※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

我が子が多指症の方いらっしゃいますか?手術や補助など知りたいです。

我が子が多指症の方いらっしゃいますか?
手術や補助など知りたいです。

コメント

マヤ

何度か書き込みを見た事あるので「みつける」って所から検索かけられては如何ですか?

• mm

mm

ほんとですか?そうしてみます

• 3月28日
なつ

その何度かの書き込みだいたい私回答してると思いますw
私の息子は両足多指症で先月に手術しましたよ

• mm

mm

術後はどうですか?
    うちは、1歳になってからと言われまだ手術できなくて。多指症の事我が子が生まれるまで無知でした

• 4月4日
  • なつ

なつ

10日後くらいに抜糸をして普通にお風呂に入れています
    傷口もキレイになってきていて、今は傷の治りをよくするテーピングを貼るだけで普通の生活をおくっています

大体は1歳前後でするのが普通ですから焦らなくて大丈夫です。息子は両足のため、術後の安静が1歳だと大変だから6ヶ月にすることになりました

私も知らなくて産まれてから受け入れるまでに時間がかかってしまいました

これから手術を受ける人に伝えたい事が2点。
    ・手術日時がまだ決まっていないなら1番目に予約すること(ただでさえ胃袋を空っぽにさせるために6時間前から絶食させなきゃいけないのに、前の人の手術が遅れたら余計に絶食させなきゃいけなくなるので)
    ・手術後に『とった指を見るか?』と聞かれることがあるのでどうするか前もって考えておくこと(その場で後悔のない無い判断を下せる人はいないと思うので)

• 4月4日
  • mm

mm

抜糸をするまで保育園とか厳しいですかね?捕まり立ちとかするから痛そう😵きれいになってくれるなら本当に良かったです。

手術は7月に受ける事になっていて、6月に病院から連絡が来るのでそれ待ちです。
    なんか多指症は外国の方のイメージがあって見たこともなかったのでほんと受け入れるまで私も時間がかかりました。

絶食も大人なら我慢出来るけど、子供となると⤵︎

術後の事も考えておきます。

• 4月4日
  • なつ

なつ

一歳ぐらいの子の様子は育てた事がないので分からないですが、ギプスをつけた状態で歩行器を使って遊び回らせたりしたらいいんじゃないですかね?お役に立てずすみません。保育士さんとお医者さんに相談してみてください

そうなんですね。時間帯がはやめだと良いですね

お金の事なんですが、
    乳児医療証(別名こども医療証。多分これは持ってますよね?)と育成医療、限度額適用認定証は知ってますか?

• 4月4日
  • mm

mm

育成医療とかって申請出来るんですか?
    手術する病院が隣の県で乳児医療証が使えないので、最初は手出しであとで市役所で申請してお金か戻ってくると市役所で言われて。育成医療とかの事は一切言ってなかったのでしなくても大丈夫なのかな〜って思って😵

• 4月4日