※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
卵肌
家族・旦那

親への妊娠報告について相談です(ノ_・。)私の主人とは付き合って半年も…

親への妊娠報告について相談です(ノ_・。)

私の主人とは付き合って半年もしないうちに、
妊娠が発覚し結婚することになりました。
まだ籍入れてないので事実婚状態ですが💦
妊娠したから結婚と言うよりかは、結婚前提でのお付き合いだったのでだいぶ早まったね😅って感じです。
ただ、ご両親への挨拶がまだで主人側には全く私の存在を知らせていないです。
私の親には挨拶はしたものの、妊娠報告はしていません。

私は安定期に入った段階で伝えようと主人に交渉したのですが、なかなか覚悟が決まらないみたいで言ってくれません。自分から言いたいからとの事なので私が直接言うことも止められています。
お互い若いので言いにくいのはわかるんですが、
出産はどんどん迫ってきます。
籍も入れたいし、
お互いの両親にも伝えたいって思ってます。

みなさんならどう行動しますか?

コメント

愛ママ

報告はなるべく早めのが良いかと思います!
焦る必要はないですが新しい命を授かってるし一人の体じゃないので色々と慌てる前にご両親に伝えるのは大事かなと!!

• 卵肌

卵肌

そうですよね...
    伝えたくてうずうずしているのに。
    また話し合ってみようと思います
    (´д`;)

• 3月28日
  • 愛ママ

愛ママ

話し合ってみてください!
    今もこれから先にも繋がることなので!!

• 3月28日
H@L◡̈♡

え?この時期まで親に報告せず、籍も入れてくれないんですか?😱💦
親御さん今伝えてもびっくりすると思いますよ…💦
あと10週間ちょっとで生まれてくるなんて💦
失礼ながら無責任な彼氏さんですね💦
一刻も早くきちんと話合いした方がいいです💦
赤ちゃん生まれる間際に入籍すると色々面倒ですよ💦
ちゃんと話してくれるように強く言って、きいてくれないようなら結婚も考えた方がいいかもですね…💦
私なら現在の状況でも結婚考え直すレベルです😱💦

• 卵肌

卵肌

お恥ずかしながら、
    その通りなんです...。
    このまま生まれるまで言わないつもりなんじゃないかなって悲しくなります。
    そうなんですね(*_*)
    今夜話し合いをして強く言ってみます💦

• 3月28日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

話し合っても今まで通り取り合ってもらえない場合ですが…
    卵肌さんもお母さんになるのですからそろそろ覚悟を決めないとダメだと思います!
    ダメな人を旦那にするかどうかという選択です💦
    お腹の赤ちゃんの幸せを一番に考えてくださいね😊✨
    うまくいきますように✨

• 3月28日
  • 卵肌

卵肌

今日色々なご意見を頂きもう1人でも伝えてやる!って気持ちが変わりました😅遅いかもしれないですが...
    主人もなよっとしてたらダメだ!ってお尻に火をつけます😡
    なんか、我が家は私が引っ張らなければみたいな覚悟もできてきた気がします笑
    この子だけは何があっても幸せになってほしいです😊

• 3月28日
マッ

早く言った方がいいかなと思います。

安定期に入ってから聞いたら…怒る方も居るかも。

• 卵肌

卵肌

もう安定期終わりますよ( p_q)
    すでに遅いのにどんどん遅くなっていくんですよね😣
    報告日って決めてたのに二回も怖気付いて辞めてしまっている状態です。
    もう勝手に進めてしまおうかなぁ😢

• 3月28日
如月まろん✿

もう7ヶ月ですよね?さすがにお母さんも気付いてると思うし言ってくれるの待ってると思います。。
強制的に実家に連れて行って言わせますね。いつか言わないといけないのに後になればなるほどだらしなく印象悪くなると思います('A`)

• 卵肌

卵肌

もう7ヶ月です。
    私の母気づいてると思います💦
    連れて行きたいんですが、私が今自宅安静の状態になってしまって外出できないのと、かなり遠いところに実家があるので電話でどうにか伝えないとと思っているのですが、、。
    たしかに...印象悪くなりますよね(・・;)

• 3月28日
  • 如月まろん✿

如月まろん✿

自宅安静でしかも遠方なんですね(´;ω;`)
    電話ですか(´O`)直接会って報告出来ないのもかなり失礼ですが旦那帰ってきたら勝手に電話繋いで言わせるしかなくないですか?
    根性無さすぎです。

• 3月28日
  • 卵肌

卵肌

そうなんです...
    それしかないですよね(・・;)
    もうそこまでしなきゃいけないって考えるとがっかりですね😞
    しっかりして欲しいです。

私も負担はかけてしまってますが、2人でやっていく意識あるのか疑ってます..。

• 3月28日
nagi

覚悟が決まらないというのは、問題の先送りでしかないので、今すぐじゃないにしても一体いつ報告をするのか?と具体的な日程を宣言させた方が良いと思います。

• 卵肌

卵肌

そうですよね、、。
    いつ報告するかって日程決めていたのに二回も先送りになりました。
    もう、私が強引に進めるしかないのですかね?

