこの方法難しいですよねー😿

大好物がないのもつらいですね…
イチゴもダメでしたか??
バナナ🍌とともに助かってます!

パン粥もだめでしょうか?
ミルクを飲むなら、ミルク味のパン粥で食べそうな機体が…😓

  • Yu*

    Yu*

    返信ありがとうございます🙏
    テレビをつけているとそちらに集中しますよね💦でも消すと機嫌が悪くなるので音楽いいですね♫

    イスはハイローチェアで食べていたのですが、やはり嫌がり抱っこや床に座って食べさせたりしてましたが全く口を開けてくれなくなりました。イス、買った方がいいのか悩みます。。

    おもちゃ作戦もやっていたのですが効き目なくなってしまい…最近はおもちゃ見てご飯を視界に入れないようにされています。笑

    パン粥、3日に1度食べてくれるときあります🍌ミルクとパンとバナナを入れて2.3口稀にたべてくれますが…めちゃくちゃ褒めてまた食べてくれると思いきやすぐイヤーーとなるのでトホホです😭

    • 3月28日
ソフィア

うちの子も食べませんでした。
めんどくさいので 離乳食つくってません。 普通のごはんたべてます!
野菜スープや味噌汁、を 野菜を柔らかめに煮て 潰してご飯と混ぜて たべさせてます。 あとは フルーツ !とくにバナナ大好きです。 あと、バローのミルク食パンが大好きです! あ、バローは岐阜県だけでしたか?

  • Yu*

    Yu*

    やはりしっかり味がついてる方が美味しくて食べるのですかね…バローのミルク食パン初めて聞きました!甘いのですか?

    • 3月28日
ソフィア

味がある方がいいみたいです。 甘いです。そのままちぎってたべてます。

あんこ

うちの娘も少食なので色々調べました。0歳で、母乳飲んでるなら、深刻な栄養不足にはならないと思うので、環境に慣れるまでは無理しなくていいと思います。

あとカルシウムと鉄分についての助産師さんのご意見には偏りを感じます。母乳にはカルシウムと鉄分、含まれてるはず。含まれてるけど、理想的な摂取量にだんだん届かなくなる、ていうのが正確な情報と記憶してます。とはいえ、明らかに不十分!となるのは一歳過ぎてからの話。0歳の身体としては、母乳を飲んでいれば深刻な栄養不足は避けられると思います。もちろん、離乳食も食べるのが理想ですけど、今後4ヶ月間かけて少しずつ慣らす、でも問題はないと思います。

  • Yu*

    Yu*

    なんだか少し肩の荷がおりました😭1歳まであと4ヶ月。その間になんとか食べる練習していければですよね!あまり焦りすぎず色々と試していきたいと思います⭐️

    • 3月28日