※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
その他の疑問

前歯が上下4本ずつしっかりと映えているのですが、一度歯医者で虫歯チェ…

前歯が上下4本ずつしっかりと映えているのですが、一度歯医者で虫歯チェック的なのすべきですかね…?

いったところで、嫌がってそれどころじゃない気もしますが(*_*)

コメント

べべすけ

歯医者さんもプロなので、泣こうが喚こうがしっかり見てくれますよ😊
お近くの小児歯科があるところに行ってみてはどうでしょう?
うちの息子は毎度泣き叫びつつ、フッ素も塗ってもらっています!

ぱん

かなり泣いたけどしっかり見てもらえてフッ素も塗ってくれましたよ😃
1本でも来る人いるみたいなので1度行ってみるのがいいと思います(^^)

なな

悩みますよねー
わかります
歯のことはしっかりしておきたいですものね

歯医者さんによって考え方がマチマチで、歯医者嫌いになっては困るので無理にフッ素塗らなくても良い、という医者もいれば、小さいうちから慣れておくために歯医者に連れて行った方がいい、という医者もいます。

うちの子が行ってる歯医者は良い先生で、歯医者を怖いものと思わないために、子供が待合室で遊んでると一緒に座って遊んでくれてから診察にはいり、モニターでお母さんと一緒やトーマスつけてくれたりします。
遊びに行きがてら歯のチェック出来たらいいから、月一ぐらいで遊びに来るといいですよーっと診察は月一行きますが、ちょっと中をのぞいて虫歯チェックだけしたら終わりです。
フッ素は2、3か月に1回塗ってます。
泣いちゃいますけどね
こればっかりは仕方ないです。

ただ、フッ素もいろんな見解があるようで、塗るだけじゃなく圧力をかけないと意味がないとか、なんとか色々な見解があるようです。
なのでフッ素が完璧!というわけじゃなく、フッ素塗りがてらお口の中チェックしましょ、みたいな感じだそうです^^

うちの息子先日小児歯科デビューしました!
泣くかなぁと心配してましたが、歯医者の椅子には座らず、私が椅子に座ってその膝に座らせながら、先生と向かい合わせでフッ素つけてくれましたよ。
その間もアンパンマンのアニメを流しながらやってくれたので、ササっと泣かずに終わりました。
段々なれてくれてきて怖がらずに過ごせると良いなぁと思ってます。
先生いわく、歯が生えている途中にフッ素をつけるのお勧めだと言ってました。

おん

うちも上下4本ずつ生えてるので今月歯医者に行こうって思ってます💦
どうやって塗るんですかね🤔
ガーゼで歯を拭くとき毎日思いっきりかじられるので噛まないか心配です😂

よぅ

うちの子は、歯が生えるのが遅かったので2歳から歯医者に通い始めました!

1回目は、うまくいかず泣いていましたが2回目は歯医者の歯ブラシ、写真もとることができました!
うちの子はお菓子大好きでそれを改善することはもう難しいので2ヶ月一回歯医者で見てもらおうと思っています!