• 3月28日
  • nagi

nagi

先送りになることで起こるデメリットを旦那さんが認識していないと思います。これ以上遅れると何がよくないのかを言語化して、共有すると良い気がします。

• 3月29日
るんるん

私も妊娠がわかってからの入籍でした!!
両親への挨拶のときに妊娠報告しました!!

私の両親への報告の時は、LINEで
大事な話をしたいからとさりげなく言ってから行きました!!
突然言うと両親も混乱したりしそうだったので😅

• 卵肌

卵肌

やっぱり会って直接伝えるのが一番ですよね?
    ご両親は怒ってたりしてましたか?
    私の主人はそこが一番怖いみたいです。初めてのことだから、不安だって。私も同じなのにってモヤモヤしっぱなしです。

• 3月28日
  • るんるん

るんるん

私もめっちゃ不安でした😅
    怒られるんじゃないかとか家に着くまで心臓バクバクでしたwww
    でも、LINEを送ったことで私のお父さんが気づいたらしく両親も心の準備が出来てたのか怒られずにおめでとうと言ってもらいました✨

• 3月28日
  • 卵肌

卵肌

妊娠した事実は変えられないですからね💦私も少し不安です。
    でも、るりママさんの言葉を聞いて励まされました。
    私がやるっきゃないので伝えます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日
ゆっこ

覚悟とかの問題ではないです。
この週になってまだ、挨拶が済んでないのですか?私なら自分から言います。
結婚前提だろうがなんだろうが、妊娠した以上、キッチリ挨拶しなきゃダメです。
私が親なら「妊娠発覚した時点何故言わない?!」と張り倒しますよ。

• 卵肌

卵肌

相手のご両親にはお会いしてないです。
    軽く考えているのか、どうかわからないですが、はっきりそう言って頂き助かりました🙇‍♀️
    もし、今日話し合ってだめなら私が先に伝えてしまおうと思います。

• 3月28日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうした方がいいと思います。
    彼氏さん、妊娠した事がどれだけ重大な事か、わかってないと思います。

• 3月28日
くま

妊娠したことは早めに伝えた方がいいかと😣💦
親ももう7ヶ月⁈ とびっくりするんじゃないですか😣? 自分たちだけの問題じゃなく、両家の問題だと思うので…今すぐにでも伝えるべきだと思います!!

彼にもキツく催促した方いいかと思いますよ💦親になるのだから責任持って‼︎って😭

• 卵肌

卵肌

7ヶ月は流石にびっくりしますよね💦
    今日仕事から帰ってきたら、真剣に話し合ってだめなら私が強引に言うことにします。
    彼のご両親にも私から伝えると彼に話します、、、。
    責任持って欲しいですよね。
    私もここまで甘やかしてしまったのも悪いのですがm(__)m

• 3月28日
まゆ

私は交際1ヶ月で妊娠発覚、2ヶ月で入籍しました。
わかってすぐ、それぞれ両親へ報告、後日挨拶に伺いました。
お互い結婚、妊娠の報告時が初対面でした。
よく、安定期に入ってから報告と言いますが、デキ婚だったこともあり一刻も早くと思い予定を合わせて妊娠発覚2週間程で挨拶は済ませました!

• 卵肌

卵肌

やっぱりそーゆう行動の方が、誠意が伝わっていいですよね(ノ_・。)
    私もそうしたかったです💦
    発覚時は仕事もしていたのでご両親に会いに行ける金銭面的余裕もありましたし...動ける元気な体もあったので(・・;)
    ちなみに、お互いのご両親の反応はどんな感じでしたか?(>_<)

• 3月28日
  • まゆ

まゆ

うちの両親は喜んでました!
    今はデキ婚なんて当たり前だし、嫁にいけてよかったねって😂
    まぁ、付き合って2ヶ月っていうのはびっくりしてましたが(´xωx`)
    向こうも心配だけど、お前の子供ができたのは嬉しいって言ってくれたそうです。
    お互い結婚願望があまりなかったので貯金がなく、金銭面が少し心配だね。でも、そこは援助するからね!と言ってもらえました。
    2回先送りにされたということですが、次またされた場合は、旦那さんは無視して卵肌さんから伝えると言っておけばいいのではないでしょうか…?

