※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちぇーとちゃん
子育て・グッズ

娘の食物アレルギー検査で陽性が出たため、別の病院で再検査を受けたいと考えています。同日に2回の検査は問題ないでしょうか?

看護師さんまたは医療事務、知識ある方にお聞きしたいのですが
今日午前中に娘が食物アレルギー検査をしてきました。
卵アレルギーが陽性でした。
10か月から少しつづ食べさせればいーよと言われ今後の治療の話などもなく。

不信感をいだいた私は別のアレルギー科のある小児科に午後から行きアレルギー検査をしてもらいました。

午前中にしたことは話してません。

一日に二回アレルギー検査は診療保険点数上問題ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、少しずれてしまうかもですが、、😣
うちの子も卵アレルギーです。
アレルギーにも段階があって、
重度でなければ、
食べさせて
なれさせていくしかないみたいですよ😞
うちの子はひどかったので、
肌の調子を整えることから
はじめていますが😣

検査結果はもらわなかったですか??
一日に二度血液抜くことは
赤ちゃんに負担なので、
検査結果を他で見せれば、
ちゃんと説明してもらえると思いますよ!
私も一つ目の病院を不信におもい、
病院かえました!

  • おーちぇーとちゃん

    おーちぇーとちゃん

    ありがとうございます!!なれさせるしかないのですね…

    • 3月28日
葉月

以前少しだけ医療事務していました!
おそらく診療保険点数は各病院で治療内容と算定するので問題ないはずです(ノ_<)

しかし違う病院で血液検査等した事を言った方が、よかったのではないかなと思います。。
検査結果を見せたらまた採血する必要はなかったかも知れないですし😞

ちいこ

各病院で算定するので、問題はないです。

食物アレルギーの場合基本的に治療という形はとってないので、そういう言い方になったのだと思います