※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家事・料理

生後10ヶ月の娘がいます娘は今後追いがひどく、立ち上がるだけでも泣き…

生後10ヶ月の娘がいます
娘は今後追いがひどく、立ち上がるだけでも泣き出します。
そのため家事をしようにもできずにいます。

転勤族の為現在すんでる場所に頼るひとは誰いません。
同じような境遇のママさん達はどのよう家事をされてましたか??

うまくこなせない自分に腹が立ち
しっかりできない私に追い討ちをかけるような言葉を言ってくる旦那にも腹が立ち
ちょっとおかしくなりそうです。

泣かせてでも家事をするべきなのでしょうか。。、

コメント

咲ママ

そしたらおんぶします。

ぱんまん

おんぶ紐とかどうですか??

なお

後追いの泣き声って精神的にきますよね。
うちはおんぶしてすべての家事をしています!

むむ

はじめまして☺︎
そおでしたか😔うちの子供も後追い激しかったです💦

うちは、おんぶをして家事をしていました😔💦
それとすぐ抱っこすると、抱っこ癖が付いてしまうので…30分間泣かせてましたよ!
旦那様には、「協力して!!!2人の子供でしょ!」と、言ってみるのはどうでしょうか?☹️

さくら

上の子の時は常におんぶして家事をこなしてました😂

あしゅりー

うちも同じでしたよー。家事なんか適当です(笑)
たまに泣かせっぱなしにして家事してたりもしました。
10ヶ月ならおんぶが1番楽ですよ☆

DHM

私も おんぶ紐使ってました!それでも泣くときは、おんぶ紐を逆にして抱っこ状態にして…

もう少し大きくなってからは、子供用の包丁を買ってあげて息子といっしょに料理してました。
今になっても手伝ってくれます。

一才くらいになったら、ゆで卵の殻むき、レタスちぎり…など出来そうなことから一緒にしてみてはどうでしょう😊
本人はママといっしょの作業で楽しいし、ママは助かるし…

ウチも同じくらいの月齢の時そうでした。
ほんっとに捗らないですよね😵
家事をする時には、おんぶしてました。
あとは、「これ終わったら抱っこするからね〜〜」と、声をかけながら家事をしたり。。
「〇〇取ってくるね〜すぐ戻るよ〜」と一声かけてから離れたり。。
続けていたら、一歳になる前くらいには泣かずにその場所で遊んでくれるようになりました!(すぐには治らなかったですが。。🙏)

ゆっち

おんぶしながら、家事をしたら大丈夫じゃないですか⁉

カジミ

皆さんの意見と同じですが、
おんぶはいかがですか?
私も後追いするようになってから、キッチンに立とうとするだけで泣いて泣いて
キッチンは危ないからと柵をしてあったのに、仕方なく外してキッチンで私の足元でわちゃわちゃ出来るようにしました。
その時、おんぶというのをすっかり忘れてたのですが(笑)
今は泣く事がだいぶ減りました!
泣いたりぐずったりし始めたら、調理道具で危なくない物を渡して遊ばせてみたり等しています。

初めはホントに泣いて仕方なかったのが今は泣かなくなったという事は、赤ちゃんも少しずつ慣れてくるんだと思います!

あと、私は料理が上手ではないので前夜から献立を考えて、朝から少しずつ食材切ったり夜ご飯に向けての準備をしています。
そうする事で長時間キッチンにいる事を無くして子供がなるべくぐずらないようにしています。

発狂したくなりませんでしたか?
私はなりました……
というか、もー!!!!!ってめちゃ言ってました。
イライラしたくないのに子供が悪いわけじゃないのに……って怒った自分に何で怒っちゃうのと辛くなったりして…
ママ何にも出来ないじゃん!!!!!ってすごく言っちゃったこともありました😭
でも、頑張れるだけ頑張って笑顔で料理中ずーっと歌ってあげたり、一時期声がカスカスになったこともありました(笑)

コロコロ

うちも今後追いがすごいです。
みなさんおんぶしてるんですねー!私したことないので今度やってみようと思ってしまいました😊
私はダメかもしれませんが息子の好きなyoutubeをテレビで見せて家事します(笑)生まれた時から英語の音楽を聴かせていて、youtubeの英語の歌の動画を見せてます。youtube見る?と言うと喜んでテレビの前に来ます(笑)長く見せるのは良くないかな?と最近思うようになったので家事が終わったらすぐ消すようにはしてます!

はる

皆様コメントありがとうございます
皆様のアドバイスにもあるようにおんぶひも購入して試したのですが
娘はおんぶ大嫌いで大泣き大暴れ昨日はおんぶひもから落ちそうになって大変でした(;>_<;)
抱っこでも嫌がるのでどうしたものかと。。。(;>_<;)

もう、泣かせてでも家事をこなさないといけないのかな。。。

ありがとうございました(^-^)

ゆっち

バウンサーとかラックに入れてママが家事してるところに置いたらどうですか?

DHM

そしたら…家事をしなくてはならない理由を、娘さんの目を見ながら話してみて下さい。

うちの息子が保育園に行きたがらない時、ママが働かないければならない理由や、そのためにはお仕事をあんまり休めない事、息子には元気で保育園に行って欲しい事、ママがお休みの日や、息子がお熱のときは、ちゃんと側にいるよ✨🙆

的な話をしたことがあります。それこそ10ヵ月くらいのときに。ギュッと抱きしめながら。

言葉の意味など分からないはずなのに、そのあと「元気に保育園行ってくれるかな?」と聞くと「うん」と頷いてくれた…経験があります。

ためしに言葉で伝えてみては?

カジミ

抱っこが嫌いだと皆さんのアドバイスがなかなか聞かないですね😭

バウンサーはどうですか?
そういえば私はずっとバウンサーでした。料理してる横に置いて、話しかけながら歌ってあげながら料理してました!
バウンサーから出るようになってからは使えなくなったけど😅

mii

うちもですー!
つらいですよね(>_<)

私は夜に娘が寝たあとに次の日の夕飯まで準備してしまいます!
掃除も夜にしてしまって、日中はもう家事しない!って決めてます笑
じゃないと何も出来ない自分にほんとイライラするし、何も悪くない娘にあたっちゃうし💦
なので娘が昼寝しているときも家事はせず自分のゆっくりする時間にしてしまってます(^-^)

私もいろいろとイライラしすぎて頭おかしくなりそうなときありましたが、日中は家事はしないと決めたら少し楽になりましたよ(^-^)