※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐら
産婦人科・小児科

生後12日の息子の乳児湿疹について、保湿しすぎているかどうか気になります。沐浴後のアトピタのローション使用について、対処法を知りたいです。

生後12日の息子がお腹の周りに赤いプツプツができて1週間検診で、体重測ってもらった時に見てもらったら、乳児湿疹だと思うけどそこまで酷くないから大丈夫と言われたのですがなにか対処法があれば知りたいです。
沐浴の時は沐浴剤を使っていてそのままタオルで拭き取っています。その後着替える前にアトピタのローションを全身に塗ってから服を着せているのですが、保湿しすぎなのでしょうか?

コメント

ゆうか

わたしは助産師さんに親の食生活指摘されて改善したら凄く良くなりました(^^)
チョコを食べたりしてると母乳で赤ちゃんぶつぶつになるらしいです😊
あとは保湿ですよね!!だいぶ良くなりました!

• もぐら

もぐら

そうなんですね!
    食にはかなり気を遣っているので、問題ないかと思うのですが、となると、やっぱり保湿の方法なんですかねー?💦
    ありがとうございます!!

• 3月29日
まる

沐浴剤は良くないと言われました😭
次にピジョンの泡で出てくる全身ソープ使ったんですが中々治らなくて、相談したら、泡で出てくるタイプは洗浄力が弱いから固形石鹸のほうが良いとのことでした‼️
これでうちはだいぶ良くなりました‼️
固形石鹸で洗ってみてはいかがでしょうか⁉️?

• もぐら

もぐら

やっぱりそうなんですね😭
    病院ではお湯に固形石鹸だったのでやはりその方が良いんですね!
    今日はとりあえず沐浴剤の量を減らして、ローションは塗らずにやってみました🙌
    親に今度固形石鹸買ってきてもらうよう言ってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月29日