※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

夜寝る前だけミルクは大丈夫ですか?太る心配があるので、1日1回くらいでしょうか?

生後22日で、母乳で育ててます。
退院の時に母乳とゃんと出てるからミルクはいらないと言われ母乳で頑張ってます。
昨日の夜母乳あげてもあげても泣いて寝なかったので、足りないのかと思いミルクあげてみたところ5時間も寝てくれました。
夜寝る前だけミルクってありですか?
太ってしまうのが心配なんですが、1日1回くらいなら大事業でしょうか?

コメント

mama♡

ミルクは母乳よりも腹持ちがいいので、あげたら母乳よりも長く寝るのは自然なことです!

せっかくたくさん母乳が出てるのなら、もったいないと思います😣

哺乳瓶に慣れてしまったら、おっぱい上手に吸えなくなって、今出てるおっぱいが出なくなることもありますよ😭

しおり

哺乳瓶にも慣れてて欲しいので、夜お風呂あがりだけミルクにしてます(^O^)
そしてそのまま入眠です😪
外出してる時も一応ミルクの用意を持っていってて、母乳を与えにくい所ではたまにお昼でもミルクです!
娘は元々小柄なのもありますが、全然太ってないですよ😊

sc

私も退院時から完母です。
ただ母乳は腹持ち悪いからどうしても寝たい時とかはミルクもうまく使うと良いと助産師さんが言ってました!
ただ最初の頃あまりミルクあげなかったので1ヶ月位であげようとしても拒否してミルク飲みませんでした(´;ω;`)
ミルクは太るって言いますが夜だけなら大丈夫なんじゃないかなーって思います!

ぱなっぷ

私は寝る前と、あげてもあげても泣く時は母乳+ミルクにしてますよ😁
街の助産師さんに勧められたのですが、お母さんが楽なのが1番だよって言われました😊
ミルクは少なめ60mlです!

deleted user

私は混合にしたくて、ミルクも飲んでもらいたいので一日一回はミルクにしてます😁

はせっち

私の娘は完ミで育ちましたが、平均体重ですよ。母乳でしか育ってない友達の子はかなり大きかったので、ミルクで太るという事はなく、母乳でも充分太る可能性はありますよ。その子の体質などが一番関係してくると思いますが。

夜寝てくれるなら、夜だけミルクな方も多いです。
他にも一歳から保育園を希望してる方、預ける時のためにと寝る時や1日1回はミルクにしてる方もたくさん居ますよ

るん

完母現状維持してます!お腹いっぱいになるまで飲んでくれたら朝まで起きないことも多々ありでした!日によって違いますが、最近だと長くて8時間も寝てくれます( 笑 )

やんやん

母乳が沢山でているなら絶対母乳の方がいいですよ!
ミルクは腹持ちがいいってゆうのは消化に時間がかかって胃や腸に負担がかかってるらしいです。そしてミルク飲むと腸内環境が悪くなるから便秘がちになってしまうんです。

新生児だから細切れに起きるのは当たり前だと思います。夜に細切れに起きるのは辛いですよね💦💦💦

おっぱい飲ませすぎて苦しいこともあります。抱っこで寝かせてあげたり、トントンして寝かせるようにしてみてはいかがでしょうか?

せいかさんが辛くて仕方ない時はたまにミルクに頼ってもいいとは思いますよ。

体験談ですが、私の娘は新生児の時から細切れに起きておっぱいでも寝なくてミルク足し続けて眠らせ、よく寝る子でした。しかし太らせてしまい、3ヶ月で母乳とミルクを泣いて拒否したんです😭母乳相談室に通って、原因は新生児期に沢山母乳飲んで苦しくて泣いていたのを母乳不足と勘違いしてミルクを足していたことで、授乳の度に満腹になる恐怖が記憶されて拒否していたんだろうと助産師に言われました😭😭😭

せいかさんのお子さんにはそうならないでほしいです💦💦💦長々と失礼しました。

やんやん

ちなみに私は元々沢山出る母乳だったのにミルクに頼ったことで母乳がかなりでなくなりました。💦母乳相談室に通ってようやく戻りましたよ👍

ゆきんこ

母乳の方がいいとは思いますが、お母さんの身体が辛いときなどはミルクをあげてしっかり休むことも大事だと思います。
助産師さんに夜中におっぱいを吸わせる方がおっぱいの出がよくなるよと言われたこともありますが、何よりも無理せず、臨機応変で育児を楽しむのがよいのかと思います^ ^