※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

イチゴ状血管腫について、自然に治るか悩んでいます。様子見と形成外科の意見が分かれています。経験談を聞きたいです。

わきに、ボコッと出ている真っ赤なイチゴ状血管腫があります!自然になくなるから様子見で放置という先生と、形成外科に行けという先生がいます!いちご状血管腫があったというお子様を持つお母さん、経験談聞かせてください!自然に良くなるのでしょうか?見た目はとにかく小さくもなく痛々しいです!

コメント

かずの嫁

うちの息子は鼻の頭に苺状血管腫がありました。1ヶ月検診の時に、自然に治るからと言われ、特に病院を進めてもらえることもなく様子を見るように言われたのですが、自分でネットで調べて見ると、血管の集まりだから、引っ掻いたりすると大変だったり、自然にも治るが、6.7歳くらいまでかかる、赤みは無くなるが、痣が残るなど、色々書いてあり、形成外科を探し生後2ヶ月の頃に初めて受診しました。
大きさにもよりますがうちの場合は4回のレーザー治療で良くなるといわれ、赤ちゃんにレーザー治療は、かなり抵抗ありましたが、よくなることを信じて心を鬼にしました!すると、本当に一回一回の治療ごとに嘘のように赤みがなくなり、4回の治療後は経過観察ですが、1歳4ヶ月になる今、全くどこに苺状血管腫があったのかわからないほど綺麗になりました!
小さい子にレーザー治療って…って思うかもしれませんが、逆に小さい頃の方が暴れずに済むし、大きくなってからだとレーザー治療でも、痣が消えないこともあるそうなので、早めに治療することをお勧めします!
長々と失礼しました。

• あず

あず

回答ありがとうございます!勝手によくなると聞いていたので急いでなくずっと放置してしまっていたので早速形成外科にいってきます(^^)

• 3月28日
海

うちはほっぺにあります。
生後数週間で出てきて、場所が場所なのでということで、大きな病院の形成を紹介されました。
うちの子のはかなり大きくなるタイプで、生後三ヶ月くらいでかなり腫れて硬く大きくなり、場所的にもこれ以上大きくなると良くないという事で、投薬治療をしました。一年間でみるみるうちに小さくなりました。でもまだ1センチくらいのが残っています。あとは自然に小さくなるのを待ち、3歳くらいで様子を見て、残り具合で手術かレーザーをしましょうと言われています。

でも娘のいとこ2人にもイチゴちゃんあって、今中学生と高校生ですが、胸と腕なんで、放っておいたら勝手になくなって、もう赤みは全くないです。ただ皮膚の感じが少し他と違います。病院受診はしなかったそうです。

基本的には勝手に小さくなるので、経過観察で大丈夫だそうですが、イチゴちゃんにも何種類かあるようで、ボコッと出ていると言うことは、もしかしたらまだ大きくなるかもですね。一歳くらいまでは成長するみたいですよ。いとこ達のは表面的なものだけのタイプだったみたいです。試しに病院受診されてもいいかもですょ!
長文失礼いたしました!私もかなりイチゴちゃんで悩んだので思わずあつくなってしまいました!笑

• あず

あず

詳しくありがとうございます(^^)ボコッとなってるのは成長するタイプのものなんですね!一応見てもらっていて、紹介状もあるので早速病院にいきます!ありがとうございました!

• 3月28日
海

あ、それとイチゴちゃんは本人は全く痛くも痒くもないらしいので、安心して大丈夫ですよ!

• あず

あず

けめさん(^^)ありがとうございます(^^)

• 3月28日

おでこにあります。
大きくなってきてコケておでこ打つと血が止まらないと聞きましたし、
何より会う人ほぼ100%「おでこどうしたの?」と聞かれるので治療決めました。
小児科で「紹介状書くので今すぐ行ってください」と言われて
今は大学病院の形成外科で経過観察中です。
レーザー5回やって、膨らみはそのままなものの赤みはだいぶ引きました。
ボコッとしたタイプなら1歳頃までどんどん増殖して大きくなっていきますよ。
ワキなら、あずさん次第だと思います。
いつかは消えてしまうし痛くもかゆくもないものなのでそのままでも。
ただ増殖タイプなので、これからどれだけ大きくなるかはわからない。
だから病院でも意見が分かれます。

• あず

あず

そんなんですよね、わきなので先生も形成に行ってもいいし経過観察でもいいしって言ってます!でも一応行ってみようと思いました(^^)ありがとうございました😊

• 3月28日
あーちゃんママ

私の姉の子が生後7ヶ月なのですが、左手の肘の表側に5cmぐらいのいちご状血管腫がありました。
大学病院(こども病院)に通っていて、飲み薬だけでだいぶ色も薄くなって綺麗になってますよ(*^^*)
レーザーはしなくても大丈夫みたいです★

• あず

あず

飲み薬もあるんですね!いろんな治療があるんですね(^^)私も大きな病院一応一度行ってみます(^^)ありがとうございます

• 3月28日
hyphen

私自身がイチゴ状血管腫でした。
私の場合は当時の主治医に自然に消えるから大丈夫と言われ、目立つ位置でも無かったのでそのまま放置でしたが完全に消えるまで20年かかりました😅
物心つく前から自分の一部だったし痛くも痒くも無いし目立つような場所でも無かったので私はあ、いつの間にか消えてたくらいの心境で今まで生活していましたが、何年かかるかわからないので形成外科に一度相談に行ってもいいのかな、とは思います。
脇だったら目立ちにくいとは思いますが、やはり小学校に上がった時にプール授業など、見えるとお友達にからかわれたりすることもありますから😭

• あず

あず

そうですね(^^)一度、大きい病院で診てもらうことになりました!いちご状血管腫とはいえ、すぐきえるもの、長くかかるもの、いろいろあるのですね!回答ありがとうございます

• 3月30日
SHIMA

うちの子は鼻の下から縦に口までありました。
消えるという意見と消えないという意見レーザー治療した方がいいとかレーザーだと痕が残るとか
悩みましたがとりあえず2歳まで我慢して待つ事にしました。
今はほぼキレイです(^^)
初めての人だとわかりません。
知ってるからちょこっとあるねってわかるくらいです。
体質で消えるのにすごく時間のかかる子もいるみたいですが アタシはレーザーしなくて良かったと今は思います(^^)

参考までに 写真はピークだった6ヶ月頃のものです。

• あず

あず

お写真もありがとうございます!キレイに治られてよかったですね(^^)
    とりあえず素人目にはわからないので一度皮膚科から紹介状もらった大学病院で診てもらうことになりました(^^)回答ありがとうございました😊

• 3月30日