※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっちゃんまま
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でつわりがつらく、歯磨きで嘔吐することがあります。同じ経験の方いますか?

妊娠5ヶ月です。ずっとつわりが続いているのですが
とくに、4ヶ月ぐらいから今現在が今までで
一番つわりがつらいです(*_*)
だいぶ落ち着くんだろうと思ってたので
すごいきつくて、いつまで続くのだろうかとか
とにかくそんな事ばかり考えてしまいます。
とくに、歯磨きが辛くてうがいするときに
嘔吐しちゃいます!!
こうゆう経験された方いますか??

コメント

ママリ

つわりの時、歯磨きの際必ずオエってなってましたよ!😭吐くか吐かないかは別としてですけど😭
辛いですよね(>_<)

  • るっちゃんまま

    るっちゃんまま

    もうすぐ出産ですか??
    はじめての妊娠なんですけど
    とにかくつわりがしんどくて
    きつくて辛いです。
    介護の仕事をしてるんですけど
    利用者さんを抱えたり
    オムツ交換とか平気でやってます。
    その時すごくお腹が張って
    本当に怖いです。
    お腹張りましたか?
    張りますか?

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    あと2ヶ月くらいで出産予定です!
    わたしも初めての出産でつわりは終わりが見えなくて辛かったですけど、完全に終わるまで約2ヶ月くらいでした(>_<)
    お腹張ります!でも6ヶ月の頃からだったかな?それまでは張るということがよくわからず、、。
    あんさんもうお腹張るんですね!?心配になりますね😰

    • 3月28日
  • るっちゃんまま

    るっちゃんまま

    お腹張るとゆーか、
    とくに今なにかを食べて
    お腹いっぱいでぱんぱんに
    張ってるとかでもなく
    触った感じからとにかく
    座るより立ってる方が
    楽とゆーかとにかく
    風船をお腹の中で膨らまして
    もう限界みたいな感じです。
    けど、携帯で調べたら
    少し横になってそれでも
    ひかないようであれば
    受診をてあったので
    とりあえず横になって休んでて
    してたらいつの間にか寝てて
    だいぶひいてて
    ひと安心しました。
    けど、多々あります!!

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    介護職力仕事で大変そうですもんね(>_<)
    わたし事務してましたが7ヶ月の時はちょっとたたったり座ったりするだけでもお腹張りました。
    子宮頸管の長さとか検診で調べると思うので、もし短いって言われたら安静をってなるかもですが、長さがまだまだあるようなら、無理せず張ったら横になるを繰り返したら大丈夫かもですね☺️
    先生がなんでも言ってくれると思いますよ😊

    • 3月28日
  • るっちゃんまま

    るっちゃんまま

    やっぱりいざとゆうときは
    かかりつけの先生に
    相談ですね♡
    おんなの先生ですごく
    相談しやすくて
    病院選びは正解でした^_^

    • 3月28日
ぷん

私初期から今の今まで続いてますよー!
基本はもう少しで終わるかもですね😫
歯磨き、わかります笑
いつもおえってします(´Д`)

  • るっちゃんまま

    るっちゃんまま

    えーーー!辛い。
    初期から今まで??
    あんまりきついとか辛いとか
    そんな事言う事じゃ
    ないかも知れないけど
    誰かに聞いて欲しくて
    誰かにわかって欲しくて
    コメントありがとうございます。

    • 3月28日
  • ぷん

    ぷん

    つわり、きっついですよね😂
    早く終われ〜なんて思っちゃいますよね…
    私なんて毎日もう妊娠しない!!!ってぷりぷりしちゃいます(笑)
    お互いつわりが軽くなりますように✨

    • 3月28日
  • るっちゃんまま

    るっちゃんまま

    笑いました。
    実は私ももう妊娠なんて
    2度としない!て思ってます。
    毎日毎日、体調悪くて
    自分の身体があと5ヶ月
    もつのかなー?て
    けど、お腹の赤ちゃんだって
    狭い空間で毎日毎日、
    ママの顔も見ずに10ヶ月も
    同じ場所に居なきゃいけない
    これもまた辛いかな?笑
    いつも自分にも赤ちゃんにも
    言ってます!
    2人で頑張ろう。
    あと、もうすこし
    もうちょっと頑張ったら
    会えるよ♡
    すこしづつだけど
    まま、ちゃんとまま出来るように
    頑張るから
    なにも心配しないでただ無事に
    産まれて来てね。
    いっぱいままから栄養を摂取して
    大きく健康に育ってね。て
    なんか自分で打ちながら
    涙が出てきた。笑
    早く外の世界を見せたいなー。
    今日はとてもお天気が良いよ♡とか。

    • 3月28日
  • ぷん

    ぷん

    ほんとですよねー。、
    持たねぇよ!!としか思えない自分が嫌になりますが…笑
    赤ちゃんはママと常に一緒でお腹の中も居心地いいらしいので
    大丈夫ですよ☺️