• 3月28日
とり

わたしも結婚を前提で付き合ったものの、付き合ってすぐに妊娠がわかりました!娘が生まれる前までには籍を入れ結婚をしましたが、
相手の親にはまだ挨拶ができていません、
自分の両親には妊娠がわかってすぐ報告をしました!
相手の両親には結婚と出産の報告がしたいと自分が思ってるばかりで行動に移せてないのが現状です💦
焦らなくていいと思いますがお互いの両親に報告はした方がいいですよね、、
すいません回答になってなくて

• 卵肌

卵肌

籍もいつ入れるのか...って感じなのでもっと私達はかなりうじうじしてます(´д`;)
    自分1人ならサクサク進められるけれど、主人も一緒にってなるとこうも行動できないなんて思ってもなかったです(・・;)
    いえいえ、こんな質問に返して頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日
るい

私も授かり婚ですが妊娠が分かって2週間後には両家顔合わせをしました。
うちもお互い結婚前提で付き合っていたので結婚の予定はあり、妊娠が先だっただけでしたが、すぐに報告しました😶
入籍日がこの日がいいっていうのがあったので顔合わせ前に入籍になりましたが😅(笑)
どのみち早めに報告はしたほうがいいです!
何かあった時に頼れなくなってしまいます😔

• 卵肌

卵肌

入籍の予定もあったのですが、何もかも追いつかず流れてしまいました、、、。
    主人のご両親に私の存在も伝えていないと言うことに驚きと悲しさに襲われてましたが。一刻も早くるいさんみたく進めたかったと後悔してます😢
    今夜話し合っても、私が進めなきゃだめな気がするのでなんとか頑張ります。
    もうすでに遅いのにって感じですが💦

• 3月28日
パピコ

私も結婚前提のお付き合いで同棲を始めて妊娠が発覚しました。
最初はお互い各自で報告しようと思ってましたが入籍のこともあるし2人のことなので2人でお互いの両親に報告をしました。
私は報告してすぐ入籍しましたが、実子や子どもの遺産相続などの問題もあるそうなので7か月となると色々な面でも報告は早いほうがいいかと思います。

• 卵肌

卵肌

そんな問題があるんですね(・・;)
    もう遅いかもしれないですが、今やらないと後戻りできないことを感じたので強引にでも進めなくてはいけないですね(´д`;)

• 3月28日
  • パピコ

パピコ

旦那の母親がその件に詳しくて早めに籍を入れるように言われ籍を入れました。
    7か月になれば両家のご両親からなぜもっと早く話さなかったのかと言われるかもしれませんが、今後避けては通れない道なのでこれ以上遅くならないといいですね。
    卵肌さんの存在を知らない彼のご両親なら尚更…
    押し切ってでも頑張ってください。

• 3月28日
  • 卵肌

卵肌

そうなんですね...
    励ましの言葉ありがとうございます😢
    頑張ります。

• 3月28日
りらゆ

同じような感じで親への報告は凄く躊躇ったことがあります(;ω;)
でもやっぱりきちんと報告すると
気持ちも楽になって妊婦生活も
楽しみになったりしました!
親の反応どうこうじゃなくて、
モヤモヤし続ける方が嫌でした😢
ご主人がなかなか言ってくれないなら
自分から言った方が早いと思いますよ!妊婦生活楽しんでほしいです( ˘ω˘ )

• 卵肌

卵肌

同じだったんですね(>_<)
    今までなんども親に相談したい、頼りたいって思ったことがありましたが、主人をたてるためにも言わずにいましたが、もうずっとモヤモヤが苦しくて💦遅いかもしれないですが、私が行動を起こすことにします!

