※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

新生児が授乳を拒否した経験があり、乳頭の吸いづらさや鼻づまりが原因かもしれない。困惑と辛さを感じており、同じ経験を共有したいと相談しています。

新生児を完母で育てています。
普段はよーく飲んでくれるタイプの子ですが、昨晩はじめて授乳拒否。。。😨😨

吸い始めたら陰圧をかけるに至らず浅く加えてチロチロ舐めておしまい。くわえたくても咥えられない様子で。。。でもお腹が空いてるから大号泣。反対のおっぱい吸っても抱きかたを変えても、気分転換に抱っこゆらゆらしても、乳頭ほぐしたり少し搾乳してやわらくしても、効果は全くなし。。。!!六時間泣き叫び、お互いに疲弊して眠りにつきました。

翌日のすぎにはなんとか飲めたのですが、おっぱいは岩のように固く大変なことになってました😅

調べると、やはり私の乳頭がすいづらいから、のほかに鼻づまりなどが原因とでてきました。😙

おっぱいあげたいのにあげられないもどかしさ、辛すぎました😭😭また起きたらと思うとゾッとするし、赤ちゃんのために何かしてあげられないのかな。。。と、悲しいキモチになります。😢

経験されたかたいらっしゃいますか?こんな対応が効いた!っていうのがもしあれば教えていただきたいです😢なくても共感していただけるかたがいるだけで心が休まります😭😭

コメント

𖤐mam🍓

吸いづらいのなら乳頭保護器使うといいかと思います!

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!!!そんなものがあるとは露知れず。😳😳早速買ってきてもらいました!!😭

• 3月28日
えみ

生後一ヶ月直前に全く同じことありました!!突然吸い付けなくなって、でもお腹すいてて大泣き👶💦
結局、お腹すいたままだとかわいそうだし、ミルクをあげました🍼
数時間後の授乳もやっぱり吸いつけなくて大泣き→ミルクの繰り返しで、おっぱいはパンパンで激痛😭初めてのことでパニクって産院に駆け込みました😅
結局、助産師さんには『赤ちゃんの気分がのらなかったのかな??』なんて言われて特に何かあるわけではないそうです💦おっぱいが張りすぎていたので、2日間ほどニップルを付けて吸ってもらって徐々に外していったら普通に吸えるようになっていました💨
アドバイスになってないかもしれませんが💦
その時は少しでもおっぱいが飲めたら、めちゃくちゃ褒めてあげて、飲めなかったらミルクをあげたらいいやって気分をラクにして接していました🎶
ぽんぽんさんの赤ちゃんも早くおっぱい飲めるようになるといいですね👶💕

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!!!
    共感いただき嬉しいです😭😭ほんと突然すぎて、入院中から二人三脚で練習してとっても上手くなってたので、なんで??と悲しい気持ちになりました😂
    早速ニップル買ったらゴグゴク飲んで安心して寝てくれました😢ほっ。。。
    私も少しずつ取れるようになると嬉しいです!!ありがとうございました🙇🙇🙇

• 3月28日
  • えみ

えみ

私も全く同じ気持ちでした💨
    『なんで?!』って不安と焦り💦
    でも、飲んでくれてよかったですね♪
    きっとまた落ち着いたらおっぱいを普通に飲んでくれるようになりますよぉ〜😶❤️
    お互い、育児頑張りましょーね🤗

• 3月28日
ぽろねーぜ

そんな長時間格闘したことはないので参考にならないかと思いますが💦
私の場合うまく加えられないときは思い切り口の中に突っ込むか、思い切りおっぱいに顔を押し付けます...(笑)助産師さんが結構な力を使ってやってたのでやっていいんだ!と思って思い切り押し付けてます、うちの子はそれで何とか飲み始めます🤔

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!!!確かに、助産師さん思ったよりぐいぐいいきますよね!😳😳愛情だと思ってやってみます!!

• 3月28日