※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

飛行機で帰省する際のアドバイスをお願いします。初孫で、実家にベビーグッズがないため、オムツ・ミルク・離乳食は郵送予定です。航空会社はJALです。

9ヶ月での飛行機での帰省について。

来月、飛行機で2時間ほどの実家に帰省します。
とにかく不安がいっぱい💦
これがあるといいよ~とか、こういうときはこうしたらいいよ~とか、どんなことでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

初孫で、実家にはベビーグッズはほとんどなく、オムツ・ミルク・離乳食は前もっての郵送を予定しています。
ちなみに航空会社はJALです。

コメント

りんごあめ

1ヶ月と6ヶ月で1時間ほどのフライトをしました。

私は乗る直前ぐらいにミルクを作って、離陸直後に飲ませ始めました。
そうすると耳もキーンとしないし大人しいので(笑)
あとは、とっておきのおもちゃ(あまり音のでないもの)を持ち込みました。

JALのサポートサービスは利用して良かったです。
空席が多ければ周りの席に予約が入らないようにしてくれます。

• もなか

もなか

お礼がかなり遅れてしまいました!
    すみません!

先月、無事に行ってきました。
    優先で早く乗り込めるので、乗ってすぐにミルクを作り、離陸前には寝てしまいました。
    帰りも同じようにして、離陸後しばらくして寝たら、着陸しても起きませんでした😅
    耳抜きは麦茶を飲ませましたが、あまり気にならないようでした。

ただ、LCCでも子ども用のシートベルトがあるようですね。
    やっぱり物理的に守られてる方が安心かなと思いました。
    JALも導入してほしいです。

おもちゃは新しいものと、1週間前から隠してたお気に入りを持って行きました。
    絵本は重宝しましたね。
    重いけど、たくさん持って行って良かったです。
    ありがとうございました!

• 5月5日
あかさん

1ヶ月の頃と7ヶ月のころANAで実家に帰省しました。片道2時間弱です。
おとのならない小さなおもちゃとぐずったときの授乳用にケープ、マグ、お菓子が役にたったかな~
乗る前にはおむつを替えておきました。

• もなか

もなか

お礼が大変遅くなってしまいましまた!
    すみません!

この質問をしたときと1歳2ヶ月のときの2回、飛行機で帰省しました。
    とても参考になりました。

• 11月28日
ろーず♡

離着陸時には必ず授乳ですね。
ベビの耳が痛くならないので。

• もなか

もなか

お礼が大変遅くなってしまいました!
    すみません!

アドバイスの通り搭乗してすぐにミルクを作りました。
    ただ、離陸時はしっかり抱っこしていたかったので、離陸前に飲ませてしまいました😅
    お腹がふくれて、振動に揺られていると眠くなるようでおとなしかったです。

• 11月28日
ママ

離着陸時は授乳じゃなくて、マグでの水分補給でも大丈夫です😊
あまり飲まなかったら歯固めなどのおもちゃを口に含んでおくだけでも耳抜きの助けになりますよ♪

グズったらドアの前の小さなスペースで外を見せたりしてあやしていました!
国内線だとCAさんがこまめに声かけをしてくださり、おもちゃをもらえたりするのであまり心配いらないと思います☺️

ベビーグッズと一緒におもちゃも送るといいかもしれません🤔

• もなか

もなか

お礼が大変遅くなってしまいました!
    すみません!

もう大きくなってしまいましたが、歯固めなどのおもちゃでの耳抜きは、なるほど!と思いました。
    指しゃぶりも良いかもしれませんね💡

確かにCAさん、子連れのお客さんをすごく気にかけてくれていますね。
    助かります。

おとなしく座っていられなくなる、これからがきっと大変でしょうね。
    またその時はこちらで質問させていただきます😁

• 11月28日