• 3月28日
ママリ

結婚が早まっただけかもしれませんが結果的にでき婚になるので安定期など関係なく親への報告、挨拶は早めに済ませた方がいいと思います。
彼の両親に全く存在を知らせていないのであれば妊娠発覚した時点で挨拶した方が良かったですね。
キツい言い方になりますがもう27週ですし、妊娠した事は分かっていたのに今まで一言も報告、挨拶無しなんて親からしたら印象最悪だと思います。
彼が動いてくれないなら卵肌さんが強引に進めるしかないと思いますよ💦

• 卵肌

卵肌

その通りだと私も自覚しています。
    今夜話してみますが、私が強引に進めることにします(・・;)
    早く言わなかったことは誠心誠意謝ることしかできないですが、これからでも早期に伝えるように動いてみます😣

• 3月28日
ママリ【・∀・】

私の娘がそんな状態になったら、結婚させたくないですね。
命がかかった大事なことを、怖じ気づいて7ヶ月になるまで黙っているなんて…責任感がないとしか思えません。
「結婚せずに戻ってこい」って思っちゃいますね…(´・ω・`)

男性側のご両親だって「結婚する、あと10週ほどで赤ちゃんが生まれる」と言われたらさぞ驚くでしょうね…。

若いとか関係ないですよ。
若くても双方のご両親に対してしっかりケジメを付けられる方もたくさんいますから。
私なら、今夜にでもいつ両家に伝えてくれるのかを話し合います。この時期ならもうそんなに猶予は与えません!1週間~10日が限度でしょうか…。
そして「その日程が過ぎたら私から報告するから、必ず○日には伝えてね!」と念押しします。
それで話がまとまらないようなら、正直結婚しない方がいいかと思います…(´・ω・`)

• 卵肌

卵肌

もっと2人の話をたくさんするべきでした...後悔しても時間は戻ってこないので、今までの事は誠心誠意謝り納得していただくまでどんなことを言われても、どんな事をされても向き合おうと思ってます。

ご両親には私の存在すら知らない状態なので、私の口から伝えるにはかなりの恐怖ですが行動出来なかった自分が悪いので直接会えないのも失礼にあたりますが、電話でもなんでも繋いでもらってお伝えしようと思ってます...。

今後一緒に歩んできたいと私は考えているので、しっかり今夜話し合わなきゃと思ってます。

ハッキリと言って頂き、ありがたいと思ってます。本当にありがとうございます。

• 3月28日

今の状態で彼のご両親に初めて卵肌さんの存在を知らせるのは、もう既に印象悪いと思いますよ😖
覚悟が決まらないとか、甘いこと言ってる場合じゃないですよ…人の親になるんだから、若いとか関係無いです。
このまま先送りになって、赤ちゃんが先に産まれちゃうかも。
とりあえず卵肌さんのご両親だけにでも妊娠のことを早急に報告したほうがいいと思います。
勝手に進めることが出来るならそうした方がいいかも知れませんね😥
縁起の悪いことを言ってすみませんが、もしもそれがきっかけで彼との仲がダメになったとしても、それまでだったと思うしかないと思います。。

• 卵肌

卵肌

私が主人に合わせようと、甘やかしてしまってた事が原因かなと反省しています...。
    彼のご両親にも正直かなり言いづらいですが、遅くなれば遅くなるほど状況は良くないとは気づいているので早急に動こうと思います。
    彼との関係が悪くなってしまったら、それはそれで仕方がないです...。
    今夜話し合って決めようと思います。

• 3月28日
せーちゃん👑🐃

今すぐ報告するべきですよ!

義両親には尚更です!
卵肌さんのこと
知らない上に、もうお腹がすでに
大きくて、、となると
義両親さんはびっくりされると
思います
今後長いお付き合いになるでしょうし
入籍もお互いのご両親の顔合わせ等も
でてきますし
早いに越したことはありませんよ!

• 卵肌

卵肌

受け入れてもらえないかもしれないですよね、、、。
    でも、もう言うしか道はないので今後のことも考えて早急に話せるように動きます(´д`;)

• 3月28日

覚悟も何も、現実ですからね
今後のことも考えて1日でもいいから早く報告されることをお勧めします💦

• 卵肌

卵肌

そうですよね、、、。
    今夜話し合ってどうにかしてでも、
    伝えなければと覚悟決めて行動しようと思います😞

• 3月28日
りゅなっち

うちは再婚同士ですが…。

うちの両親には妊娠分かってすぐに旦那から報告しました。
けれど、旦那の両親にはなかなか報告してくれず、何度ももめました。
理由としては旦那が前妻と、離婚する際も両親は大反対で無理矢理離婚して、また何か言われるのでは?と面倒くさがってました。

けれど、こっちはどんどんお腹は大きくなるし、でも旦那の両親には会えずで不安でいっぱいで…私もママリに相談してました。

結局、お義母さんには妊娠7ヶ月ぐらいで報告、お義父さんには9ヶ月ぐらい?でやっと報告しました。

思った以上に祝福してくれて今まで何故に報告をためらったのか?と思うぐらいでした。

入籍したのも臨月に入ってからでバタバタで大変でしたー。

早く報告してくれるといいですね😊
不安になりますもんね…。

考え過ぎて体調崩さないように気をつけてくださいね。

• 卵肌

卵肌

そうだったんですね...
    やっぱり不安に思いますよね。
    私たちは祝福してもらえるか、わからないですが早急にお伝えしなければどんどん状況が良くない方向に進むので(・・;)
    入籍の準備もしなければ、赤ちゃんが先に生まれてしまいます💦
    出産以外での不安が大きすぎます😢
    お気遣いいただきありがとうございます🙇‍♀️

