※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおのん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが授乳時間が短くなり、体重増加も少ない。同じ経験をしたママはいますか?どうすればいいでしょうか?

現在2ヶ月目前の女の子を育てています。
特にこの2週間ほど、授乳時間が非常に短くなりました。今まで10分以上続いていたのが、最近は片方のおっぱい5分で満足なのかすぐ寝入ってしまいます…。
授乳間隔はこれまで通り3時間おき程度です。
夜中もなかなか起きず6時間近く経ってようやく飲ませるという感じです。
体重も毎日測れるようにベビースケールを買っていますが、この1週間で125gしか増えていませんでした。

授乳後は機嫌よくグッスリ寝ています。

同じような経験をされたママはいらっしゃいますか?
このままでいいのか、無理矢理起こして回数を増やすべきなのか…と色々考えてしまいます。

よろしくお願いします。

コメント

maa

うちはそれくらいの月齢のときは2時間くらいしかもたなかったのでしょっちゅうあげてました😅
2ヶ月くらいから夜寝るようになりましたが、1時くらいに起こしたりしてました。
昼間の授乳間隔を短くしてみては?

• みおのん

みおのん

ありがとうございます。
    間隔を短くしたいのですが、グッスリ寝てしまい全く起きないんです(TT)
    そのような時期もあるのでしょうか。

• 3月28日
  • maa

maa

昼間もぐっすりですか?
    うちは3週目まではよく寝る子でした😅
    飲みながら寝ちゃうときは起こしながらなんとか吸わせてました。

• 3月28日
  • みおのん

みおのん

昼間は大体三時間は寝てくれます。そして、あまり声を上げて泣くことも稀です(TT)なので、泣いたらというより、起きたら授乳という感じです。

• 3月28日
  • maa

maa

そしたら寝かせておいてあげて授乳時間を伸ばしてあげたらいいですね。
    寝ちゃうのは吸うのに疲れちゃってる可能性もあるので、支援センターの看護士さんに教わったのは、5分飲ませてげっぷさせて反対を5分飲ませてげっぷさせてっていうのを2セットさせてあげるというものです。
    5分じゃなくても寝そうになったらげっぷさせて反対にしてあげていいみたいです。
    私はそのやり方合わなくて辞めましたが😅

• 3月28日
えま

もうすぐ3ヶ月ですが、うちもちょうど2か月前同じような感じでした!
小児科の先生に相談したら満腹中枢が発達してきたのかなぁ?と言われて、納得しました!!
大人でも痩せてるけど食べる人、太ってるけど食べない人やいろいろあるなかで息子はきっと食が細いんだと思うようにしました!!
私も子供の頃全然食べない子だったので😣
とりあえず体重が少しでも増えてるなら大丈夫だよと先生は言ってましたよ🙇でも心配ですよね😢
私はとにかく起きてるときはひたすらおっぱいどう?って言ってくわえさそうとしましたが、やっぱり飲まないので、諦めました。
息子のペースに合わせることにしました😊
あと、もうすぐ3ヶ月ですがまだ一回の飲む量は少ないけど、よくくわえてくれます!!!なので体重の増えも準備中になりましたよ😊

• えま

えま

すみません、体重の増えも順調です!!

そういう時期もあるんだと思います☺私の息子もそうだったし、、、
    赤ちゃんもいろいろですよ★
    飲む子飲まない子(⌒‐⌒)寝る子寝ない子👍
    大事に育ててあげてください(^-^)v

• 3月28日
  • みおのん

みおのん

ありがとうございます(TT)
    日によっては減っている時もあって(おそらくうんちおしっこの関係もあると思いますが…)、今4720gほどなのですが、このまま停滞してしまうのではないかと考えてしまいます。
    5分でも飲んでくれたら十分なのでしょうか?

• 3月28日
  • えま

えま

私もスケールもってるので増えてなかったりしたらなんで飲まないの!!!とか思ってストレスになってました😅
    大量にうんちとおしっこしたときは昨日より減ってる!!!とかなっちゃいますよね😭
    5分でも赤ちゃんが満足してるなら大丈夫ですよ(^-^)v
    赤ちゃんにも生命力ありますから、自分でお腹すいたら泣きますし、暑かったら泣きますし✨

今は赤ちゃんのペースに合わせてあげてください(^-^)v
    そのうちきっとたくさん飲んでくれますよ🎵

• 3月28日