    優しいママさんで赤ちゃんも嬉しいと思います💗
    そんなママさんのところに来れて
    赤ちゃん幸せですね(ノ´▽`)ノ♪

    早くお散歩行ったり触れ合ったりしたいですね!
    それだけを楽しみに今日も悪阻と戦いましょう!!笑

    • 3月28日
  • るっちゃんまま

    るっちゃんまま

    実は今日、朝起きていつものように
    お弁当作って旦那を仕事に送り出しで
    歯磨きしてうがいしてたら急に
    吐き気がして嘔吐。辛かった!
    その後から今もずーっと布団の中
    ちょうど仕事休みだったから
    良かったけど、ちょっとまだ動けない
    なにか食べたいし家の事もさっさ
    さばかせたいのに。
    思い通りにならずイライラ。
    何か食べたいけどまだ無性に
    ムカムカしてて食べれない状態。

    だけど、一人じゃない!!
    一緒に今日も悪阻と戦いましょ♡
    勇気をありがとうございます😊
    お互い赤ちゃんも頑張れ👍
    私のお腹の赤ちゃんも
    貴方のお腹の赤ちゃんも
    なんか分からないけど
    大大大好き💕
    今日もままのお腹の中で元気に
    動き回ってくれーーーー✌︎

    • 3月28日
mer

私も酷いつわりで入院もしていたのでお気持ち分かります。安定期入ってからもたまに吐いていたので落ちたのが20w過ぎた辺りでした😭


母親学級で言われたのですが歯磨きはマウスウォッシュで口をゆすぐだけでも大丈夫と言われました。
歯磨き粉が辛いなら歯ブラシと水だけでも大分違うかと思います!

  • るっちゃんまま

    るっちゃんまま

    入院までてなるときついですよね(*_*)
    歯磨きにも色々とあるんだ。笑
    歯磨き粉がダメなのかな??
    色々と試して見ても良いかもですね♩
    ありがとうございます♡

    • 3月28日
むぅ

私一人目の時は吐きづわりで
初期から臨月までずっと吐いてました(*_*)でも普通に食べられるし飲めるしで特に脱水などにはならなかったので悪阻以外は問題なかったのですが本当妊娠期間辛かったです。
二人目の今は悪阻も初期だけで
仕事したり学校も行ってたので
多分気分が紛れて大丈夫でしたが、
私も保育士の仕事しているので
おんぶや抱っこや重い物持つ事もあって張ることありました。
張ったらすぐに周りに伝えてトイレで休みました。
ほんとうに何かあってからでは遅いので違和感を感じたら休んでくださいね!!周りにもすぐ伝えてくださいね!張りは体を休める合図ですよ!!

  • るっちゃんまま

    るっちゃんまま

    介護の仕事現場的に
    完全1人でしてる時もあって
    手伝ってとかここだけお願いとか
    言えないんですよ(*_*)
    もう、張ってるなーとか思うけど
    ごめんね、負担かけて
    家に帰ったらすぐ休むからねと
    お腹の赤ちゃんに伝えながら
    あとは神頼み!お願いします。
    なにごともありませんようにと、
    妊娠報告してもとくに
    なにも変わらなかった。
    人が足りないから
    仕方がないんだろうと。
    けど、これが今の世の中
    介護職の現実だと感じています。
    まさかこんなにも、理解して
    もらえないとは思っていませんでした
    けど、私もちゃんと考えずに
    妊娠を望んでしまったことが
    間違えていたのかな?と
    反省もしております。

    • 3月28日
ママリ

1人目のとき19wまでだったので2人目もそれくらいかなと耐えていたら出産までありました 笑

歯磨きも辛く、毎日点滴に通って1人目のご飯にうえッ、オムツ替えにうえッってなってました😱

つわりって本当に辛いですよね…

  • るっちゃんまま

    るっちゃんまま

    毎日点滴。考えられない!
    辛すぎますね。
    育児をしながらつわりがある
    これは自分が今一番考えられないな事で、仕事とか家事はなんとか、、、
    けど、育児って自分がやらなきゃ
    何日も四六時中誰かに見てもらうなんて出来ないし、
    けど悪阻もきついして
    どうしていいのかわからなく
    なりそうです。
    すごいなあー、尊敬します♡
    私も貴方みたいに
    強くなりたいな^ ^

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    そう言って頂けて嬉しいです❤️

    でも全然強くもしっかりもしてなくて子どもにあたったりすることも旦那に喧嘩吹っ掛けたりと散々な妊娠生活でした😖

    旦那は1人目も同じ感じだったのではいはいって感じでしたが子どもには可哀想なことしてしまいました😥

    いつか終わりがくるのは分かるけど今が辛いのよ!って感じですよね😑

    • 3月28日
  • るっちゃんまま

    るっちゃんまま

    旦那、、、ストレスのもと。
    けど、時にはいないと寂しくて
    なんかよく分かんないけど
    となりにいてほしい!
    ときには帰ってくんなて
    思ったり。笑

    すごい今思えばあたり散らかしてるな
    けど、うちもいつもはいはいて感じ。
    むしろあんまりピリピリ
    すんなよって口癖のように言ってくる
    お前がさせてんだょって時々、
    ポロっと出ちゃうけど。笑

    出産して入院中は
    俺も泊まるからって
    はりきってます。
    いやいや、旅行ちゃうぞって!笑

    • 3月28日