• 3月28日
その

期限を決めて踏み切った方がいいです!早いなら早い方がいいです!
覚悟とか言っている場合ではありません💧

結婚前提の付き合いならなおさら何をためらっているのですか?私が子供に同じ事をされたら、相手はこんな大事な時にも挨拶もできない男なのか。と思っていますよ>_<

若いとか関係ないです。
人の親になるんだから、大人として最低限の責任、マナーです。
遅すぎた事をまず謝って、話はそこからだと思います!頑張って下さい!

• 卵肌

卵肌

私も甘いところがあったと後悔しても遅いので...
    一刻も早く伝えるように頑張ります💦

• 3月28日
卵肌

そうなんですね😆
励みになりました!
私の場合はまゆさんみたく受け入れてもらえるかわからないですが、もう後に引けない状況なのでまた先送りになった場合は、私が強引に進めることにします(・・;)

ごんぞう

私も交際半年ほどで入籍しました。

4週で発覚、5週で私の親に挨拶、6週で義実家へ挨拶へ行き、7週で入籍…と、目まぐるしい1ヶ月でした😅

主人も当初は義両親に私の存在を知らせてなく、言えないから駆け落ちする!なんてふざけた事を言ってましたが。笑
そんな情けない父親なら要らない!
結婚なんかしてくれなくていい!
と泣きながら訴え、改心したようです。

今ではイクメンになる!と張り切っていますよ😌

卵肌さん
今は誰にも相談できず不安になっているかも知れません。
ご主人を待っていてもダメだと思ったら、一刻も早く、ご自身が行動すべきだと思います。
まずは卵肌さんのお母さんに妊娠のことを相談してみてください。
電話でもいいです。
ご両親は必ず味方になってくれますから!
離れていても、それだけで気持ちが楽になると思いますよ☺️

長文失礼しました。
卵肌さんが無事に出産を迎えられますように✨

s22♡

こんにちは。
妊娠7ヶ月にもなる嫁ではなく彼女。結婚する気はあるのか?父親になる自覚はあるのか?家族を守って行く覚悟はあるのか?そんな覚悟もないなら避妊するべきだったんじゃないのか?自分から言いたいとかほざく前にその精神鍛え直せと言いたいです。
主さんも主さんで甘えてると思います。本当に両親に伝えたいって思うならそんなあてにならない彼を待ってても時間の無駄です。
彼が自分で言いたい、って言うから待ってたけどなかなか言わないから、とでも言って自分の口から伝えるべきです。
彼に伝えてください。
親の気持ちを考えたことがありますか?本当に真剣に向き合っていますか?

長々と失礼しました( ´ ▽ ` )

kajyu

こんばんは。
私の知人も同じような状況なんですが、結局ご主人のご両親には報告しましたか?

• 卵肌

卵肌

こんばんは!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    結局電話で主人のご両親に報告しましたよ!

• 9月16日
kajyu

そうですか!
ご両親はなんて行ってました?

• 卵肌

卵肌

喜んでくれました!
    怒られる覚悟で連絡したのですが、
    びっくりした!と言ってその後に、えぇ赤ちゃんいるんやなぁお母さん嬉しいわぁと喜んでくださり伝えてよかったと心から思いました。

そこからは、
    義母のラインを聞いて会ったことなかったですが、やり取りを交わして生活しました。
    子どもが生まれて落ち着いた頃、
    顔合わせをしてやっと主人のご両親にしっかり挨拶できました。

kajyuさんの知人の方も伝えなければいけない時は必ずくるので、頑張ってくださいね!ドキドキ不安や、恐怖あるかもしれませんが、応援してます!

• 9月16日
kajyu

そうですか、良かったですね!
知人も逃げずに報告出来ればいいんですが。ほんと後回しにすればするほど報告出来なくなるのに、ですね。

• 卵肌

卵肌

本当にその通りです(´д`;)
    どんどん言いにくくなるので、
    早い方がいいですよ!

• 9月16日
  • kajyu

kajyu

本当ですね。一度勇気を出せばこの先も協力してもらえるのに。ですね

• 9月16日