※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMA
ココロ・悩み

5ヶ月の息子が夜中に寝ず、昼間も短い昼寝。家事と育児全てをこなす母親がストレスで挫けそう。旦那の理解も得られず、孤独。寝るリズムの改善方法を知りたい。

愚痴になってしまいます。長文です。

しんどいです。
5ヶ月の息子がいるのですが、全然寝てくれません。
夜寝るのは早くて11時。普段は12時を過ぎ、遅い時は1時過ぎまで寝てくれません。
夜早く寝るリズムをつける練習はしてますが惨敗で、夜中にこの位の時間に寝るのが定着しています。

寝てからお皿洗ってたり米研いだりしないといけないので寝るのは2時位です。
朝は4時30分には起きて朝食弁当作り、
5時に旦那を起こし、5時過ぎに送り出します。

そこから寝ようとした時子供が起きて、
授乳しても寝ず、1、2時間遊んで寝ます。
私もその時やっと寝れるのですが1、2時間で起きるので強制的に起こされます。

子供の昼寝は12時頃、15時時頃、18時頃の三回で30分位しか寝ないので私も気づいたら寝てる事もしばしばですが本当に寝たか寝てないか分からない位に泣いて起こされるので本当に寝不足です。

旦那も日曜以外仕事で朝は早く夜も遅いので、帰ってきたらご飯食べてお風呂入って少し遊んで疲れて寝てしまうので全て私がやっています。
今日なんか普段、夜は抱っこしてないとグスグスするのですが洗い物が終わってなくて子供を見ててとお願いしたのですが「洗い物しなきゃ良いだろ。お弁当作らなきゃいいじゃん」と言われました。笑
あんたが給料少ないからお昼代かからないように朝早くからお弁当つくってるんだよ。普通だったらじゃあ子供見てるねとか言うだろ!って感じです。。

他にもストレス要素が多過ぎて、挫けそうですT^T
誰かに相談したいんですが私がまだ18歳で周りはあまり子供が居ないのでピンとこないと思うのでここに書いてしまいました。
長くなってすいません。
10時位に寝てくれる良いリズムのつけ方とかありますかね?

コメント

私も今18さいです!
同じくストレスがすごいたまります...

そんなに完璧にこなしてるのは
若いのに本当にすごいです!😂

友達がお風呂に入ってミルクを上げた後子供向け番組をつけながらゆりかごで寝させてるってゆってました(;▽;)!

あと夜は母乳じゃなくてミルクにしてるみたいです!
これでお子さんが寝てくれるかはわかりませんが参考になれば...(;▽;)!

もこ。

いやー、
しんどいですね。
私も同じような時期が
ありました。
旦那さんの稼ぎがよければ
少しは楽出来るのに…
などと思いますよね。

愚痴はたくさん
吐き出しましょー!

私の娘も新生児の頃から
なかなか寝ない子でした。

いまも12〜1時に寝ます
(笑)
昼寝も一時間?三十分?
すればいい方です。
夜中の授乳をミルクに
変える方法もありますが
ミルクにしても、
寝ない子は寝ませんよ。

一二時間遊ばせてる間に
寝るしかないかと・・
私もそんな感じでしか
寝れなかったので、
辛いのわかります。
でもいまの時期だけですよ!

まとまって
寝てくれる時がきます。

たまには旦那さんや
お母さん、義母など
頼ってリフレッシュ
してみては?

すず

辛いですね。。^^;

子供が起きてる時に抱っこやおんぶ紐しながら家事とか無理そうですか〜

お子さん0〜5、7〜8、12、15、18時くらいに寝てるんですか。18時のお昼寝なくすor10分くらいで起こしてお風呂とか、、にできると22時くらいには寝そうじゃないですか(^^)

幸子ママ

0歳の睡眠時間確保悩みますよね〜😥
うちも夜行性時期ありました!

パンツ一丁になって抱きしめながら心音聴かせて、添い乳で寝かさないと寝てくれなくて😭

あまりの眠たさに、お風呂上がりからパンツ一丁で寝かしつけて、朝までパンツ一丁で子供に費やし(しかもトイレに立つと目覚めるから朝まで離れられない‼︎)、あられもない姿を旦那に驚かれた覚えがあります。笑

本当、どうしていいか分からない時ってありますよね。いつも頑張って本当に偉いママさんです本当✨

ママになり、ママ友という年齢をこえた友人いらっしゃいますか?♡きっとこれから出来ていくのでは?と思いました♡

近くに役所や、子育て支援センターや児童館、子育てルームなどはありますか?施設によっては育児相談が出来るし、ママとの交流ができたりするから、私はよく利用しています。かかりつけ病院にも相談したりします。オススメです♡

ママさんがストレスを溜め込まず、子供と向き合えて、少しでも笑顔が増えればいいなあと思いカキコミました♡長文すみませんでした♡